• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま たのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

新型ワゴンR

新型ワゴンR2005年のクリスマスにキャデラックSRXが納車されてから7年の月日が経ち、今年のクリスマスにはワゴンRが納車され、走行距離は200kmを突破しました。

でも、納車されたワゴンRは、既に返却しました。

実はパレットSWの車検で、下ろしたてのワゴンRをお借りしていました。代車のワゴンRは、我が家のパレットSWと同じくNAでしたが、車重が軽いので出だしも軽く感じました。ただ、パレットの広々とした車内空間を知ってしまうと、ワゴンRの車内は狭く感じてしまいます。次のクルマを探すときは、車内の広さがキーポイントになりそうです。

さて、車検を受けたパレットSWの走行距離は8,600kmと少なく、特に直すところがないと思ったら、ブレーキローターとブレーキパッドの交換がありました。融雪剤でダメージを負っていたのか確認したところ、「お客様に長く乗って頂くために、****交換しました。」とのことでした。

全てのディーラーが同じ対応をしているか分かりませんが、道外のディーラーからクルマを購入した私に対しても、いつも親切に対応してくれるアリーナ白石の店長さんありがとうございます。

今回車検を受けたパレットSWは、恐らく次回の車検前に手放すことになるでしょう。その時、どんなクルマが市場に出ているのか分かりませんが、スズキ車を買うなら、いまの担当者さんから購入したいと思いました。
Posted at 2012/12/26 15:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年12月11日 イイね!

足回りの見直し③

足回りの見直し③11月末にようやくスタッドレスタイヤに履き替えましたが、社屋移転に伴い11月末から地下鉄通勤となったため、現在、アバランチはデカイ置物と化しております…。

足回りの見直し③ということで、今回はホイールアライメント調整について書きたいと思います。

私のアバランチはフロント2インチ、リア0.75インチのリフトアップしているため、当然、ホイールアライメントの調整が必要になりますが、調整していませんでした。(足上げしたときに調整してあるものだと勘違いしていました…)
その結果、タイヤの偏摩耗が起こしてしまい、ディーラーで作業できないのでアライメント調整できるショップを探してもらいましたが、評判が良いショップはフルサイズのアメ車には対応していませんでした…

じゃぁ諦めるか。

と言うわけにも行かないので、以前から興味があったショップへ連絡してみました。そのショップは古いアメ車を多く手がけているので、高年式のアメ車はNGと思っていましたが、高年式のアメ車も快く引き受けてもらいました。(ブログ掲載の確認を取っていないので名前は伏せておきます。)

そして、先週末、現車確認をしてもらい、追加パーツなしでアライメント調整は可能と言われましたが、仕事が詰まっていて年内の作業依頼は出来ませんでしたので、年明けに作業を依頼することになりました。

ということで、次のブログ更新は年明けかw
Posted at 2012/12/11 09:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シボレーアバランチ | クルマ
2012年11月08日 イイね!

恐怖体験

先日、日帰りで礼文島に行ってきました。道外の方には地理的に分かりにくいかもしれませんが、稚内からフェリーに2時間揺られて行くような僻地の離島です。

通常であれば、札幌―稚内間はクルマで5時間くらい掛かりますが、今回の出張では行きは4時間、帰りは3時間半…。行きに関しては5時間で走ってもフェリーの出港時間には十分、間に合うよう札幌を出発しているし、帰りに関しては時間の縛りはありません。

今回は全行程において助手席に座っていましたが、運転手と私の感覚にずれがあるようで、何度となく足に力が入りました。

助手席で私が感じたことは↓です。
・直線は飛ばすのにコーナーが遅い(減速しすぎです)
・前が詰まっているのに車間を詰める(前を走っていたらブレーキを踏みたくなる)
・無駄にアクセルを踏む(だから燃費も悪い)
・追い越し時に、一回、前のクルマに張り付く(意味が分からない)
・他人の運転に文句を言う(お前が言うな)
・散漫運転か居眠り運転をしていた…(何度、運転しましょうかと言ったか)

結果的には無事故、無違反で帰って来られましたが、運転手は他人の命を乗せていることを何にも考えていないようです。

たらればの話ですが、事故を起こして助手席の私が大けが、あるいは死亡したとき、運転手は私の家族を養うだけの補償は出来るのでしょうか。

日没後、ヘビーウエットの路面状況で一般国道を100km/h以上で巡航するリスクを考えないのでしょうか。しかも、カローラで…

鹿との衝突なら、まだ責任は逃れられるかもしれませんが、人をはねていたらと考えると、とても恐ろしかったです。正直に言うと、途中、前を走る札幌行きの長距離バスに乗せてもらいたかったです。

他人を乗せて走るときは、気をつけましょうね!
Posted at 2012/11/08 20:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

明日のイベントに向け



天気予報は微妙ですが、本日、洗車してきました。自分で洗うのが面倒だったので、スタンドで洗車しましたが、最後は小ちゃい助っ人も登場w

久しぶりにお会いする人も居れば、初めてお会いする人も居りますが、明日はよろしくお願いします。
Posted at 2012/09/29 21:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | シボレーアバランチ | クルマ
2012年09月10日 イイね!

足回りのセッティング見直し②

足回りのセッティング見直し②昨日は豪雨の中、旭川に息子を迎えに行ってきました。旭川までの道央道は、轍に水が溜まっていて、時々、ハイドロプレーニング現象に見舞われる悪条件で、冬道とは違った緊張感がありました。

さて、標題の足回りのセッティング②ですが、ショックの減衰力がポジション5(一般市街地)と決めたので、今度は空気圧を変えて、さらに自分好みのフィーリングを得たいと考えています。

空気圧を冷間時に規定値の210kpaに合わせると、走行中に230kpa程度まで上昇しますが、タイヤ自体は300kpaまで対応しているので問題ありません。


◆210kpa(規定値)
タイヤが潰れた感じに見えるのが残念な感じです。

◆250kpa
規定値との違いを体感するため、250kpaまで空気圧を上げてみました。乗り心地が硬くなり、210kpa+ポジション6(一般市街地走行と高速走行の中間)より、やや硬い感じ。
でも、数回、乗ると硬さは感じなくなります。

◆240kpa
走行時は260kpaまで空気圧が上昇。乗り心地は250kpaと大きく変わらず。もっと柔らかくした方が、乗り心地が良くなると感じました。

◆230kpa
210kpaと250kpaの中間。狙いとしては、冷間時210kpa+ポジション5より、やや硬目の乗り心地を目指し、走行時の空気圧を250kpa以下に収めたいと思います。

結果としては、硬さが目立っていた40km/h以下での乗り心地が改善されました。また、雨天の高速走行では、空気圧の上昇が10kpa程度と、これまでに比べ、空気圧の上昇が小さかったです。


ここ数日、北海道の気温も下がって来たため、冷間時に設定した空気圧が、若干、低くなっていました…。本来、乗車毎に空気圧を管理するのがベストだと思いますが、クルマがクルマなので空気圧の管理は時々しか行いませんw

冬タイヤはゴム自体柔らかいので、同じ空気圧でも柔らかく感じるので、210kpa~230kpaの間で調整したいと思います。
Posted at 2012/09/10 12:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シボレーアバランチ | クルマ

プロフィール

「ジムニーシエラのインプレ http://cvw.jp/b/296264/44796083/
何シテル?   01/29 22:25
クルマを運転中、車間距離を詰められると、ついついアクセルを緩めたり、なぜか加速するポイントで失速してしまうオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

momo RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 19:29:48
車検が終わって、Z06の仲間が増えた日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 10:38:01
Hennessey VelociRaptorついに完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 21:44:03

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
GRヤリス
シボレー ソニック シボレー ソニック
足車
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
デザインは今でも通用すると思いますが、修理箇所が増えてきたので売却しました。
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
はじめてのドゥカティ。ポジションも楽だし、取り回しも軽くて楽。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation