• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月05日

ハンコックチャレンジで本庄サーキットだったんだよ!!

ハンコックチャレンジで本庄サーキットだったんだよ!! ハンチャレ参加の皆様お疲れ様でした!















ということで日曜日はハンコックチャレンジに参加してきました!
今回申し込み用紙を提出したのは木曜日だったので受理書も間に合いませんでした(;´∀`)
なぜこんなギリギリになって参加を決めたかといいますと
こいつを試す為です。

もんじぃさんから譲り受けたCE28を艶消し黒に塗装してもらいました\(^o^)/
そしてそのフロントホイールに履かせたのがZⅡです。
元々街乗り&ミニサーキット用に使おうと考えていたので
タイヤサイズは205/50/R16にしてみました。
ちなみにリヤはしゃぐまさんより譲り受けた中古AD08を履かせています。
このホイールの塗装が先週上がって来た為
試すには丁度いい機会ということで参加することにしたという訳です。

突発で参加を決めた為、今回はチバーズの仲間は無しの
恐らく自身初の(応援組みも無し)単独サーキット参戦となりました
天気の方は予報では朝から雨だったはずが・・・
朝の1本目走行中にパラパラと少し振っただけで
以後は天気も回復し昼ころは日差しが照りつけ暑いくらいにι(´Д`υ)
ですが降水確率70%ということもあって
これは奇跡のドライコンディション!!
と思い1本目から攻めて行きましたw
その結果ベストラップは48.236でした。
・・・
( ゚Д゚)
(  Д ) ゚ ゚ ポーン


えっ?
昨年秋のアドフェスでは頑張っても入れられなかった48秒台
しかも前半・・・
なにがどうなった!!?

自分としてはいつも通りに走ったつもりでしたけど
こいつは・・・ZⅡ様々なのか・・・
(タイヤのインプレは最後の方で)
この時はそう思っていたのですが
今思い返してみると
ここ最近の本庄走行というと
前回アドフェス秋の時は残暑の厳しい9月
前々回はハンチャレで7月
前前前回はアドフェス春で5月ですが今回より暑かった記憶が・・・
あ~・・・
結局気温のせいだったんだねっ♪
ということで、2年くらい前に3月に開催されたスイフトカップでの本庄自己ベスト
48.8XXくらいをようやく更新する事ができました
長かった・・・本当に長かった・・・(;´Д`)
動画です↓

2本目以降もタイヤの具合等を見ながら
アタックし続けてみたのですが
2本目48.602
3本目48.514
4本目48.463

という感じでどうにも更新できず
攻めの程度は1本目よりも頑張っているつもりなのですが
思うようにタイムアップできずorz
よくあることですが力みすぎると結果は出ないもんですね┐(´∀`)┌
単純に気温が原因という事もあるかもしれませんがw

セクタータイムを見ると1本目ベストは
19.344
7.293
21.599

1本目のセクタータイムのベストはすべてこのラップに出していました。
(このラップの時におそらく何かが天から降りてきていたのでしょうw)
2本目以降で1本目のセクタータイムを部分的に上回っているところも多数あるのですが
他のセクターでロスが多くラップタイム的にはベストを上回れないという結果でした
つまりは1本目のタイムは偶然の産物である可能性もあるという・・・
そこで、こういう時こそデジスパイスで検証しようと思いデータを吸いあ・・・
あれ?
・・・
orz
どうやらロガーをアイドリング状態のまま
記録開始するのを忘れたまま一日走っていた様です・・・
orz
ハイパミの時もそうですが、こういう時に限ってデジスパイスの設定をミスるなんて・・・
orz

しかたがないので、TOPGUN氏がリザルトから仮想ベストを計算しているのを思い出し
それを真似してみました。
1sec 19.237 @3本目
2sec  7.256 @3本目
3sec 21.599 @1本目
LAP  48.092 仮想ベスト

一番気温の高かった3本目に1,2secでいいタイムが出てるなんて・・・
さらに3secのタイムは他は約21.7XXなのですが1本目だけなぜか約0.1秒速い・・・
攻め具合的には4本目が一番攻めていたつもりなのですがこの結果
デジスパイス起動をミスったのが本当に悔やまれますorz

仮説として1本目は燃料の重さ分シケインで比較的跳ねずに走る事ができ
最終コーナーに向けてトラクションが抜けずに加速できた
もしくは単純にタイヤがタレてきたのか
はたまた無意識に走り方が変わっていたのか
真相はわからんちんですw

こうやって走行後に考察したりロガーで分析したりして
論理的に組み立てて集中して常に考えながら
走っていると思われがちなのですが
実はけっこう無意識に感任せで、テキトーに走っていたりしますw
ですがそれでも運任せの一発タイムは出せるようになってきたので
周回ごとにタイムのムラを出さないラインや走り方を
真剣に組み立てる必要がでてきたかもしれません
そんな事から今回毎周全開でベストタイムとほとんど変わらないタイムで走る
プロドライバーはやはりすごいものだな~と再認識しました。






長くなりましたがここでZⅡのインプレを少々
タイヤサイズが今まで使っていた215/40/R17のAD08との比較になる為
参考になるかわかりませんが1日走って感じた事は
温まるのが速くて2週目くらいからアタック可能
ですが、3・4週連続でアタック周回しているとタレてくるのか
若干アンダー気味になってくる
今回タイヤの内圧は冷間約2.9で始めて
温間約3.5で一日走ってみましたが
この圧ならタイヤのヨレもあまり気にならなかったです。
気温、路面温度の高かった3本目にセクターベストが2ヶ所ででていますので
圧が高すぎて食わなかったという事もなかったです。
ちなみにタイヤの減り方は綺麗なもので
若干こじり気味に走っていた時もあったわりには
ショルダー部分も溝の部分も綺麗に減っていました。
ただ、やはりこのサイズではヨレるのかキャンバー約-3°では
外側の減りは扁平40タイヤと比べると早いかもしれないです。

グリップに関しては当然なのですが215タイヤと比べると
どうしてもMAXグリップが足らない様な感じもありました。
特に感じたのは1ヘアと最終コーナーで
立ち上がりで215の時のラインより若干アンダーになりがちでした
これに関してはリヤにAD08を履いていた事もありますし
サイズも違うのであまり参考にならないと思いますが
一応書いておこうと思います。

以下に各走行終了後のトレッド面を貼っておきます。

1本目終了時

2本目終了時

3本目終了時

4本目終了時



ウ~ム、パターンが結構好みだったりしますw
Sタイヤっぽいムキムキサイドウォールだし良いタイヤだと思いますね~
パターンも少し似ているし、やっぱりムキムキサイドウォールだったRE01Rを思い出します
しばらくは普段履きとして使うので普段履きの減りの方のインプレも
気が向いたらアップしようと思います。
ZⅡ、今度17インチに履かせて試してみようかな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/05 22:33:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

キリ番?
2.0Sさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2012年6月6日 10:20
お疲れ様でしたm(__)m

午後からはチバーズ(埼玉隊)として応援させて頂きましたwww

いやぁ~、しかしノリにノッてますね!!

あの気温等であのタイムが出るなんて、やはり速いですねぇw(゚o゚)w

ベスト更新おめでとうございます(*^▽^)/

是非冬に走ってもらって、゙1600NAレコード"に期待してますっ( ̄^ ̄)ゞサッ
コメントへの返答
2012年6月6日 21:21
久喜に出戻り乙でした!
そうだよね!一人じゃなかったよね!(ノД`)ゴメン

今回のベストタイムは運良く出た感じもするけれども・・・(^_^;)
今年はアタックシーズンに走りたいなぁ~
そして目指せ!
夢のインチキテンロクNAで47秒台!!w
2012年6月7日 20:06
おおっ!!
速いですな!
寒くなれば47秒前半も見えてきそうな感じですね

コメントへの返答
2012年6月7日 22:12
ようやくunaさんに追いつけるようになりましたよ~
今シーズンはなんとか気温が低いうちに本庄を走りたいですね
そしてお互い47秒台を目指しましょう!

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.3.9納車 3台目のスイスポです。 やっぱり赤です。今更変えられませんw ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-3から乗り換えました。 CX-3と同様に通勤~ツーリングで活躍してもらう予定です
マツダ CX-3 マツダ CX-3
31スイスポの入れ替わりに普段乗り&ロングツーリング向けに購入 そこそこいい走りをするの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目スイスポ 先代の部品をいくつか移植してあります。 1型の魂は2型に引き継がれたっ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation