• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STARCHILD_TOMOの"TOMO'S CX-3" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

バッテリー交換(OPTIMA RED)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
OPTIMA RED TOPに交換。105D23L相当。前回の交換が2019年9月、4年3ヶ月使いました。色々と記録抜けがあって、走行距離的にはおおよそ35,000km程度。
年末気温が下がってきてセル始動時の勢いに不安があり交換に至る。とは言っても電圧は14.0Vで安定。
2
何故か整備記録を残して無かった。
2022年11月にダイナモの故障、力尽きるまで車屋に向けて走行した為バッテリーは完全放電。なのにそれからよく1年も頑張ったもんだ。笑
このトラブルがなければきっとまだ長く使えていたはず。
3
CX3のダイナモは振動に弱いらしく、車高調等で純正より硬いバネレートの仕様にしている車は故障事例がちらほらあるらしい。ウォッシャータンクやらヘッドライトやら何かと弱いパーツが多い。
ダイナモ交換時の走行距離は79,000km。
4
交換後はしばらく走行してから燃料噴射学習。サブコンも学習、設定変更が必要な為バッテリー交換時は何かと手間がかかる。
5
因みに交換して廃棄予定だったバッテリーは会社の同僚に使ってもらえた。笑
デリカD5のガソリン車、バッテリーが虫の息だというからこっちの方がマシかもしれないと取り付けてみたところ

勢いよくセルが回って大喜び。やはりディーゼルはガソリン車に比べてセル始動時の電力使うイメージは本当だったかも。
(トラックはバッテリー弱るとすぐセルが回せなくなる)

にしても4年前は¥20,000で購入したのに、今回は¥33,000。少々高いが性能加味すれば元取れてる気がする。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンルーム各種キャップ類の交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オルタネーター交換(保証修理)

難易度: ★★

デイライト交換

難易度:

マツコネ第一世代 ワイヤレスAndroid Auto を起動後、マツコネに自動 ...

難易度:

ストラットタワーバーの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@じろっちゃ うわーバラしてるw」
何シテル?   02/11 16:28
人がどう思うかどう見るかではなく 自分がどう在りたいか。 「車が好き」なだけでいいじゃない。 Twitter:STARCHILD_TOMO ※2023.7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 00:11:56
EARTH MONSTER / 浪漫 ULTIMATE極 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 00:08:07
Dihoo トリムクリップ 8mm 100個入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 00:01:15

愛車一覧

マツダ CX-5 MAKI'S CX-5 (マツダ CX-5)
妻の5。家族で移動などメイン使用はこちらで。フルノーマル車ですが、ボディケアだけはバッチ ...
マツダ CX-3 TOMO'S CX-3 (マツダ CX-3)
丸6年CX-3と共に過ごしました。関わってくださった皆さま、本当にありがとう。 しばらく ...
日野 プロフィア 17プロフィア (日野 プロフィア)
長距離運行で使用している愛車。ハイルーフで収納たくさん、装備も最新。12速AT、パドルシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation