• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車と戯れる男(taka)の"ダイナマイトブラック号🧨" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

リア直巻き化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
既存のビルシュタインの自由長を計測
2
それぞれの長さから、使う直巻きバネの長さを選定します、

直巻のみにするかヘルパー入れるか迷って
3
MAQSの18キロ 180ミリ 
ヘルパーを使用しました。
バネレートの負荷を加味せずに

卓上の計算で今が純正からマイナス25ミリ
ビルシュタインの自由長が、1G 183ミリぐらい
今回のが、180ミリ ヘルパーがシート込み30ミリ足して213ミリ

その差 30ミリなので、今の車高より5ミリほど上がる計算で、
その分を調整して組んでみました。

結果 目論見よりも車高上がってます。

なので マックスまで下げました
4
元の長さは計測しておきました
5
左右差があるのはBMWあるある
6
この状況で、街乗り少し高速少し走ってから馴染み具合を
7
あら
8
同じぐらいになりました。

けど マックス下げなんで
今後 リアショックのショート化は必要ですかねー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンドブーツ交換【E46】

難易度:

車高調取付け

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

ロアコンブッシュ交換【E46 320i】

難易度:

トータルアライメント調整...BMW F30 320d ザックスショック

難易度:

ステアリングラックブーツ交換【E46】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょくしさん用😅」
何シテル?   05/08 19:46
旧車と戯れる男です。よろしくお願いします。 基本的に洗車するのが、好きで こちょこちょ弄るのが大好きです。 笑笑 バイクが、趣味でゆるーく乗ってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Yupiteru SN-TW9200dP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 13:49:44
MHD Flash(Stage 0) バブリングの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 04:08:11
HarmanKardon用 コーディング実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 22:51:07

愛車一覧

トライアンフ ストリートトリプルアール トライアンフ ストリートトリプルアール
前車 GPZ900Rからの乗り換えです。 初めてのトライアンフ 初めての3気筒 めち ...
BMW 3シリーズ セダン ダイナマイトブラック号🧨 (BMW 3シリーズ セダン)
アイシスから乗り換えました。 納車 2021.5.27 2007年式 335i 前期 ...
カワサキ GPZ900R 900ニンジャ (カワサキ GPZ900R)
DIY中心にエンジン内部以外は、全て手が入ってます💦 13年所有し、イイ思い出も苦い ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
トヨタ アイシスに乗っています。 訳あってRB1オデッセイアブソルートから、乗り換え1ヶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation