• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南タント お兄さんのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

本日は久々の休みだったのでひとっ走り

本日は久々の休みだったのでひとっ走り本日、休みを入れていましたので久々に走ってきました

スーパービバホームプラス で、シリコンチューブを切り売りで60cm買っいました。笑

ホントに人が少ない。


屋上駐車場でパシャリ



次は、ケーヨーデイツーにカーシャンプーを買おうと思いまして寄りましたがそんなに安くなかったので断念

最近エア・コンプレッサーを買ったのでエアツールを増やしたくて、エアツールコーナを物色

そんな種類はありませんでしたが、エアブロワーの面白そうなのがあったのでパシャリ

また資金が溜まったら買おうかなと。




さて夕方。夕飯は某 小川ラーメンに食べに。

ホントにこっちも人が居ない。

夜7時くらいの夕飯時でしたが、私ともう1人お客様が

居たくらいでした(´・∀・` )アラマァ




もちろん海苔海苔海苔 半チャーシュー麺 こってり MIX

を注文。海苔ハンパないです。替え玉も食べました)

美味い

また仕事やDIYへの体力が付きました。








Posted at 2020/03/30 23:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月29日 イイね!

色々ポチッてしまった〜

色々ポチッてしまった〜

タント LA600s ターボ用ですが、

流用出来そうな雰囲気の適合表だったのでポチッ



次回のオイル交換時に使おうと思い ポチッ

購入先は、メルカリで2本セットを買いました。

友人の車にも施行しようかと





ターボ用のプラグです

現在、NA用の番手のプラグが付いてますがやっぱり燃調やイグニッションコイルの電圧等々をいじってるせいか焼けすぎ感が否めなくてターボ用にして番手を上げたらどうなるかな〜と思いポチッ



ミスって、メルカリでポチッてしまったオイル

下のオイルに混ぜて使っちゃおうかな笑笑




タント用のオイルです。
Posted at 2020/03/29 00:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月26日 イイね!

零ー1000 チャンバー&スロットルスペーサーを取り付けてのレビュー

零ー1000 チャンバー&スロットルスペーサーを取り付けてのレビュー先日 零ー1000 パワーチャンバーとARJのスロットルスペ

ーサーを取り付けました。


その後、何度か走行してみました。

その感想とフィーリングなどを書きたいと思います。

ただこの感想やフィーリングはもっともっと煮詰まって

来れば来るほど変わってくる可能性がありますので、

あくまで今現時点でのフィーリング等々だとお考え下さ

い。



まず初めに感じたのは、パワーチャンバーに変更した

事による吸入空気音です。

純正レゾネーターを取り外した状況であってもかなりの

音量で吸入空気音を発生させていましたが、それよりも

更に大きく鳴るようになりました。

また純正レゾネーターを外した場合は、こもったような

吸入空気音が車内に響き渡るのですがZEROー1000に変

えてからはかなり透き通った『ズゴォーーーー』

『ンゴォーーーーーー』音に変化しました。

めちゃくちゃ吸ってる感があります。


P 又は N レンジでの空ぶかしでもかなりの音が出ます。



次に感じたのは、レスポンスの向上です。

上記した、エンジンへの負荷がない空ぶかしでのレスポ

ンスがかなり向上しました。

『パンッ』とアクセルを煽ればちゃんと着いてくるような

形になりました。

しかしながら元はと言えばNAエンジンですので、

回転数が下がり出している最中にスロットルを開けすぎ

ると少々もたつく時はあります。


また、燃調コントローラーを装着していない車両だと

吸入空気量がいつも以上に多くなる訳ですからECUが

エンジン保護とノッキング防止の為に燃料を多めに

吹くように制御してしまいます。なのでレスポンスが

それほど良くなかったり、もたつき感が抜けない場合も

あるかも知れません。



次に感じたのは、『カッコ良さ』と『整備性の両立』

です。

まずカッコ良さですがもちろん純正品ではありませんの

でかなりインパクトのある色と構造な訳です。

なのでエンジンルームでも異彩を放ち、『弄ってます』

感がかなり強く出ます。

また、エンジンオイル交換、プラグ交換、オイルレベル

点検等々の作業がかなりしやすくなります。

純正のレゾネーターが外れただけでもかなりヘッドカバ

ーの前方が空くわけですから、エアクリBOXすらもなく

なるのでめちゃくちゃ作業がしやすいです。

ただし剥き出しエアクリなので洗車時等は注意が必要。


次に感じたのは、『燃料は純正吸入機構及び装置と比べて少ない方がパワーとレスポンスが期待出来る』です。

今のECUは頭が良いので吸入空気量が多くなれば、

沢山の燃料を吹いて理論空燃比及び三元触媒が効率よく

効いてくれるような混合率を割り出して噴射します。

純正の吸入機構はとてもバランスが取れていて普通に

乗る分には、全く問題ありません。


しかし私のように排気も弄り、吸気も弄ると、他も変えないといけません


上記で吸入空気量が多くなればたくさん燃料を噴射するといいました。

これは、エンジンを守るためでもある上に排ガスをなる

べくクリーンにしたいが為です。(他もあり)

しかしこの制御はチューニングにとって邪魔なものでも

あります。

せっかく吸入空気量を増やしたのに燃料まで不要に増量

されたら燃費が悪くなるどころか混合気中の燃料が多く

なってしまいパワーが出せない

なので、燃料コントローラーなどでセンサーやECUに

疑似信号を与える事で燃料を少なく吹かせて混合気中の

酸素濃度を高めておき、爆発した時に得るパワーを絞り

取るという訳です

ですから現在の燃料コントローラーはかなり燃料量を

減量する方向に振っています。

ただし、減量し過ぎてしまうとノッキングの原因になっ

たり燃料噴射による冷却が十分に行われずエンジンに

ダメージを負わせてしまう場合があるので、高回転

や高負荷時においては減量した量の3〜5%多く吹く

設定にしています。


ですのでこれからもっとセッティングが煮詰まって行ったら、なるべく全域でパワーとレスポンスが両立出来る領域を目指します。


そしてARJスロットルスペーサー、この話が無かったですがほぼ効果が分かりません。

零ー1000も同時に付けてしまったからかもしれまんが

w( ̄△ ̄;)wおおっ!全然違う!とは成りません

でした。

零ー1000も言ってしまえばそんな感じです。



Posted at 2020/03/26 22:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

そろそろタイヤ買えないとなぁ〜

そろそろタイヤ買えないとなぁ〜ナンカン NSー2R にしようかなぁ〜



Posted at 2020/03/22 12:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

遂にCCウォーターゴールド プレミア が登場

遂にCCウォーターゴールド プレミア が登場CCウォーターゴールドの進化版として、CCウォーターゴールドプレミア が登場しました。

ゴールドの良さをそのままにさらにグレードアップした
ようです

抜群のバク艶と高撥水による水踊る滑水性能

全てが簡易コーティングの領域を凌駕する商品のようです




























Posted at 2020/03/20 00:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃご吉ーR

本体キャパオーバーになってしまったんですかね笑笑」
何シテル?   10/20 18:43
湘南タント お兄さん と申します。 よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) PCVバルブ 12204-40030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 09:11:40
ダイハツ(純正) ケーブルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 08:47:04
ダイハツ(純正) 圧力損失低減加工済み インタクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 21:05:45

愛車一覧

ダイハツ タント グリーンボックス (ダイハツ タント)
2014年に製造されたLA600sの前期モデルです。 スマートアシスト 無し の『L』 ...
スズキ スイフトスポーツ 81スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
初代スイスポみんなが忘れるスイスポです。 中古車で納車です。 1.5 直4 NA 特 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の通勤車両でした。 今はもう自宅に有りません ダイハツディーラーにて下取りして ...
ダイハツ ミラ チキチキマシーン (ダイハツ ミラ)
81 スイフトスポーツと入れ替えに。廃車です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.