• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cubのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

随分と月日が経ってしまいました。


あれから随分と月日が経ちました。

平成2年車です。このエンジンは自分でこつこつ仕上げました。


4連インジェクションから時代を逆行して、SOLEXのキャブターボです。


インジェクションよりキャブの吹け上がりは全然違います。


推定180馬力(爆、空燃比計は14.6を指し、アイドリングもバッチリ安定しています。


仕事も安定して来たので、いろいろとイベントに参加したいですね。
Posted at 2017/04/09 21:42:17 | コメント(0) | | 日記
2013年05月25日 イイね!

「さよなら」は別れの言葉じゃなくて~

「さよなら」は別れの言葉じゃなくて~前回このブログに書いたのが2010年02月28日、3年以上も放置状態でしたが、本日これにてクローズとなりました。

前回のショックの突き上げの相談以降、トップラインでアラゴスタのOHと減衰の調整をして貰い、サスはSwiftのフロント8インチ 5kg 、リヤ9インチ 7kgに交換した所、驚くほどリヤの突き上げ感が無くなり、足回りが確実に働いている感じが手に取る様に感じられました。

ところがやはり、乗る事も無くガレージで放置状態となり、先週手放す事となりました。
6年間所有して、走行距離は僅か4800Kmでした。
思い起こせば以前持っていたカプチーノも、10年所有して走行は9000Kmでした。
乗る事に満足感が得られないタイプなのでしょうか。

今回、Type25を売却にあたり、何とも「縁は異なもの味なもの」であったので、ここにご報告をしてこのブログの最後とさせて戴きます。

売却を決めた日に、買い取り業者向けに、この↓様な車両情報を書いて、査定の参考情報にして貰おうと思いました。
「ロータス エリーゼ Type25 車体情報 」

ところが何と、その35分後に今回Type25をお譲りした方からコメントを頂きました。全くの偶然です。
その3日後には車両を見てもらい、4日後に売約となり、5/17に名義変更が完了しました。

なんとも、理屈では説明できない運と縁があるとしか考えられない感じですね。

次の新しいオーナーはこのミンカラにも書いている、Wing-Fさんです。

私と違って、ご夫婦でドライブが大好きな方なので、Type25も沢山走れる事でしょう。










でもこのType25に何も思い入れは無いのかと自問自答すれば、大有りです。

一生懸命働いて25年の家のローンを10年で返済し、そのご褒美に買った車です。

嫁とも沢山ドライブに出掛けたかったけど結局、嫁も2回しか乗りませんでした。

納車で取りに行った日と、売却の査定でディラーに見て貰った時だけです。(爆

次は税金の安い、次期ビートを待ちます!

では皆様、余りお付き合いも出来ませんでしたが、これにて終了します。有難うございました。

Posted at 2013/05/25 20:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2010年02月28日 イイね!

大変長らくご無沙汰しております。

大変長らくご無沙汰しております。お友達登録をして戴いている皆様、大変長らくご無沙汰しております。ブログ更新はほぼ2年ぶりです。
もう、あいつはロータス売っちまったとか、死んじまったんじゃねぇのと、お思いでしょうが、ひそひそと元気に暮らしておりまする。
エリーゼの方は一生物と誓い購入しましたが、約3年で3,000km弱しか走っておりません。
バイクは卒業して車に移行しようとしたのですが、結局バイクレースに戻ってしまった事も有るのですが、このエリーゼがどうもしっくり来ない違和感が在るのです。

それは何かと申しますと、リヤの突き上げ感と異音なのです。
購入当初からリヤの突き上げ感が強く、道路の継ぎ目の乗り越えでも、リヤから大きなゴトッと云う異音が聞こえて来たのです。購入時は純正のビルシュタインです。

一時期、ダンパーをARCに替えた時は、この違和感が無くなったのですが、ショップの勧めでアラゴスタのピロに交換したところ、更に酷い違和感が発生し乗る気がおきなくなりました。

アラゴスタのスプリングは自由長150mmで前7k、後9kとサーキットでも走れる仕様だったのですが先日、KYBの自由長175mm、前4k、後6kに交換してみたのですが、2割ほどは軽減するもこの違和感はまだ残っています。
テンダースプリングが異音の原因かと思い、外してみましたが同様です。
もうこれ以上に柔らかいスプリングを入れる訳にも行かないし、あとは自由長を200mmの物に交換かとも思っています。

ARCは既に手元に無く、アルミシェルケースのアラゴスタ自体は非常に軽く気に入っているのですが、取り付け部がピロではこの違和感は解消しないのでしょうかね?
それともこれは普通のことなのでしょうか。

皆様のエリーゼは如何でしょうか?身勝手なお願いですが、何かアドバイスでも頂けると有り難く思います。



Posted at 2010/02/28 11:30:09 | コメント(4) | エリーゼ | クルマ
2008年05月06日 イイね!

動画 2008 2&4@グッドオールデイズEAST

先日、ツインリンクもてぎで開催された 「2008 2&4@グッドオールデイズEAST」 の動画です。
デジカメの動画でも結構良く撮れましたが、MOVをMPEG変換したので画質が多少落ちています。
ストリーミングではないので、リンクにマウスを合わせて、右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロード出来ます。
ファイルは容量が大きいのでご注意下さい。
もちろん最新のパターンファイルでウイルスのチェック済みです。

日産スカイライン2000GT-R KPGC110 RACING (1972) 42MByte



HONDA S800 RSC/RACING VERSION (1968) 43MByte




HONDA RC164 (1963) 40MByte


Posted at 2008/05/06 23:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2008年04月30日 イイね!

2008 2&4@グッドオールデイズEAST

昨日、もてぎで開催された年に一度のお楽しみ、「2008 2&4@グッドオールデイズEAST」。
快晴の青空の下、今年も参加出来ました。

前夜まで出掛けており、準備が22時からと、ちょっとアタフタでしたが、疲れたけど楽しかったー。


■1枚目の写真は・・・
ホンダのイベントに何で日産が来てるんじゃい?、と思うかも知れませが・・・・、
呼ぶ方も呼ばれる方も野暮なことを言わず、楽しければ良いじゃんでOKでしょう!!。
ひなぽんさんから、ケンメリGT-Rが走るみたい、と連絡を貰っていましたがほとんど広報なしだったので、日産ファンは知らなかったかも。
R380なんて持ってきたら、注目されちゃうんで日産も車選びが微妙だったかもね。


■2枚目の写真は・・・
コレクションホールのマシンです。
エンジン絶好調!!、まさしく動態保存してます。
日産もそうだけど、メカもライダーもみんな誇らし気な顔してますなー。
将来的に、日本のGood Wood Festivalみたいになって欲しいです。



■3枚目、4枚目
ゼッケン3が私の1962年型ホンダCR110。世界GPマシンです。
写真はほんとコレクションホールの展示室みたいです。
ここと隣がCR関係のピットでしたが、他のピットも旧車だらけでした。
ことしは、CR110が7台、CR93が5台?、CR72も1台来てました。

ところで、自分の110はと言うと、エンジン始動したら、タコメーターが回らない(汗)で朝一からアタフタと・・・。
今回、新品ケーブルに取り替えたので、それが悪かった。
やっぱり、事前にエンジン始動しておかないと、現場でアタフタは大変です。
結局、今回は走らない方からタコメータをお借りして、どうにか走れました(多謝)。

スタートは予選はなしで、今回も申し込み順?でPPゲット。
もてぎエンジェルの日章旗振り下ろしで、押しがけスタート。
自分の110はブレーキが全然効かないのと、タイヤが20世紀物のため、コーナーでは踏ん張らず
直線も13,000rpmまでだったので、8速までは入れられませんでした(残念)。

走行は20分が2本で、1本目の後半で原因不明のエンジンストップ。
エンジンは再始動出来なかったので、2本目は出走せず大分残念でしたが、見ているのも結構
楽しいかな。

と言うことで、今年も本当に楽しく参加させて頂きました。

またバイクに逆戻りして、折角ロータス買っても全然乗ってません。
今度のひなぽんさん主催のドラレスは、久しぶりにエリーゼに乗れるので楽しみにしてまーす。

5,000円でこんなに楽しめるなんて、主催者の皆さん有難う御座いましたーwww。
Posted at 2008/04/30 21:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「随分と月日が経ってしまいました。 http://cvw.jp/b/296370/39587436/
何シテル?   04/09 21:42
こんにちは!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カムロード デコちゃん (トヨタ カムロード)
2019年8月1日に、ナッツRV クレソン ボヤージュ EVOLITE TYPE-Wが納 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年4月21日に納車されました。 はじめてのスーパーカーです(爆)。 ナンバーはお ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入してロータスを購入時に弟に譲りました。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1年前から予約を入れており、埼玉で第一号の納車でした。 64psながらTURBOの威力は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation