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2019年06月16日 イイね!

タミヤの80スープラを作ろう!-1

タミヤの80スープラを作ろう!-1写真趣味の時間が多くなってきましたが、模型もしっかり進めております!
次は田宮模型の1/24 80スープラです!
実車で新型のスープラが発売され、ある意味で旬なキットではないでしょうか?(汗

今回は完全に素組で行きます。
ホイールもマフラーもシートもキットのまま製作していきます。
前回の100チェイサーの反省から、ボディの研ぎ出しは妥協しない!が目標です。



キット自体は1993年から販売されています。
前期型で、右ハンドル、左ハンドルが選べ、日本仕様、アメリカ仕様、ヨーロッパ仕様を選択して組み立てられます。
今回は右ハンドル、日本仕様にします。
とりあえずボディパーツを切り離し、全体をヤスリ掛け。



フロントフェンダー、バンパーにしっかりパーティングラインが入っています。



リアバンパー、トランクにもパーティングラインがあるので削っていきます。



リアウィング裏には押しピン跡とヒケ有。



エンジンルームの再現されており、ボンネットを開閉できます。
が、ボンネット裏は押しピンだらけです。
ボンネット、ウィングにプラパテを盛り、押しピン跡とヒケを埋めます。
パテが乾いたら紙ヤスリで整形します。



今回は研ぎ出しに拘る!ので、ボディの突起物は出来るだけ無くしていきます。
フェンダーのウィンカーとリアアンテナも削るので、作業前に「おゆまる」で型取りします。
それぞれ型を使ってUVレジンで復活させる予定です。
削って位置が分からなくなると困るので、0.5mmの穴を開けておきました。
後、塗装でモールドが埋まりそうなので、スジ掘りは全て深く掘りなおしております。



下地塗装をして、パーティングラインが消えたのを確認します。



リアは、トランクのブレーキランプのモールドも削り落としました。



ウィングの固定凸、ウォッシャーノズルも削り落としております。
ボディ整形はこれで完了です!
まだヤスリ跡が残っているので、再度下地塗装を行い、続いてボディ塗装に入ります。
Posted at 2019/06/16 23:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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何シテル?   10/15 10:58
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

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