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ナオキッドの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2023年2月16日

直前直左を考える▪▪▪考察

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
同じネタで引っ張り続けてますが、判断の難しい問題がありまして、折角なのでリフトアップを考えたり、既に上げてて後々車検受ける方に参考になればとf(^_^;

先日、みん友の「琉聖パパ」さんからコメントいただきまして、教えていただいた項目を自分でググって調べたんですが、不安マシマシになり、基準に抵触すれば又もや車屋さんに迷惑かけるのと、改善するにしても今度の土日しか時間が残されてない事もあり、現状を車屋さんに見てもらいました。
パパさんからの指摘?は、突出物に関する基準です。
はっきり言って、全く気にしてませんでした。
私も元ディーラーサービスマンなので、車体から妙な物は出せないのは解ってました。
カメラ本体は、サイドミラー本体より内側でサブミラーより飛び出してません。もっとも、最初から出ない位置にと思ってこの位置にしたんですが、どうも突出物の基準を見ると抵触するようなしないような(^-^;

結果、車屋さんからは問題無いだろうとの判断でした(^^;)

最近、左サイドミラー下にカメラを付けて検査を受けているリフトアップのDA17Vが車検通ってるのを見たとの事でした。これは私の地域ではの事かもしれませんし、判断が別れるかもしれません。車屋さんも同意見でしたが、人に干渉した場合、車体及び付属部品よりも先に当たる部分があればNGとの判断ではないかと。
少しは安心できましたが、あくまでも私の住んでいる地域の話で、他はどうかわかりませんからね。
+ラインさんから出ている追加ミラー等はOKの実績が有るわけで、私と同じ事をするような人はいないと思いますが、良く調べて行動に移さないと、私みたく慌てる事になりかねません。
パパさん、ご意見いただいてありがとうございましたm(_ _)m
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これです。難しいですよね。
調べていくと、この基準は廃止になってるような記事もあります。
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私の考え方に近い文面ですね(-.-)y-~
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車屋さんから言われていたのは「両面テープとかで追加しても車検通らんよ~、ネジ止めやけんね」の解りやすい図解。
これ見ると、カメラは下には飛び出してもOKに思いますよね?

取りあえず、現状で車検受けます。モニターの位置が今一なので、固定方法は変更予定ですが、後付け感はアリアリですね。
又、私みたく遠回りみたいな作業の、サイドミラーに配線通してカメラ付けなくても、フロントガラスの左上の内側にノーズの左門を狙ったカメラを付けても良いと思います。
車屋さんは、私が上の方法でカメラ付けると思われたみたいです(*^^*)

皆さんも規則を守って、ご安全に⛑️

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この記事へのコメント

2023年2月17日 1:12
ナオキッドさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです(*´꒳`*)

大丈夫そうでしたか(^^ゞ
預け先の車屋さんがいいというなら、心配する必要もないですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

"車体及び付属部品よりも先に当たる部分があればNG"っていうの、確かに!って思いましたよd(^_^o)

まあ、自分の知識も曖昧で、数年前にチラッと調べた程度のものなので、逆に変な時間を取らせてしまいました(;´д`)


最近、エブリイをユーザー車検でやろうと思い、ルシオールさんに話したら、Dさんや民間整備工場ではOKでも、
持ち込むとグレーな部分はすべてダメになり、以降、OKだったDさんや民間整備工場では車検を断られる、と聞いたので
少し怖くなっていたんですよね(^_^;)

結局、前に車検した民間整備工場で受けることにしたので、それはいいのですが、ちょっと神経質になっているみたいです(笑)
コメントへの返答
2023年2月19日 10:38
パパさん、お疲れ様です(*^^*)

いやいや、教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

知ってて進むのと、知らずに引っ掛かるのでは違いますから(^-^;

まあ、取りあえず車検出来そうなので、一安心なのですが、変な事しないで、普通に乗っとけば金の心配だけで、な~んにも問題無いのに、お互いちょっとだけ変態入ってるせいで、"手間"がかかりますね。

テール廻りの灯火類の基準なんか、全くわかりませんが、リフトアップの絡みでバンパーの基準は少し頭に有ったり、手をつけてる部分でそれぞれですから(^-^;

民間車検も考えた事ありますが、手間考えるとと思ってお任せにしてますね。
仕事上、行政検査を受けてクリアしてなんぼの仕事なので、「人」で判断変わる事も多々で、知識無いと言い返せないし、妥協点にももっていけませんから、"餅は餅屋"って考える事、多いですf(^_^;
2023年2月18日 10:06
お久しぶりです。

私のエブリイも直前直左がNGなので左ミラー下にはプラスラインの補助ミラーを。直前対策に関してはドラレコのモニターで車検はOKになってます。
以前、プラスラインから出ていた左のAピラーに貼り付けるタイプは現在NGのようですね。
突起物に関しては、カメラの配線が露出してなければOKのはずです。
後付けのバックカメラなんかナンバーのとこにピョン!と本体が露出してるのもありますしね。

私は2年前に車検を受ける時に車屋に相談して対策してもらいました。

鏡像、画像、目視のいずれかで「一部」が見えれば良いそうなので、リフトアップしたハイラックスはグリル内にカメラを仕込んで一部がモニターで見えるように対策してるそうです。

車検法は細かく改正されるので難しいですよね😓
コメントへの返答
2023年2月19日 11:12
お久しぶりです(*^^*)

投稿通り、前回車検で車屋さん悩ませたんですよf(^_^;
ジムカーナとかサーキットスポーツ走行なんかしてる車屋さんで、下げる車はあっても上げる方は皆無な異質な客となってます(^-^;
そんな客の車に手間取らせるのも申し訳ないし、付き合い長いから安くしてくれるんですよね~。
で、頑張ったんですが▪▪▪ヒヤヒヤもんです。
この突出基準の考え方だと、構想の妄想進行中のパイプバンパー等はもっての他に見えますね。意図して事故するような事はありませんが対「人」だと、あり得ない装備になりそうですが、ボルト止めだとOK▪▪▪何だかな~って感じですね(^-^;
それとAピラーのミラー、ダメですか?
難しいですね~。
いちいち基準見てる訳ではないし、今後、「エッ」って事も増えそうですね。
リフトアップのバンパー基準も変わった時に思いましたが、自分の車の後ろスカスカだと、突っ込まれた時に、持ち上がってこっちが横転したりしそうですもんね。
変な車は大好物ですが極端な事はしない方が正解ですね~(*^^*)

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