• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan.princeのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

Y31との出会い❤

Y31との出会い❤
夏に知り合いが最近Y31を入手した情報を聞きつけ電話したら、購入後に部分部分のラッカーの出直しや整備などでまだかかりそうでした。
他から目撃情報あったので、この前連絡したら乗ってると言う!
で日初顔合わせしました。
平成元年式後期のPAY31ブロアムVIPターボです。


結構綺麗な白パールに18インチデッシュホイール履いてました。


マフラーはダブル出しでリヤピースのみの交換でしたが結構音出てました。


内装もチンチラダッシュマットにラブ灯にフレキシブル灰皿などやってました。
ラジエーターグリル内部には三連ホーンもありましたね。
本人いわく コツコツとイジっていくそうです。
Y31シーママットガードとトランクスポイラーを付けたいと言ってました。

ナニハトモアレご近所でY31が走り出したので大変嬉しく思います。
オーナーS君大事にして下さいね!
本日はオフ有難うございました♪
Posted at 2019/10/20 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Y31グランツ | クルマ
2018年10月01日 イイね!

セルフ ガソリンスタンド

セルフ ガソリンスタンド最近疑問に思う事があります。
いつも同じセルフのガソリンスタンドで給油しています。ブランドのGSで給油するのが一番いいのですが、値段の安さを考えるとついつい無名セルフ ガソリンスタンドで給油してしまいます。
最近はレギュラー150円+α ハイオク160円+αしますし、せめてリッター20円安くなれば有り難いですね。
ブランドのGSならガソリンの品質は安定してるので一番です!
私の通ってる無名セルフ ガソリンスタンドの事なんですがどうもレギュラーガソリンのオクタン価が最近低い様に思います。私のVY30セドリックバンはVG20EのV6ノンターボエンジンでVG20ETのターボエンジンはノックセンサーありますが、ノンターボは付いてません。
日頃からメンテナンスしてるので燃焼室内にスラッジが溜まりノッキングの症状が出るとかは考えにくいので燃焼のオクタン価が低いと思われます。
2500回転位でアクセル60%でノッキング出るので点火時期を少し遅らせました。
20゚から15゚にして乗ってみたらノッキング出なくなりました。
正規は20゚なので明らかにオクタン価が低い事が予想されます!?
ノックセンサー付きの車なら気付かなかったです。
レギュラーはオクタン価86以上なのにね!ハイオクは95以上で今から30年位前はGSで入れるハイオクガソリンは100オクタンでした!
レギュラーガソリンも90オクタンあたりだった様な気がします??

燃料安いからと言って安いセルフガソリンスタンドは考えものですね。
結果オクタン価低ければパワーダウンするので燃費が下がります!

日本はオクタン価に対して曖昧すぎます。外国の様に基準を設けて統一して欲しいものです。


差し画像は6年前のossan.cedvanです(^-^;
Posted at 2018/10/01 23:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VY30 セドバン | 日記
2018年08月17日 イイね!

夏の日の夕暮れ

夏の日の夕暮れ相棒とドライブに出掛けた時に発見した存在感半端ない古き良き時代の主役です!
今と違って人と機械が調和しなければ走らせられなかったであろう代物ですね。
エンジンでは無いですが、蒸気でピストンを動かす蒸気機関。
環境には悪いですが、煙突から出る煙は迫力ありました。昔の秘蔵映像で見た事しかありませんが…。。

近くで見ると迫力ありますよ。車輪は大きく4つでデゴイチは引っ張る力は一番で主に貨物用だった様な記憶にありますが定かではありません。車輪3つのC62は旅客用でアニメ銀河鉄道999のモデルになった機関車ですね。

運転席の窓ガラスは無かったですが、この狭い窓ガラスからだと前は見えなかったでしょうね!

運転席では釜に石炭をくべながら圧力を調整しての運転なので大変な技術だったと思われるます。夏はさぞ暑さで大変だったでしょう!

D51型 通称デゴイチでひたしまれ昭和50年位まで活躍した車両

相棒とのコラボ!? デゴイチ君…ご苦労様でした!今は走る事出来ないけど人の心の中ではデゴイチ君は走ってるよ!これからもその存在感で訪れる方を楽しませて下さいね。
Posted at 2018/09/05 16:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-Y31グランツ | 日記
2018年05月11日 イイね!

ドレスアップと走りの両立

ドレスアップと走りの両立私の永遠のテーマですね!
ossanの個人的意見で創造的産物でおとぎ話なんで信じないで下さいね!(笑)
ドレスアップを追求すれば走りに支障をきたし、走りを追求すれば快適性が損なわれます。
私は車高短大好きですし、走りを追求してる車も大好きです!
近年の車高短ドレスアップはカッコ良くてイイと思います。でも…やり過ぎはどうかと思うのです。
車って使う用途によって色々な方向性の車があってユーザーはメーカー、ジャンルを選んで車好きな人は愛車を育てていきますよね。どのジャンルの車でも自分好みに仕上げるのは素晴らしい事だと思うし、個性豊かな車が町に溢れる事は車好きな人間にとっては幸せな事!ですが…車に興味が無い人達も居るのです。その人達の観点からも車を考えて見て欲しいと思うのです。
車社会、色んな人が居て色んな価値観があります。車好きな人達で一部のモラルの低い人達が場所をわきまえずやり過ぎ行為をしてしまうので、自分達で自分達の首を閉めてしまうのです!
チューニングカー ドレスアップカーを乗って居てもマーナーを心掛けてモラル向上をはかってほしいです。

車高短過ぎてノロノロ運転!
場所をわきまえず爆音運転!
交通量が多い所で暴走!

なんか話しが本題からそれてしまいましたゴメンなさい。
ドレスアップを追求すれば車高は低い方がカッコ良いですよねぇ!
タイヤも扁平の方がカッコ良いし、キャンバーついてツライチも譲れません。
でも、走る事が好きな私は走れない事の方がストレス溜まるので走る上でタイヤのキャパシテイは下げれません。荷重指数と路面の追従性で45扁平どまりです。
車高は腹下が基準で走って擦らない事です。
昔、18インチF9J+35 225/40 R10J+38 255/35で 走っててリヤのタイヤのサイドウォールが割れる事があってから17インチに落ち着きました。
今日は何言いたいのか訳わからずな内容になってしまいました(苦笑)
画像は昔の18インチ時代の写メを貼っときます。
読んで頂き有難うございます。
Posted at 2018/05/11 10:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月04日 イイね!

独国志向と 米国志向の分目!

独国志向と 米国志向の分目!みんカラの皆さんGW楽しんでますか~(^^)

私が所有しているEY31とVY30なのですが2台の車を眺めて見るとつくずく日産は冒険したんだなぁ!って感心させられます。Y30までのセドグロは自動車大国アメリカの車を目指して進化して来た様に思います。クライスラーやリンカーンの様に角ばったスタイルは威圧感を放ち特別な存在をアピールしてた様に思います。
Y31の登場で路線をヨーロッパのドイツ車をお手本にした少し丸みを帯びた曲面を採用し、かつて日本では高級車で走りを意識した車などはなく、グランツーリスモと言うグレードを展開した事がセンセーショナルでした!
ドイツにはアウトバーンが有りますし、BMWはMテク/シニッツァー/ハルトゲが有り、ベンツはAMG/ABCってのがチューナーズブランドでスポーティーさを出して販売していました。
日本はまだチューニング御法度な時代で高級セダンのスポーティー路線進出に先陣をきったのはグランツーリスモでした。
私がY31グランツに拘る理由がそこに有ります。
Y30も高級感ではダントツだと思うしVIPを名乗るグレードを作ってVIPを発祥させた事!

画像にあります私のEY31とVY30では参考にはなりませんがイメージと言う事で(^-^;

つぶやきを最後まで読んで頂き有難うございます。
Posted at 2018/05/04 13:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #グロリア フロントモードドアアクチュエーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2966711/car/2575388/6167566/note.aspx
何シテル?   01/04 17:19
はじめましてossan.princeと申します。 今回、Y-31グロリア(サブ)とY-30セドリックバン(メイン) の2台をみんカラに登録させて頂きまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Y30セドバン ショックアブソーバー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 22:54:47
こだわり!タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 23:55:29
"日産 グロリア"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 19:24:53

愛車一覧

日産 グロリア カゲムシャー (日産 グロリア)
増車しました♪ 普段乗りと遠乗り用でノーマルが最高です。 エンジン回りの不具合を修理して ...
日産 セドリックバン ossan.cedvan (日産 セドリックバン)
1997y12 GA-VY30セドリック バンGLを普段の足に使っております。 メンテし ...
日産 グロリア ossan.gloria (日産 グロリア)
1989y6月 E-Y31後期 gloria GT-SV 現在170.000km 普 ...
日産 グロリア ドナドナ号 (日産 グロリア)
ヤフオクにて同じグランツを部品取り目的で仕入れました。 が…機関調子良くこのまま放置しと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation