• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

モンスター静岡磐田周年祭、行ってきました!

モンスター静岡磐田周年祭、行ってきました!どうも皆さんおはこんばんちわ。works.otaです。
1月26日土曜日、モンスタースポーツの静岡磐田店で周年祭があるという情報をキャッチしたので行ってきました。

当日は午前3時30分に出発、途中、伊賀上野のSAにて休憩、桑名で給油し、23号バイパスをひたすら東へ向かいました。
静岡県に入ったのは9時前。浜名バイパスから見える浜名湖は綺麗に見えました。


そして、9時半頃に到着しました。

その時はまだ準備中で人がまばらでした。駐車場にもそれほどの台数がいませんでしたし。

10時から開店。目当てである蚤の市は11時からの開店だったはずですが、従業員のミスですぐに始まりました。早く来てよかったε-(´∀`;)ホッ

残念ながら、欲しいパーツはありませんでしたが、グッズはいろいろとあったのでたくさん買ってしまいました。
本日の戦果はこちら!

まずはスズキスポーツの長袖シャツ。黄色なのでかなり目立ちそう。2000円

次にブルゾン。シャツの上着に良さそう。3000円

帽子です。フリーサイズなのですが、私の頭がでかいためにちゃんと被れないorz 1500円

スズキスポーツのサンシェード。夏に大活躍してもらいましょう。500円

モンスタースポーツの車検証。留めボタンが無いエラー品ですがそれだけでお値段約1/3は安い。2000円

ステッカーとラジエターキャップ。ステッカーはサービスでした。100円

合計は9100円でした。旧スズキスポーツのグッズをたくさん買えてよかったです。

蚤の市でグッズを買って車に戻ると、近くにAZ-1が止まっていました。しかし、近くに寄って見てみると

まさかのキャラでした!たった500台あまりしか販売されなかったやつですよ!これは珍しいものを見ました。

買ったものを車に置き、また店の方に戻ってからはデモカー観察です。

丁度、ZC33Sのボンネットが開いていたので覗きます。

ボンネットを開いてまず目に飛び込んでくるのは、つい最近販売されたばかりのPFX400インテークキットです。ラジエターより前に吸気口を取り付け、外気に近い温度を吸うことでパワーアップさせるキットです。ただ、価格が高いので費用対効果はあまり良くなさそうです。

こちらも最近発売されたK200キットのタービンです。アクチュエータはかなり大型なのですが、タービン自体の大きさはHT07と同程度でした。この大きさのタービンで200馬力を出すのですから技術進歩は侮れないですね。ちなみにK200キットは20数万円なので費用対効果は高いと思います。

こちらはHA36Sのコンプリートver.5仕様のエンジンルーム。やっぱり、インタークーラーとインテークキットがかなり目を引きますね。

昼の13時からはお待ちかねのファクトリーツアーです。

案内やモンスタースポーツのチーフエンジニアである渡辺さんです。モンスターの動画を見ている人はわかると思います。
AZ-1とダイナパックが置かれているこの倉庫ですが、スズキスポーツ時代はここでボディの制作をしていたそうです。現在は袋井の工場に移っています。

これはエンジンブロックやヘッドの精密面研をするための機械です。1/1000mm単位という非常に高い精度で面を出すことによって、ヘッドガスケットの性能を遺憾なく発揮し、ガスシール性を高めます。
ポート研磨の様子を見せてもらったのですが、写真はなしです。すみません。


こちらの写真は磁気探傷装置とフローベンチです。
まず、磁気探傷装置とは、磁化させた検査対象に蛍光磁粉を付着させ、それをブラックライトに当てることで微細な亀裂や傷を発見する装置です。さすがに見た目上問題がなくても、10万km、20万km使われたエンジンにはかなりの金属疲労が起きていますから、オーバーホールの時に再使用するクランクシャフトやコンロッドはこの機械で検査するそうです。
奥に見えるフローベンチはポート形状の評価のために使われます。実際にポートに空気を流してポート形状の善し悪しを評価します。モンスタースポーツの競技用のエンジンはもちろん、各々のコンプリートエンジンのポート形状はこのフローベンチのデータを元に決定されます。
こういった工程を経て作られたポート形状はどれだけの性能差が出るかというと、k6aの場合はこうなります。

画像はyoutubeのモンスタースポーツ エンジンテクノロジー解説 インテークポート編 という動画から拝借。
k6aの場合、バルブリフト量が6mmを超えると、それ以上リフト量を上げたところで空気を吸えなくなってしまいますが、加工をすることで段違いに吸える空気の量が増えます。これだけの差があればノーマルカムでも違いを実感出来るでしょう。
ブースト圧を上げ、ハイカムを入れたところでポート形状が悪ければシリンダー内に空気は入っていかないのです。
ちなみに、写真でフローベンチに載せられているヘッドはかのスイフト・スーパー1600のヘッドです。

話を戻して、次はエンジンの組立室です。

手前にあるエンジンブロックがRB26、奥で組み立てられているのは競技用の4B11です。
この部屋は組立時に測るクリアランスを正確にするために年中20℃に設定され、毎朝チリ1つも許さず掃除するという、エンジン組立における最高の環境に整えられています。

温度管理に関しては天井一面に断熱材、更には年中扇風機を回して室内の空気を循環させるという徹底さです。
ちなみに、組立室内にはあのパイクスピークを6連覇したエンジンが置かれていました。



これが約1000馬力のモンスターエンジン。凄いとしか言いようがなかったです。

次はエンジンテストルームへ。

ここにはエンジンのベンチテストを行う部屋が4部屋あり、かのスズキスポーツ時代に組まれた競技用エンジンもここでのテストを経てロールアウトしていきました。現在でも、ここでオーバーホールを受けたエンジンの全てはここで初期ならしと性能試験をしてから出荷されます。
ちなみに、全国に8店舗存在するモンスターの直営店のどこでオーバーホールの依頼を出しても、全てここに運搬されて整備をすることとなっているそうです。

こちらは制御盤です。システムは既存のものですが、ハードの方はワンオフだそうです。

次に見学したのはボディ関連の開発現場。今回がこういった見学会では初公開でした。ただそれゆえか、写真撮影が許可される場所はほんの1握りだったので、写真は1枚のみです。

それは風洞実験装置です。ある程度デザインが決まった後に1/10くらいのサイズで模型を作って、どのような効果が出るのかを検証するのがこの機械です。写っているのは極一部で、実際はタテ×ヨコ10mはあろうかというかなり大きな機械です。
次に案内されたのは実寸大のエアロを試作する現場です。見学に入った時は現行のジムニーとスイフトスポーツの試作が行われていました。
ジムニーのエアロはフロントがかなり線が多いデザインで、角度によっては少し可愛い?感じのもの。リアはフロントとは対照的に割り切ったデザインでシンプルな感じでした。
スイフトスポーツのエアロはフロントしか見ていませんが、ZC32Sのエアロデザインを取り入れつつ、走行風が効率的に入っていくようにダクトが純正よりも若干大きくなったようなデザインでした。
モンスターのエアロは出るのが遅かったり、値段が高かったりしますが、その理由は全て社内でデザイン、模型での試作、風洞実験、形状修正、実寸大での試作、さらにそこから手作業での修正と非常に手間暇が掛かっているためです。これだけのリソースを割くのは渡辺さん曰く「デザインだけではない本物を提供するため。」だそうです。

最後に見せてもらったのはこちらのオートクレーブというドライカーボンを製造するための釜です。

この大きさともなると日本最大級レベルで、取引先の方がこれを見た時は非常に驚かれるそうです。奥に見えるエスクードや86のカーボン製のパーツは全てこの釜で製造されたものです。

見学が終わってからは少しモンスター静岡磐田店をぶらついてから帰途に就きました。


帰りは四日市辺りから雪が降り始めて

鈴鹿あたりになると道に雪が積もり始めて

亀山のバイパスからは写真のように完全に道が雪に覆われてしまいました。

名阪国道の最初のトンネルを抜けたら全く雪は積もってなかったですが、そこまでは結構きつかったです。


帰ってきた時の雪の付着具合です。大阪まで帰ってきた時でこれですから、降雪地帯を越えて直ぐに見たらもっとすごいことになっていたと思います。
それにしても、こうして雪が付着しているのを見ると、どのようにバンパーに空気が当たって、どのように空気が流れて行ったのかが一目でわかるのが面白いです。

それで今回のドライブの結果は



往復約600km、時間にして12時間越えの超ロングドライブとなりました。

それで次回なのですが、母のマラソンの付き合いでまた南紀田辺に行ってきます。あまり次回は期待しないでください。あまり目新しいことは無いので。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

3月5日追記
youtubeのTAJIMA TVにて見学会のレポートの動画が上げられていました。よろしければそちらもご覧下さい。
















Posted at 2019/01/31 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

N1ECUは偽物だった!?

どうも皆さんおはこんばんちわ。works.otaです。
以前、何の気なしに全開で走ったところ5速5000回転、速度にして135km/hでリミッターが掛かって加速しなくなりました。(念のため、全開で走った場所は公道外であると解釈して下さい。)さらにブーストは0.8しか掛からないのであれば、現在取り付けているコンピュータは、純正であると判断せざるをえません。
という訳で、このコンピュータの正体を明かすために、貼られているシールを剥がします。


そのコンピュータがこちら。スズキスポーツのスポーツコンピュータに付属のシールで正体がバレないように隠されています。
とりあえず、赤い方のシールを剥がします。


剥がしたものがこちら。1番下の段にN1の文字が無いので、明らかに純正です。あと、FQという文字があるので恐らくですが、ラパン用?ではないかと思います。
剥がしたシールは案外綺麗に剥がれて、粘着力もありましたから、エアクリーナーの遮熱板に貼っておきました。

少しズレていますが気にしません。

このコンピュータは、一昨年の冬にヤフオクで購入したものですが、見事に騙されました。確か、購入価格は35000円少々だったかと思います。これまで付けていて不具合は無いのですが、純正に戻して、これはヤフオクなどで売っぱらおうと思います。まだスズキスポーツのステッカーは剥がしてないので、エンジンルーム内のドレスアップ目的の需要もあると思いますから。

次回は来週末にモンスター静岡磐田で「2019年の周年祭!~1日間限りの感謝フェア ご愛顧いただき 9周年~!!」が開催されるというので、それに行ってその内容を書こうと思います。今から、蚤の市(ガレージセール)や、工場見学が楽しみでたまりません!

ではまた次回、ありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2019/01/19 11:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月10日 イイね!

正月休みは南紀白浜へ

正月休みは南紀白浜へ遅ればせながら、どうもあけましておめでとうございます。works.otaです。
皆さんは正月休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?私は4日と5日で母と姉、さらに祖父母も連れて白浜へ行ってきました。今回はその内容を書こうと思います。

4日の朝にレンタカーを借り(さすがに軽自動車で5人乗車は法律違反だからね、仕方ないね。)、祖父母との合流のために新大阪へ。新大阪からは阪神高速から関空道、阪和道を経由して田辺へ向かいました。到着したのは12時過ぎで、丁度昼食には良い時間でした。

昼食は写真のホテルシーモアのバイキングを頂きました。
ここのバイキングは特にパンが美味しかったです。特にみかんジュースとパンの食べ合わせが大変良かったです。景色が良かったのも相まって良い昼食が摂れたと思います。

天気は快晴で、これだけ天気が良かったものですから海の向こうに四国を望めました。

写真では良くわかりませんが、クレーン船の向こう側に薄く山のようなものが見えると思います。あれが恐らく四国最東端の蒲生田岬かと思われます。直線距離で70km越え。まさか、白浜から四国を望めるとは思ってもいなかったので、とても驚きました。

昼食後は白浜の名前の由来ともなった白良浜へ行きました。

初めて来ましたが、砂の質も景色もよく、名所と言われるのも頷けるいい場所でした。

実は私の愛犬も連れて来ていたのですが、水が苦手なため、あまり近づこうとはしませんでした。飼い主側からとしても、借りたレンタカーを汚さなくていいので助かりはしますが。

白良浜を堪能したら、本日の宿へ。

白浜の中心部から少し離れた所にあるホテルに泊まりました。

部屋は写真のように狭い為、2部屋に別れて宿泊。
壁がかなり薄くて音が素通りですし、wifiも無し。現在の基準から考えるとかなり古い感じでした。


でもまあ、愛犬と一緒にこうして落ち着いていられたのだからこれで良しとしました。


夕飯はこちら。昼のバイキングで食べすぎたために腹が減らず、夕飯を堪能することが出来なかったのは、少し残念でした。このあと伊勢エビのグラタンが出てきてかなりキツかったですが、なんとか完食しました。
ご飯の後は風呂です。お風呂は源泉かけ流しの水温60℃。ものすごく熱いので横の蛇口で水道水を入れて調整して入りました。最初、お湯を桶ですくって被ろうとしなくてよかったです。もし普段の通りに被っていたら、やけどしていました。

↑以上が1日目
↓これから2日目

2日目は8月に産まれたばかりのパンダ、彩浜を見にアドベンチャーワールドに行きました。

初めて来ましたが、入場料が4500円とかなり高いんですね。意外でした。
入場してからすぐに彩浜のいるブリーディングセンターへ。30分待ってようやくお目に掛かれました。

いやぁ。小さくて可愛いですね。母パンダの良浜はこの時隣の部屋で寝ていましたが、彩浜は元気が有り余っていた様で、運動場に出されていました。本当に可愛いものです。


この後は、ケニア号に乗ってサファリツアーへ。
まだ午前中ということもあってか、どの動物も元気でした。




サファリの次は11時半から行われるアニマルアクションという公演を見にアニマルランドという施設へ。




ここではアシカやアザラシ、犬、アヒル、フラミンゴなど様々な動物による演技を見ることが出来ました。

その次はテンポよくビッグオーシャンという施設で行われるイルカショーへ。





たくさんのイルカ達とその調教師による息の合ったショーで楽しませてもらいました。ただ、写真のように景色がいい、高台で行われるショーなので、冬は寒いです。
ちなみに、後ろに見えるのが白浜空港の滑走路です。
ショー終了後はアドベンチャーワールド内を少しだけ歩き回って、土産物を買って外へ。
昼食は、少し車を走らせた場所にあるとれとれ市場にて。ひと皿300円の寿司を3皿と赤だし、それから祖父が後から買ってきたたこ焼きでお腹を満たしました。
昼食を摂って、少し買い物をしていたら時間的にきつくなり、高速で帰宅。帰った後は荷物を下ろしてレンタカーを返却。さらに、祖父母と母を某有名なホテルに送り届けてこの旅行は終わりとなりました。

時間かかったくせに、内容はグダグダですみません。何せ、バイトに学校にとそこそこ忙しかったもので(^_^;)
次回は1月中は特に予定は無く、テストなどで忙しいので不明です。多分2月半ば近くまでブログ更新は無いのではないでしょうか。まあ、気長に待っていただければと思います。

あっ、そうそう。前回のブログで取り上げた。ナビック年忘れまったり練習会ですが、その内容をまとめたナビックTVがYouTubeにて公開されました。このような走行会の様子をもっと知りたい方や次回参加したいと考えている方は、参考に視聴してみてはいかかでしょうか?
また、次回の走行会は3月17日(日)にモーターランドスズカで行われると発表がありました。私は就活が3月から始まるので、もし暇があれば程度に検討しています。まあ、参考までに。

ありがとうございましたm(_ _)m







Posted at 2019/01/12 22:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みっちゃん (チビック)
エアコンレスですか?」
何シテル?   06/08 11:59
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789 101112
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation