• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か00ずの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

Androidナビ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
CICのiDriveを搭載している車両です。
NBTよりかなり古臭く感じます。
地図のデザインもあまり気に入らないので、Androidナビへの交換に調整してみたいと思います!
2
今回購入した物は見た目が純正品のタイプにしました。
人気なのは12.3インチの前に出てくるタイプのようですね。
3
インパネ類を外していきます。
4
ディスプレイ新旧並べてみました。
Androidナビの方は画面に光沢があるので、夜間フロントガラスに反射してしまうらしいです。
5
取り付け中です。
6
取り付け完了し、電源を入れてみました。
EVO等の純正風ではなくオリジナルのUIがデフォルトでした。
購入したAndroidナビのバージョンはAndroid13です。
7
起動ロゴ(アニメーション)は著作権の問題のためか一切BMWぽいものはありませんでした。
別途後から変更できるのか…?
8
純正風のメニュー画面にしてみました。
iDriveコントローラーでも操作できます。
9
iPhoneを繋げてCarPlayを使ってみました。
トヨタ純正ナビのような音声案内をしてくれるアプリ「moviLink」かなりいいです!
10
取り付けて気になったところ

・ナビ等の音声案内が左側から鳴る(左ハンドル用だからなのか不明)

・音声案内の際少し音声がブツブツと途切れ途切れのような不具合

・iDriveのコントローラーで操作すると、裏でiDrive側も操作されているようで知らない間に設定をいじってしまう

・右側の音声が出なかったり、右側が極端に音が小さい
 →特にこの症状が気になるので、音声関連は一度カプラの配線を確認してみる等やってみようと思います。

CarPlayはかなり便利です!
Androidナビ、概ね満足です。

取り付けはYouTubeを参考に海外の動画等も色々観ました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナビアップデート

難易度:

ナビ換装 [ 146,935km (OH後14,723km)]

難易度: ★★

スカッフプレート保護フィルム施工

難易度:

Map Data 更新_2024

難易度:

ホイールへのガラスコート

難易度:

12ヶ月点検(納車1ヶ月点検)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月3日 12:47
こんにちは、コメント失礼いたします。メニュー画面をお見かけしたところ日本語設定にはなさってないようですね。意図的にしておられるのかもしれませんが各種設定する時は日本語設定にしておいた方が分かり易いかと思います。例えば左右ハンドル設定やロゴ設定など。恐らく中身は私の型より遥かに新しいと思いますのでこの辺は出来ると思います。お節介でしたらすみません、流してください。
コメントへの返答
2024年3月3日 14:08
こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じAndroidナビ利用されている方のご意見嬉しいです。

メニュー画面なんですが、言語設定で日本語にしてもメニュー画面だけなぜか英語のままなんです。

左右ハンドルの設定は左ハンドル用が初期設定だったので、右ハンドル車用に変更しました。

ドアオープンの配置や、CarPlayのバーの位置は変わりましたが、他の音声等は変わらないままです…

2週間程前に取り付けてから色々と触ってはいますが、なかなか癖があります。

ちなみにトコイさんはどちらから購入されましたか?
2024年3月3日 17:23
返信遅くなってすみません。私の購入したのは2台ともアリエクスプレスからです。2台目の方がもちろんスペックなど優れていましたが画面の種類(グレア)が1台目の方が好みだったので現在も1台目の方を3年近く問題なく使っています。
各種設定についてはほとんどが中華製なので色々あるようです。何人か他の方からも質問を受けお答えしたのですが実機を見れないので文章でのお答えが難しかったです。
コメントへの返答
2024年3月3日 18:33
お返事ありがとうございます。
私のナビもAliExpressで購入したんですが、初期不良なのか…おそらく何かしら問題があるのかもしれません。

たしかに、実際に見てみないとわからない部分が多いですよね。整備手帳色々と参考にさせていただきます。

プロフィール

車好きの27男です。 洗車や車いじってる時間が一番楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW Androidモニター12.3インチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:27:52
年一オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 15:11:18
BMW 6WB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 14:39:53

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
探していた車体色カーボンブラック×内装茶革シートです。 わざわざ福岡から横浜まで買いに行 ...
レクサス GS レクサス GS
GS 前期 購入しました。 これからいろいろ自分好みにいじっていきたいと思っています!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation