どうも皆さんおはこんばんちは、works.otaです。
皆様は既に連休に入られましたでしょうか?
私は月曜日だけ出社です。中途半端に1日だけあるのが面倒でしょうがないです。
さて本題ですが、私のワークスは今年の2月頃からオイル消費に悩まされきたことと10月の走行会でタービンを損傷したこともあり、そろそろOHの時期なのかもと思いました。
ですので、11月初旬から見積もりを取って、車の修理ローンの申請を行ってきました。かなり手間取ってしまい2ヶ月後の1月9日に入庫ということになりましたが、今の所故障は発生していないので大丈夫です。
さて皆さんが気になるショップの選定についてですが、まずは私の選定基準からお話しましょう。
私の選定基準としては以下の通りです。
1.信頼性と実績
エンジンのOHはピンからキリまでありますが、最低でも20万円以上の費用をかけるものですから、すぐにオイル漏れしては意味がありません。なので信頼性と実績がないところには預ける気にはなりません。
2.精度
1と同じような理由ですが、今回はチューニングも兼ねているので確実な組み付け精度を保証できるような所に預けないとパワーを引き出せないと思っています。
3.価格
ここに来てようやく価格です。信頼性が確保できるのであれば価格が安いに越したことはありません。
これらを考えて決めたショップがモンスタースポーツです。
モンスタースポーツ総本山の静岡磐田店には年中気温20度に保たれたエンジン室があり、精度の観点から見れば満点と言っても申し分無いでしょう。
信頼性と実績に関しても文句のつけようがありません。スイフトのJWRCはもちろん、アルトワークスに関しても当時の全日本ラリーやダートトライアルで十分すぎる実績がありますので。
価格だけがネックですが、そんなものは必要投資と言えると思います。
エンジンのOHメニューですが、ただ洗浄、消耗品交換などで終わらせる気は毛頭ありません!
コンプリートエンジンで行きます!
サイトより作業内容は以下の通り
■ エンジン分解・点検・洗浄
■ ヘッド特殊精密面研
■ ブロック特殊精密面研
■ クランクシャフト ラッピング
■ クランク一体バランス
■ シートカット
■ バルブすり合わせ
■ 吸排気ポート 段付き修正
■ 燃焼室 段付き修正
■ コンロッド重量合わせ
■ ヘッドカバー塗装
■ シリンダーホーニング
■ ピストン & ピストンピン 各メタル類 WPC処理
■ 出荷前検査・ベンチテスト
また、このメニューを発注すると、鍛造ピストンと強化ヘッドガスケットがついて来ます。
鍛造ピストンについては事前に購入済みなのでその分安くしてもらっています。
HA22Sには適合と書かれていませんでしたが、OKいただきました。
パワーアップの要のタービンはこちらの旧スズキスポーツK100キットです。

オークションを駆使して集めきりました。
タービンは使用距離8000kmぐらいで程度のいい中古品、インジェクターは長期保管品なので念の為に洗浄もお願いしようと思います。
これで100psは堅いはずです。
モンスター製エキマニも比較的安く買えたので取り付けをお願いします。

十中八九何かしら接触しそうですが、そこは現車合わせで何とかしていただきましょう。
モンスターでこれをHA22Sに取り付けるのは初めてだそうで、無加工で着いたら適合表に載るかも?
エンジン系は以上です。
ですがこれだけでは終わりません。
エンジンを降ろすということはミッションも降りるということですから、ガタの来ているミッションもばらしてもらいます。
ギア比は弄らないです。ですが、LSDとクラッチは入れます。
LSDとクラッチは共にOS技研製を投入します。
何故OS技研なのかと言うと、スーパーロックLSDの耐久性に優れていてギアオイルにそこまで過敏にならなくてもいいからです。
クラッチについてはセットになっているOS製が結果的に安上がりになると判断したからです。メタルなので減りは早そうですが、圧着力は強力なので今後の更なるパワー向上にも対応できると思います。
整備メニューは以上です。やたら高級品ばかりを入れたような仕様になりますが、自分の理想形にはぐっと近づけたように思います。
これが終わったら、次は貧弱極まりない足回りです。
自分で言ってはなんですが、見事に改造沼へ両足をどっぷり入れてしまったようです(--;)
何はともあれ、今後とも末永くワークスに乗っていくつもりですので、オフ会や走行会ではいつも通りよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2020/12/27 20:23:11 | |
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