サンバイザーをバニティミラー付きに交換するでござる、の巻①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
私も助手席側サンバイザー交換しまっす。
GE8前期には助手席側にバニティミラーが付いていません(なんで?)
そのため嫁 or 彼女がいる方は「鏡がない!!なんでないの!!」という要望?クレーム?を受けなければなりません…
という訳で私も交換を余儀なくされる次第です(いまさら感半端ないですけどw)
そこから、みなさんの投稿を拝見すると、交換の手順はあるものの問題が発生した(容易に外れない)場合の外し方が見当たらなかったのでメモがてら記載しようかと思います。
ただ自己流ですので参考に作業して壊れても責任は持てません…
2
まず新品の場合です。
サンバイザーをドア側に動かすと赤丸でかこってある所が動きます。
なので、溝を押しつつサンバイザーを動かす、を何回か繰り返すと素直に外れる仕様です。
3
次にうちのフィット君です。
なぜか1mmも動きませんwww
なんでや!!
何があかんのや工藤!!
説明しろや!!
とここで悩むこと約3分。
4
100均のドライバーを購入してきました。
で、赤線の通りこじってこじって、サンバイザーを動かさなくても中だけ動くことを確認しました。
※もう1本のドライバーで溝を押しながらやってます。
5
原理が分かれば後は発想です。
マイナスドライバーを溝に当てつつ、グリップを後ろから当てて「く」の字に力を掛けてあげます。
コツ?はこの時思いっきり叩く事でしょうか?
ショックドライバーと同じような感じです。怖い怖いと中途半端な力でやるとプラスチックに傷が付くだけで外れません。と、思います。
ちなみに「く」の角には相応の力が掛ってピラーに傷が付くと思われるので、マスキングしてティッシュ入れて擦れないようにだけ注意しました。
6
すると、はい、溝がいいくらいに動いて隠れました。
次に当てる部分はちょっと凸っている所です、ここにマイナスドライバー当ててガツンと叩く、を繰返します。
すると歯車のケツ?終了部分?がでてくるので、マイナスドライバをツッコンで力任せにグイっと動かします。力任せって書いたけど、実はすごいサクって動きました。
なんでだろ、やる前に潤滑剤吹いてたからかな…
7
で、外れます。
新品?でサクサクと動けばここまで3分程度の作業なのでしょうが、私は100均行くのも含めて1時間ちょい掛りました><
8
最後に取り外した側の状態です。
マイナスドライバーで思考錯誤からの叩く&押込みをしてしまったので、ずいぶんと傷が付いてます。
ただこの位であれば再利用(するかどうかは別として)可能なレベル感かな~
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