• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月30日

袖ヶ浦ミラクルタイム♪

前回のブログの続き的なものです。

3本目の走行を終え
荷物を片付ける合間にリザルトをもらいに行くと・・・
なんとそこには衝撃の事実が!!!



mya
1'22.867


スミス
1'22.874


その差は

0.007秒


毎回毎回いったいなぜにこんなに拮抗するのかッ!?w


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは2本目までは1秒近く差をつけて楽勝だと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思っていたらいつのまにか3本目で並ばれていた。』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | コースに慣れたとかクリアが取れただとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

これにはポルナレフさんも思わず登場させたくもなりますよ。

ちなみにヤラセもなにもありませんし
今回もアタック時は追走等しておりません
同じ車種とはいえ車の仕様も走り方も全然違うのに
個々で走って同タイム・・・不思議でなりませんね~

そこで!!
今回は珍しく2台共にGPSロガーを
きちんと記録する事ができた為
車載動画と解析ソフトで比較してみたところ・・・
衝撃の?事実が明らかになりました!

実はスミスさんの出したベストラップは・・・
クリアラップではなかったんだよ!!!

スミスさんのGPSログを見ると1ヘア2ヘアの進入ラインがおかしいと思い
スミスさんから頂いた車載動画を確認したところ
1ヘア2ヘア進入時共にアウト側に他車がいた為に
インベタで行くしか無かった様です。
つまり・・・
スミスさんの本来のベストタイムはまだまだ伸びるという事・・・
実際2年前の走行時のスミスさんの袖ヶ浦のベストタイムは
1'22.671ですし
当時より車も色々とチューニングされていますから
条件が整えば上記のタイムを上回る事は確実ということです。

しかし、この事に一番衝撃を受けているのは恐らくワタクシですよ・・・(;´∀`)
こちらは少々クルマにトラブルを抱えていたといえども結構頑張りましたものw
ですが、ロガーを比較してみると件の箇所以外でも
スミスさんの走り方の方が速かったり
別の箇所ではmyaの走り方の方が速かったりで
ロガーを比較するだけでも面白いから良し!!


と・・・締めくくるつもりだったのですが・・・
ご覧のとおり実際はほとんどのセクションでスミスさんより
若干の遅れをとっていて、スミスさんがラインを外した
2ヘアで追いつき、最終コーナー立ち上がりで並び
高回転の伸びのおかげてコントロールライン通過時にかろうじて
スミスさんのタイムを上回っただけの様です/(^o^)\ナンテコッタイ
ロガーは事実を語る!!w


ロガーといえば、今回新たなGPS解析ソフトを使ってみました。
Circuit ToolというドリフトBOXやPBOX用の解析ソフトです
ただ、デジスパイスのログデータは専用のファイル形式の為
そのままでは使えないので色々とネットで調べたところ
デジスパイスのログファイルを変換するソフトを見つけることができ
Circuit Toolで読み込める様にしてみました。

表示項目も多くデジスパイスよりも少し玄人向けな解析ソフトですね~
これからは、手軽で使いやすいデジスパイスと使い分けて見ようと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/30 23:02:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ブランチ✨
sa-msさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年7月1日 10:30
だから・・・・・
やっていて、応援していて面白いのさwwwww
スタイルが正反対なのに結果が僅差で拮抗するほど面白い物はナイ!

二人とも随分前に伸び悩むと踏んでましたが・・・・
ジリジリ速くなっているんですよね。

だからあんなモンがぶっ壊れるのょ。
コメントへの返答
2012年7月2日 0:03
本当に不思議なものですねw
毎度こんな結果ですので走り方やセッティングにおいて絶対的な正解は無いのかなと思えてきますね~
これだけの僅差のライバルがいると走るのもより楽しくなります♪

確かに意外と大きな壁的なものにぶち当たって無い様に思いますね
タイムが伸びない時は何かしらの原因がはっきりしている時が多いような・・・
次の走行時には見える原因は潰したりしているので
お陰様で少しずつですがタイムは伸び続けています。

レーシングカー並とは行かないまでも
これだけサーキットを走っていますから、そろそろ色んな所にガタが出始めも不思議じゃないですよね(;´∀`)

2012年7月1日 12:09
乙ッス~!

相変わらずスゴイ分析能力だぜ・・・何もかも見破られてしまうようだ。

しかし、その分析能力にはオイラも恩恵をうけているのでありがたいッス♪

スタイルの違うお互いを分析比較することで弱点や長所に気がつき、お互いの長所を伸ばすことにもつながる。

オイラは分析的なことに疎いけど、感じた疑問やぶちあたった壁にも議論できる仲間がいるちゅ~のはイイね~。

おかげでスポーツ走行を何倍にも楽しめているぜぃ!

コメントへの返答
2012年7月2日 0:16
お疲れっしたー!
ロガーは見方と使い方さえ憶えれば数万円するパーツよりもタイムを縮められるかもしれませんからねw


高すぎる目標は色々なトラブルの元になる可能性もありますし
拮抗するライバルがいることでお互い無茶しない範囲で競って走れるのもいいのかもしれませんね~

チバーズという偶然にもサーキット走行を一緒に楽しめる仲間達が集まったという事に感謝ですね♪
まだまだ31で楽しめそうです!
2012年7月1日 21:24
一番下のデルタ解析を見ると、前半での差を、後半で取り戻している事がよく判ります。

袖ヶ浦みたいにコース幅の広い所では、各々ライン取りも違いますし、ロガー解析の積み重ねが後で役に立つはず( ・`д・´)

ところでライセンスいつ取りますか?
コメントへの返答
2012年7月2日 0:24
だがしかし
それはこちらが速いわけでなく、相手が遅くなったのだったw

走り方や車の仕様でその時の正解が変わるからねぇ~
前回のログデータと比較すると大分違う走り方してたよw
セッティングが決まって走りこんでからがロガーの本領発揮かもねw

どうやら以前よりも走行会はあまり期待できそうにないから
それなりの頻度で走るのならばライセンスの方がいい状況にあるみたい
久々に走ってみるとやはり楽しいコースなのでまたライセンス検討しようかな~

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.3.9納車 3台目のスイスポです。 やっぱり赤です。今更変えられませんw ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-3から乗り換えました。 CX-3と同様に通勤~ツーリングで活躍してもらう予定です
マツダ CX-3 マツダ CX-3
31スイスポの入れ替わりに普段乗り&ロングツーリング向けに購入 そこそこいい走りをするの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目スイスポ 先代の部品をいくつか移植してあります。 1型の魂は2型に引き継がれたっ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation