車速連動オートドアロックの取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
JF3/JF4 には自動ドアロック連動機能と自動ドアアンロック連動機能がドア設定のカスタマイズとしてありましたが、JF5/JF6 では省かれてしまいました…
そこで" エンラージ商事 ホンダ N-BOX・N-BOXカスタム JF5・JF6 車速連動ロック&ハザード&エンジンかけたままロックができる 6大機能キット LOCK-15 "を取り付けました…
2
納車前の'23.12.21に注文したキットが届けられたのですが、およそ1週間後にエンラージ商事さんから再び荷物が届きました…
他に購入したモノはないのにと思いながら開封してみますと車速連動ロックキットでした…
どうやら先に送られてきた製品に動作不良があった様で改良品でした…
3
左が改良品です…
右が不具合品で静電防止袋に貼り付けられているラベルには" LOCK-15 "と表記されているのですが、本体のラベルは" HEL-01 "となっています…
4
出荷に慌ただしかったのでしょうか?クッションテープの処理が引きちぎられた様な感じでした…
蓋をスライドして開けるとディップスイッチが並んでいてレバーが全て" 下 "となっている事が確認できました…
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取扱説明書に沿って機能設定を行います…
1番 ドアロック タイミング
・ ・ ・ JF4工場出荷時設定相当の" 13km/h "選択
因みにJF4では" 車速連動(15km/h)"か" シフト連動 "もしくは" 非連動 "から選択可
2番 ドアロック 解除タイミング
・ ・ ・ JF4工場出荷時設定相当の" Pシフト "選択
因みにJF4では" シフト連動 "か" IGN OFF連動 "もしくは" 非連動 "から選択可
3番 ドアオープンハザード機能
・ ・ ・ ドアを開ける度の点滅はうっとうしいので" OFF "を選択"
4番 エンジンかけたままドアロック機能
・ ・ ・ 夏の暑い時期のコンビニ駐車には大変重宝するので" ON "を選択
因みにJF4では" エンラージ商事 エンジンかけたままロックができるキット( アイドリングドアロック )HEL-01 "を取り付けました…
5番 バックハザード機能
・ ・ ・ 状況判断でハザードを使用するので" OFF "を選択
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ディップスイッチのレバーの位置を変更するには蓋の先のピンを使用する様です…
今回は変更の必要がなくデフォルトのままですので蓋を元に戻します…
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運転席の足元上のヒューズボックスの14極カプラーにカプラーオンで割り込み接続するのみです…
14極カプラープラグのロックを解除しながら抜きます…
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抜いた車両カプラープラグと車速連動ロックのカプラーを接続します…
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ヒューズボックスの14極カプラーを抜いた箇所に車速連動ロックの反対側のカプラーを差し込めば作業完了です…
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エンジンを始動してグリーンのインジケータランプが点滅する事を確認します…
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13km/hになるとインナードアハンドル上のノブの動きと音で自動でドアロックが作動する事を確認できました…
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停車してシフトレバーをPレンジに変更するとドアロックが解除されました…
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エンジンかけたままロックの動作確認をしてみます…
エンジンをかけたままの状態でスマートキーを携帯して降車し、運転席ドアを閉めると「 ピピピピピピッ!」とアンサーバック音が鳴ります…
運転席ドアのロックボタンを3秒間長押しします
・ ・ ・ 「 ピピピピピピッ!」とアンサーバック音が鳴りロック作動音がします…
( その際、ハザードランプ1回の点滅とドアミラーの格納はありません )
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スマートキーを携帯して運転席ドアハンドル内側に触れても、握って引いても解錠されずドアが開きません…
フロントドアハンドルもしくはテールゲートハンドルのロックボタンを押します( 長押しはしません )
・ ・ ・ 「 ピピピピピピッ!」とアンサーバック音が鳴り解錠されます…
( その際、ハザードランプの2回点滅はありません )
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改良品が問題なく使用できましたので、同封されていた返信用封筒で不具合品を返送する事となります…
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