• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onoshuの愛車 [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2021年1月25日

MHD Flash(Stage 0) バブリングの設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラーや触媒など吸排気系はノーマルにしてますが、アクセルOFFでパンパン鳴らすバブリングに挑戦です。

もちろん自己責任で。

基本的には、DMEを変更する事で対応できます。
DIYでできるツールは、bootmod3(bm3)とMHDが有名です。
私の場合、海外の知り合いから教えてもらったMHDでチャレンジです。
bm3とやれることはほぼ同じですが、MHDのが少し安いです。
DMEチューンになるので、stage1(別途ライセンス必要)では、パワーも上げられます。
私のM235iだと、326HPから370HP位になります。
今回は、Stage0。主にバブリングの設定です。
ライセンスのアクティベートが完了して、”Flash stage 0”で進めます。
車両との接続は、OBDに差込むインターフェイス(別売)を経由してiPhoneのアプリで書き換えます。
接続にあたっては、エンジンオフのIG-On状態にする必要あります。また、初回はデータ読込があるので、外部電源は必須です。
エアコンやオーディオ、ライト(デイライト)など、電力消費するものをカットしておきます。
iPhone側は、機内モードでwifiのみonに。BluetoothはOffにします。このインターフェイスは、wifi接続になります。あらかじめ、iPhoneとインターフェイスを接続しておきます。
コレらの準備ができれば、”Flash stage 0”にいきます。
2
この画面から、optionsを選択する事で、stage 0での設定ができます。
stage 0とは、エンジンパワーを変えない設定になります。
stage 1のライセンスも購入してるので、いつかはstage 1にチャレンジします。
3
設定画面です。
画面キャプチャの都合で2枚に別けてます。

自分に影響(興味)ある部分のみですが…

・General
OEM/Catted DPs -> On
触媒変えてないのでコレかな?
Remove top speed (VMAX) limiter -> On
通常は250km/hがリミッターかと思いますが…
コレを解除できます。
試す事は…サーキット行くしか無いですね。FSWかな。

・Exhaust
ココがメイン
Exhaust burble -> On
コレでバブリングが有効になるはず
Duration(base) -> **sec(0.0-2.5sec)
コンフォートモード以下での設定。
バブリングの時間です。0.0secで鳴らないようにできます。
Duration(sport) -> **sec(0.0-2.5sec)
スポーツモード以上での設定。
Aggressiveness -> Hard
バブリングの音量設定。標準(OEM)からhardまで色々選べます。
もちろん?Hardに。
Min/Max RPM -> ****rpm
バブリングが有効になる回転数を設定できます。
Min/Max Speed -> ****km/h
バブリングが有効になる速度を設定できます。

バブリングの長さについては何種類が試しました。
1.0, 1.8, 2.0, 2.5sec。
個人的には、2.0sec以上だと、長すぎ。
パンパンは1-2回くらいで良いと思うので、今は1.0secに設定しました。
3500rpm以上で良い感じの「パン」が出ました。
4
設定画面の下部。
Cold start noise reduction. -> Off
コールドスタート時の音量を下げます。私は爆音でも良いので、offに。
Exhaust flap always open in sports mode. -> Off
マフラーの片方のフラップ。スポーツモードで常時Openにできるようですが、コンフォートモードでも常にopenにしてるので、ここでの設定は不要。Fuse抜けば常にOpenになるので。
start-up roar
エンジン始動時のなんかでしょうか?ココは触って無いです。
マニュアル見ると、GTSのような轟音とか言ってますので、始動時にうるさくなるかもですね。今度やってみます。

・Power/Traction
Limit power by gear. -> Off
ギア別の最大トルクを制限できます。今は無制限にしてます。

それ以外は何も設定してません。
イグニッションコイル変えたとか水温をもっと下げたい時は、
Ignition CoilsとかCoolant targetを変更すれば良いかと思います。
5
コレらオプションを設定後に、2枚目の画面まで戻ります。
“MAP WRITE”で書き込みます。
初回時は、10分くらいかかりました。
2回目以降は、Stage 0の場合、17秒くらいで書き込みが終わります。
書き込み完了後、DMEはOffになりますので、30秒以上経ってから、エンジンスタートします。
コレで、完了。
書き込み時は、とんでもない量のエラー音が鳴ります。
心臓に悪い…書き込み完了時にコレらのエラーはリセットされます。

2回目以降は、短時間なので、外部電源は使用してません。
ただ、本来は外部電源を接続しての書き込みが推奨されているので、この辺りは自己責任になります。

80Ahあるバッテリーなので、満充電されていれば、ECUの動作電流もそこまで大きくないでしょうから、ある程度はモツと思います。
6
インターフェイスはこちらで紹介してます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2438734/car/2851971/10845992/parts.aspx
7

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ひとりでチャージパイプを交換できたのさ!

難易度: ★★

bimmercodeでトラブル発生した話

難易度:

Remote Software Upgrade(03/2024.40)

難易度:

ヘッドライトウォッシャーがまた

難易度:

エアコン修理

難易度: ★★

エバポレータ洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月27日 8:29
おはようさんです

パンパン鳴る設定にしちゃいましたか(;゚д゚)

今度実際に聞いてみたいですね(〃ω〃)

コメントへの返答
2021年1月27日 20:18
吸排気ノーマルでも良い音しましたよ。
2021年1月29日 8:40
初めまして。

私も入れてるbootmod3と全く同じ内容のDMEチューンなんですね。
バブリングレベルは3種類の中から選べるんですか?

確かに、バブリング時間が長過ぎるよりはパンパンと二回くらいの発砲の方がカッコいいかもですね^ ^
コメントへの返答
2021年1月29日 11:10
はじめまして。
項目はbootmod3とかなり似ているようですね。
やってる事は、同じDMEです。
MHDのが少しリーズナブルです。ただし、ユーザー少ないのか?事例が少ないのが難点です。
バブリングレベルは3種ありました。
stock(標準)、soft、hardと。
stockとhardは試しましたが、hardのが大きめです。
アクセルとか回転数によりますが、1.5sec以内のが良い感じです。

プロフィール

「@B.Bpanda お、何事??大丈夫でしたか?」
何シテル?   08/09 22:58
BMW ALPINA D5S(G30:2019)に乗ってます。 に乗ってます。 これまでは、↓に乗っててターボが好きなようです。 BMW ALPINA B4(F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

故障・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:57:36
LCIテールライト レトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 06:59:58
コーディングでトランク動作速度変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 11:08:48

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
2025.1.19 - 22,621km - 久々のセダンで 初めてのサッシ
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2021.7.4-2025.1.19 走行 42,577 - 94,389 km
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2019.10.13-2021.7.4 走行 約25,000km(9,017 - 34, ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2015.06.13-2019.10.13 走行 約55,000km(25,000 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation