タイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こないだオイル交換の時に、タイヤのローテーションしてもらいました。
しかしもうオールシーズンタイヤとしての性能がない、ラジアルタイヤ扱い。
年末に山の方に行く予定があるので、オールシーズンタイヤに交換します
2
タイヤ買うなら、カーポートマルゼン。
グッドイヤーのオールシーズンタイヤは近所だとここでしか取り扱いがないので、今回もここで購入取付しようと来店。
数日前に降った大雪の影響か、平日なのに混んでる。30分ほど待つ。嫌な予感…
で、受付で話をしてみると、まず在庫がない。
メーカーに問い合わせてみると、やはり欠品。
13インチってこともあり、そんなに作ってないんだろうね笑笑
3
で、店員と色々話す。
14インチのオールシーズンタイヤなら4本在庫があるみたい。
つまり、ホイール買えって事か。むむー。
「黒のテッチンが良いんですけど、置いてありますか?」
店員『テッチンはありませんねぇ…』
だよねー笑笑
とりあえず店頭に飾ってあるホイールを勧めてもらう。
どれもピカピカ。そのなかで黒っぽい地味な14インチがあったので、これにするといくらかかるか計算してもらう。
『9万6千〜』
むーりー。笑笑
4
13インチのスタッドレスタイヤは在庫ありで25000。
14インチのオールシーズンタイヤ自体は、35000。
どちらも工賃もろもろ込み。
スタッドレスタイヤも安心だけど、そもそもタイヤを抱え込みたくないからオールシーズンタイヤにしたいのだから、これは却下。
つまり、14インチのホイールがあれば良いわけだよな?
よし、アップガレージ行ってみようって事でマルゼンを後にする。
5
道の途中にあったアイパーツにも寄ってみたけど、やっぱテッチンホイールってその辺じゃ売ってないよなぁ。
探せばあるだろうけど、短期間でホイール探すのは無理か。
…タイヤ、Amazonで売ってた気がしたよな??
ちょっと調べてみると、在庫がある。
口コミ読んでも評価は悪くない。
ただ、製造が一年位前のものになるらしい。
1年ならまだ良いよね、あとは保管方法によっても変わってくるよなぁ、うーん。
しばらく悩んで、ポチッとな。購入。
ついでにお急ぎ便にしたかったので、プライム体験に加入。
さて、どんなタイヤくるかなー。
6
もともとの到着予定は21日の月曜日だったけど、前日の20日に到着。はやっ。
そしてタイヤの製造年月日だが…X4420とX4920。
下二桁が西暦、その隣の二桁が週数らしいので計算すると、2020年の11月と12月。
今年じゃん!しかも今月と先月!!
嬉しい〜!
タイヤの取り付けは21日に予約してあるので、届いたタイヤは車に載せとく。よし。
そのあと夜に車使うんで車内乗ったら、めっちゃゴム臭い笑笑
明日までの辛抱。
7
そして次の日。17時前に到着。
タイヤセンターいうからどんなところかと思ったら、ENEOSのスタンド。笑笑
日本一周中もほぼほぼENEOSだったから、なんか親近感笑笑
タイヤ交換してもらう。
オプションで洗車機無料だったのでやってもらう。
廃タイヤ代やバルブ代でなんだかんだで8600円ほど。
ネット予約した時点では6050円だと思ってたからちょっと残念。
まぁ大した額ではないか。
8
溝がしっかり。安心感。
前回タイヤ買ったのが去年の7月末。
走行距離は37500km
今日が12月21日。
走行距離は72765km
35000キロで交換となりました。
溝自体は大阪あたりで残り5mmになってたと思うので、厳密には3万キロくらいでオールシーズンタイヤとしての機能は終わってたと思います。
今度日本一周する時はラジアルタイヤで行こうと思いました。チャンチャン。
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