• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオキッドの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

入線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の祭日にテレビアンテナケーブルを引き直しました。
ケンウッドとカロッツェリア、勿論コネクタが合いません。必然的に配線を入れ換えるのですが、まずはカロッツェリアのアンテナケーブルを抜き取ります。
エブリイを購入した車屋さんが配線してくれたので、ルートが解らず探りながらで時間を少々食いましたが無事に摘出完了。
で、新たに配線を通すのですが、ワタクシ、メーターやグローブボックスに頭を突っ込み見上げる様な体制をとると目が回ってしまう変な体になってます。
ですので、極力裏に通すのではなく「上を通す」配線になってしまいます。
数回の入線経験で、グローブボックス、ドリンクホルダ、ツイーターを外せば「上」を通せます。ただし、ピラーカバー内に通す場合、一旦配線は下側を通す事になりますから上へ通す際に一手間必要です。
2
解りやすいのはこの写真かな?
たいした距離ではありませんが手が入りません。
そこで、住宅建築等のコンセントに配線で使用するVA線。ある程度固くて曲げも保ってくれます。
ピラー下からドリンクホルダ裏を経由させるだけですが、エバポレーター下を通すより簡単です。
3
いきなり運転席側に飛びますが、通したVA線に通したい配線を抱き合せて配線を通します。自分で配線しない方には関係のない事ですがf(^_^;
4
こんな感じで私は配線してます
5
フイルムアンテナ?と接続する部分です。
ここはカロッツェリアと同サイズで端子位置も同じなので、アンテナは流用しました。
6
需要があるからなのでしょうが、こんな専用の両面テープもAmazonで手に入ります。便利な世の中です。
これで「お昼のNHKニュース」を見れます(^_^;)
いや~Bluetoothは使えるし、音も良くなったのですが、機能が多すぎて何処まで使いこなせるか。プロモードイコライザーとか使えるんですが、オッサンには宝の持ち腐れになりそうでf(^_^;
7
そう言えば、ピラーに組んでたMTX432は外しました。
このケンウッドのナビなら使えたかもですが、あまりにも耳からの距離が短く、色々ゲイン変えたりしましたが、うるさく感じる方が強くなってしまい自分には合わないと。
取付の際、大きな穴を空けてしまったので、目隠しでツイーターを移設しました。配線は繋いでませんが(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PCVバルブ交換

難易度:

パナソニックナビのスピーカー配線変更

難易度:

Pレンジに入りにくい症状ワゴンR

難易度:

バック信号取り出し

難易度:

タナベ アンダーブレース

難易度:

フィルター類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カンゲキくん窓枠パネルの外気導入口ダクト製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 23:16:11
スズキ純正 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 11:35:51
nobrand OBD2 ACC/常時電源切換 分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 11:33:02

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。 ぼちぼち(こそこそ)進化中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation