• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

ナビック走行会にてプロとの差を思い知らされる

ナビック走行会にてプロとの差を思い知らされるどうも皆さんおはこんばんちは、works.otaです。
10月24日にモーターランドでありましたナビックの走行会に参加してきました。今回は、ピロアッパーに4点シートベルト、小径ハンドルと新規部品を投入して挑んでみました。



今回は前日のうちにフロントパイプも交換していましたので割と遅めの時間に入場。時間は8時くらいでした。
荷物を下ろし、前のナンバーを外して後ろに計測器を取り付けたら大体準備OKです。
この走行会に参加するにあたって、午前中は普段履きのDIREZZA DZ101で走ります。
最初の2回はABSオンで走行。リアタイヤの溝がかなり浅いためか直ぐに介入してきて、思うようには攻められませんでした。
ABS解除での走行一発目、外周コーナー出口でエッセがスピン。それに気づかず走行していた私はあわや接触しそうになり、そのままコースアウトしました。

幸いなことに双方ともに怪我、車両のダメージはありませんでした。また、このせいで赤旗出させてしまったことは残念でなりません。
その後もDIREZZAで午前中を走るのですが、内側のテクニカル区間入口のところでリアが滑ってハーフスピンしました。無理に立て直そうとはしなかったのでそのまま止まったのですが、少しだけ怖い思いをしました。

昼休みに入ってタイヤ交換。その時サスを見ると何故か濡れている。


試しに触ってみるとサラッとしていて明らかに水ではない感触。ダンパーからのオイル漏れかもしれません。ただ、何もしようがないですし、ダダ漏れという感じもありませんのでそのまま走行しました。
ちなみに、今回の空気圧設定はF:R=2.5:2.2に設定しました。キャンバーを付けましたのでグリップを稼ぐのもあり、特にフロントは前回比で0.5も下げました。しかし、タイヤはヨレて少し片減り気味になりました。

何周か走っていたらなんとか52秒台へ入れられたのですが、そこからはタイムが伸びず、ベスト更新とはなりませんでした。
最後にこの車がどこまでタイムを出せるのか見てみたくなり、スーパー耐久で活躍する大崎選手に乗っていただきました。


すると、ミスでエアコン全開であったにもかかわらず50秒台をたたき出しました!


エアコンonで、装着シートベルトも3点式でこれだとすると、50秒を切れそうな勢いです!
ちゃんとチューニングの成果は出ているなと思うのと同時にまだ走り込みが足らない、練度が足らないと実感しました。今度機会があったら隣に乗っていただいてレクチャーを受けたいです。
また改善点を聞いたところ、「バネがまだ柔らかい」「ロールが大きいため接地性が悪くLSDが仕事していない」との事でした。
これでもスズスポ10kバネなのですがまだ柔らかいとは、かなり手厳しいですね。そうなりますと、F:R=12:10などにする必要がありそうです。タイヤも13インチですし、さらにということもありそうです。
あと、タイヤがタイヤハウス内を削ってしまったのでホイールスペーサーなども必要になりそうです。

何ミリ出したらいいかちょっと分からないのでどれを購入するか迷っています。これぐらいがいいよという情報があればいただけると幸いです。


今回の走行会はあまり良い結果は残せませんでしたが、また次の走行に向けてコツコツ頑張っていきたいと思います。
モーターランドでの走行会は年末にありますが、今年もパスになりそうです。多分次は冬のタカスでしょうかね。

最後にこの走行会を映した動画がnavicTVより配信されております。良ければそちらもご覧下さい。(私の立ち上がりの映像が入っていましたが、かなり大きい吸気音!これほど外に響いているとは)

https://m.youtube.com/watch?time_continue=1009&v=iYeS5WVhNgw&feature=emb_title

Posted at 2021/10/29 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月19日 イイね!

アルト・ワークスミーティングin京都2021 参加録

アルト・ワークスミーティングin京都2021 参加録どうも皆さん、おはこんばんちは。works.otaです。
先週末は年に一回のアルト・ワークスミーティングでした。その前日は2回目のワクチン接種だったのですが、幸いなことに副反応らしいものはほとんど出なかったのでそのまま参加しました。(かなり体調が悪かったらドタキャンするところでした)

という訳で、当日は大阪の実家を6時過ぎに出発。7時前には集合場所のコンビニに到着しました。


待たせてはならないと、高速まで使って早めに到着したのですが1番乗りでした。他の方もマイペースでしたので1時間以上待つ結果になりました。着いてから、「ああ、下道で来ればよかった」とほんのり後悔しました。

消去法で私が先頭でカルガモ走行して会場入りしました。



会場入りの後、トイレへ行ったついでにということで後から来る車両の案内を10時くらいまでお手伝いしました。


今年は割と皆さんが来る時間がまばらでした。
天気が悪かったからでしょうか?
ですが、最終的には去年とそう変わらないくらいの台数が来ていた気がします。


倉庫整理で中古の純正タービンとパワーフィルターをそれぞれ2個ずつ持ち込んで売りました。1個500円。ササッと売れました。
1個1000円くらいにしても売れたかもしれません。本当に即決で売れました。

持ち込んだ商品も売れてしまったので、車の観察の時間です。


わあくすさんのHB21Sです。c系ワークスのバンパーとニコイチです。かなり仕上がりがキレイで、知らない状態で純正だと言われたら間違えてしまいそうです。


chimchimさんのHA22Sです。ボンネットを開けるとそこには新車を思わせるようなベストコンディションのエンジンルームがそこにありました。私にはとても真似できません。とてもこだわりの詰まった1台です。


昼からは恒例のチャリティーオークションでした。今年も一般参加はなく、協賛品のみのオークションでした。
私はそこでクロスオーバーレブの6巻とSUNOCOのエアコン添加剤を購入させていただきました。エアコン添加剤はいつかコンデンサを交換する時にでも入れてもらおうと思います。



また、終わり際に受付の場所でHA22Sのストラップを売っていましたので購入しました。


HA22Sのこういったグッズは希少なので、購入出来てとても嬉しいです。

チャリティーオークション&ジャンケン大会が終わって直ぐに閉会式の流れになりました。
閉会式が終わったらすぐ解散ではありません。むしろこちらの方がお楽しみがあったりします。

仲間内で並べるもよし


旧H系VSC系みたいな並びを観察するもよし


かなり自由な並べ方をして楽しむことができます。また、人も疎らになるので気になったオーナーさんと話し込むこともできます。

日が暮れてくると流石に寒くなりますのでグループの方たちと夕食で軽く2次会。少しお店の選択をミスで駐車場が狭く、食べ終わったあとは直ぐに解散しました。


帰りはいつも通りに下道ラン。最近は割と散財気味なので少しでも節約です。到着は0時半頃。割とまだ早い時間に帰ってこれました。

年に一回のオフ会で今回も楽しませていただきました。今回は36組がかなり自主的に整列するようになって、かなりマナーが向上したように感じられました。私たちもオフ会参加という点では先輩になりつつありますが、それに胡坐かくのでは無く一人一人が気持ちよくオフ会に参加できるように心がけて行きたいところです。
来年は10月10日の体育の日!祝日ですが仕事がありますので何とか有給を取って参加したいところです。

そして、次週は走行会です。

前回は52秒台だったので今回は可能であれば51秒台へ入れていきたいところ。ピロアッパーでキャンバーをつけた足は普段乗りのコーナーでも違いがわかるくらいに良くなっていくので、タイムに期待したいところです。





Posted at 2021/10/21 22:09:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月09日 イイね!

10月の予定は!

10月の予定は!どうも皆さんおはこんばんちは、works.otaです。

今年も10月となりました。暑さもコロナもマシになってきまして、お出かけしやすくなりましたね。(ガソリンの高騰が痛いところですが)
出掛けやすい季節ということは、当然イベントも盛りだくさんです。
私が注目しているイベントはこちらです!

10/17 アルト・ワークスミーティングin京都


今回で11回目を数える毎年恒例のイベントです。今年もコロナ禍という厳しい状況の中、開催を決断したz1fさんには本当に頭が上がりません。本当にありがとうございます。
今回もチャリティーオークションの一般の方の持ち込みは無しとの事ですが、倉庫の在庫処理も兼ねていらない部品を持ち込んでフリマの形で売ろうと思います。よろしくお願い致します。

10/24 ナビック軽自動車集まれ走行会

いつも参加させていただいている走行会です。
今回の新規部品は
ハンドル


4点式シートベルト


ピロアッパーマウント

以上の3点です。今回はコーナーに重点を置いた部品の投入でタイム向上を狙います。
前回ギリギリ53秒台でしたので、今回は52秒台を狙っていきたいところ。タイヤ残量が少し気がかりですが、果敢に攻めて行きたいです。

また、この走行会以外にも同日にセントラルサーキットでK-CAR meetingの秋大会があります。今後参加してみたい大会ではありましたが、日程被りで断念。来年参戦してみたいですね。
ただ、私のワークスはボルトオンタービンクラスに該当し、他の現車セッティング済みのライバルにはパワーで劣りそうですね。まあ、焦らずにコツコツ積み上げて行くしかなさそうです。

何はともあれ、せっかくの秋ですから感染対策には気をつけて楽しんでいきましょう!




Posted at 2021/10/09 14:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みっちゃん (チビック)
エアコンレスですか?」
何シテル?   06/08 11:59
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation