• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cubのブログ一覧

2007年08月19日 イイね!

ヒーターストップバルブ

ヒーターストップバルブ先日の奥多摩ツーリングでお会いしたSakaPさんの紹介で、WITHAM CARSさんのヒーターストップバルブを付けました。

効果の程はと言えば、噴出し口から出てくる風は、熱風から温風に変わっています。
そして腰から下の熱気も無くなった気がします。

さすがに車外の温度も高いので冷風にはなりませんが、エアコンの嫌いな私としては、少しでも室温が下げられて結構満足です。

これ以外にも絶対的にラジエター自体の熱と配管の熱がシャシーに伝わるのでしょうか、まだまだ暑いです。
SakaPさんの様に徹底した断熱対策を、夏になる前に施しておくべきですね。

WITHAM CARSさんは自宅から30分位にあり、一番近いSHOPなのですが、別のSHOPでエリーゼを購入したため、ちょっと敷居が高かったのですが、SakaPさんに同伴してもらい、SHOPの方達の丁寧で親切な対応に無用な心配をしていた様です。

自分で車高調を入れたにも関わらず、前後左右のフレームと地面との高さの計測をしてくれたり、エアコンのガスが抜けてないか、温度計測してくれたり、地方のお菓子を頂いたりと、ほんと親切にして頂きました。

SakaPさん、今日は有難うございました。
今日で一週間の夏休みも終わりで、会社の宿題がまだ有ったので、早々に帰宅しましたが、また今度ゆっくりお話させて下さい。

なんて言っておきながら、宿題もせずにツインリンクもてぎの
「スキルアップミーティング」「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」を予約しました。

バイクで既に会員だったので、この費用で丸1日レッスンして貰えるので、今から結構ワクワク!!してます。
Posted at 2007/08/19 16:52:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2007年08月18日 イイね!

Become One!!

Become One!!以前にバイクブログに書いた内容ですが・・。

 僕は恐る恐るコースに出て、メインストレートで思い切ってアクセルを開けた途端、日常のしがらみやら雑念をかなぐり捨てて、「もっと早く!!」、「もっと前へ!!」と、自らを叱咤しながら高揚していた。

マシンと自分が一体となって風景にとけ込んでいく快感・・・ライディングプレジャーという醍醐味を、長い間忘れていたことを悔しく感じると同時に、それを思い出せた幸福に浸って、そのまま永遠にサーキットを走り続けたいと思った。

 サーキット走行は、僕らオヤジが今から始めるには気後れする先入観がある。
「敷居の高そうな尖った雰囲気」、「ビギナーを気後れさせるエキゾーストノートとオイルの焼ける臭い」、そして「排他的に感じられるある種のハングリー精神」etc。
だが、そろそろ僕らの側が、そんな昔のイメージを変えてもいいだろう。
純粋に大人の趣味として走りを楽しむ人たちが集まる場所へ、心に余裕があるから楽しめる大人の遊び場へと。

なんといっても、サーキットほど、豊かに安全に、マシンとライダーと風景がBECOME ONEになれる場所はないのだから。

GOGLE 2006年9月号より

20代前半の頃はみんな、目を三角にして走ってました。
0.1秒でも早く走りたいと思うのだから当然なんでしょうけど。
自分はそういうハングリーに付いていけず、いつしか遠ざかってしまいました・・。
あの頃の仲間はバイクを降りて、今は仕事や子育てに忙しく生活にすら余裕がなさそうです。

心に余裕があるから楽しめる大人の遊び場、さあ、サーキットへ!!。
Posted at 2007/08/18 10:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | その他
2007年08月17日 イイね!

ホンダ 市販工場レーサー

ホンダ 市販工場レーサー1991年型 RS125R-NF4

前所有者は新車で購入しただけで、走らせる事なく16年の間、ガレージで眠っていました。

ガレージ整理の処分で、昨日引き取って来ました。
埃だらけでしたがホント新古車です。
この年式では、レーサーとしての戦闘能力は全く有りませんが、スポーツ走行なら十分に速いし楽しいでしょう。
ゴム類と油脂類を取り替えて、アブガスを入れれば、サーキットで思いっきり遊べそうです。

実は去年10月のもてぎ選手権第3戦で転倒し、右肩の鎖骨関節亜脱臼で今でも肩が痛みます。
嫁には 「バイクは降りて、今度は転ばない4輪にする」 と何台かのバイクを処分し、エリーゼを購入したのですが、舌の根も乾かない内に・・(爆)。
やっぱり2輪は止められましぇ~ん。

Posted at 2007/08/17 15:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年08月12日 イイね!

ロータスミニカー

ロータスミニカーたまたま京商のHPを見たら出てました。
8月14日から発売だそうでーす。
まずは25Type Elanからかな。
Posted at 2007/08/12 22:23:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2007年08月04日 イイね!

「奥多摩~山梨ツーリング」集合だけ参加

 「奥多摩~山梨ツーリング」集合だけ参加午後から地域の盆踊りの準備のため、奥多摩周遊道路を走り都民の森へ、朝の集合のみ参加して参りました。
前日は帰宅が遅く軽く仮眠して、5時に出発して気持いい朝を走ろうと思いましたが、寝過ごして出発は7時近く。
もう日差しが暑く、車内はモヤっと暑苦しいです。
ヒーターストップバルブが有ると、全然違うらしいですが、まだ付けていません。

8:30に着きましたが、TSUBOさんはじめ何台かは到着しており、エリエクの改造などお話させて頂きました。
エクをじっくり見たのは初めてでしたが、結構エグイ感じで、いつかはエクなのかなーと感じさせられました。

途中までどん尻を走らせてもらいましたが、皆さんペースが速く、さすがロータス乗りです。
何か若い頃を思い出し、一人でニヤニヤしてました。

帰りはもろ真夏の炎天下で、エアコンも付けずに帰って来ましたが、帰宅後は完全にヘロヘロでした。
昔はエアコンなしのラリー車で朝から晩まで走っていたのに。

PS.
先日入れた車高調の乗り心地は、ビル足よりもマイルドでコーナーの粘りも有り、自分的には超気に入りました。
減衰調整なんて有っても、滅多に調整しない自分にはこれで充分です。
奥多摩周遊道路では前車に付いてちょっとキツイ走りでしたが、フェンダーを擦る事もなく、帰りにコンビニに寄ってもエアダムを擦ることは有りませんでした。
結構お勧めと思います。
Posted at 2007/08/05 15:43:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「随分と月日が経ってしまいました。 http://cvw.jp/b/296370/39587436/
何シテル?   04/09 21:42
こんにちは!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カムロード デコちゃん (トヨタ カムロード)
2019年8月1日に、ナッツRV クレソン ボヤージュ EVOLITE TYPE-Wが納 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年4月21日に納車されました。 はじめてのスーパーカーです(爆)。 ナンバーはお ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入してロータスを購入時に弟に譲りました。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1年前から予約を入れており、埼玉で第一号の納車でした。 64psながらTURBOの威力は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation