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チャラGTの愛車 [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

リアアクスル ブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
リアアクスルの付け根のブッシュ交換です。

買ってすぐに微妙な亀裂を見つけてから5万キロほど見てみぬふりしてきましたが、ドタバタうるさいし、気持ち悪いので変えてみることにしました。
画像はもう降りてます(笑)
ABSの配線外したり、サイドブレーキのワイヤー、ブレーキホース、極めつけの4駆なのでペラシャ、マフラーなどなど。。。
とーにかくたいぎい。。。
2
右側ABSのセンサーがどーやっても外れず、センサーのカプラーは室内の中!Σ(×_×;)!
もう気が狂いそうになったので、ゴソゴソしてセンサー破壊する前に、あっさり切って、あとで結線します。
結線しても問題はありませんでした。
3
キャリパーとか外してアクスル単体にするのがめんどうだったので、そのまま外しましたが、マジ激重。。。
フォークリフトと天井クレーンに救われました(笑)
4
重機屋の悪い癖、まぁとりあえず炙る(笑)
でも火入れてなかったらプーラーぶっ壊れるほど固いです。。。
炙ったらあっさり♪
5
いらんソケットとか機械のシリンダーのブッシュとかであてがって抜きます♪
6
入れるときに新品ブッシュにプーラーの爪をかけるのが非常に気持ちが悪い。。。
とりあえず入れるときはすんなり入りました♪
7
ここからは引きずり回してなんとかジャッキとかでまた元に戻します

もーとりあえず二度とやらん!!

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この記事へのコメント

2018年4月23日 16:10
お疲れ様です。

自分でdiyで交換されたんですね。

みんカラの方なら一人くらいいるのかな?
って思って調べていたら、
ツワモノが居ましたね~~~

私も5月の連休(1日~2日)にやってみるつもりです。

アクスルビームが取りだせれば、
ブッシュの交換は外注ありでもいいかな?
っていう軽い気持ちです。


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