• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonic885のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

天気いいので小メンテ😏

ナビアップデート&地図更新&ホイール拭き上げ&フロア掃除機






地図はマップファンにて無料更新。
アップデートも地図更新もPCからSD(micro)カードにデータダウンロードしナビ本体へと移し替えます。
SDカードに全部ダウンロードまでしたけど地図はナビ本体へのインストールの時間が足りなくて今日はアップデートのみで断念、続きは後日😼





本体アップデート完了。



ホイール磨き上げ。
ブレーキに関してはフロントはディスクですけど当然ブレンボでもないし、ましてリアはドラムだし前後ともにこのクルマってホイールがあんまり汚れんのでラクですわ。
前の車なんか10km程度走るたびに降りてダスト拭き取ってた印象が笑笑



内装フロアに掃除機。


シート下のロックフォード。
SPケーブルターミナルは4chマルチ駆動の左右高低ユニット接続先を記してアンプ上に貼ってます🔈




梨地の樹脂トリムはちょいと触れるだけでもすぐ触った跡がつく。


忘れてましたが、Dオプションでドア下ランプつけてた。
夜中に降りる時に足元割と重宝。

よっしゃ今日はこの程度にしといたろ😼



今日の1曲♪
吉田朋代 “ Because You Are (Extended “79’s” Mix) “

作詞 : 山田ひろし / 作曲 : 吉田朋代 / 編曲 : 角松敏生 (str編曲 : 大谷和夫)
吉田さんを私が知るのは97年の角松VOCALAND2プロジェクトから。
この曲は98年発売同タイトルシングルの別バージョン(カップリング)。
Posted at 2020/03/25 19:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJC | 日記
2020年02月28日 イイね!

春の装い😏


スタッドレス+鉄チン純正ホイールから元の組み合わせに戻しました。



やはりこの組み合わせですよ、これ。



(BF Goodrich) All-Terrain T/A KO2
(RAYS) DAYTONA FDX-J



今季の冬は例年になく早じまいモード⛄️



フロント



リア
このタイヤってホントにいつもバランス取るの大変です🤔



今回からmonster SPORTのヘプタゴンナットを使います。



ナット本体はクロームバナジウム鋼。



4輪バランス、そしてアライメント調整も完了。

それにしてもこの舶来タイヤは重たいですな。
国産BSブリザックから履き替えるとフィーリングがかなり荒々しいw
まるで安全靴にでも履き替えた気分🤔
国産タイヤはスタッドレスといえども精度いいですね、走行フィールが滑らかでしたわ。



内装も......



シフトブーツ×2
サイドブレーキグリップ×1
シートベルトバックル×2



左右ドアインナーグリップ×2



ダッシュボードアシストグリップ×1



助手席上グリップ



右後席窓上グリップ



左後席窓上グリップ




ネックパッド


今回、小物カバー類は全てgrace製。
車体色のジャングルグリーンとキャメル色の相性は間違いないので、昨年末に装着したRefinadシートカバー同様に小物カバー類もキャメルカラーで揃えました。

この車は素の状態がダッシュボードにしてもドアトリムにしても革とか布とかソフト素材などの類が一切使われてませんので、こうしていろいろと付け加えて装飾していく楽しみや面白さがありますな。
ジムニー系は純正オプションもさることながらアフターパーツがとにかく豊富です😻



今日の1曲♪

高橋達也と東京ユニオン “ 大都会PARTⅢのテーマ ”

制作局や放映曜日時間等が変わったせいもあるのかないのか分からんけど、私ゃ「西部警察」のほうより「大都会」のほうが馴染み深い。
というのも「西部警察」がPARTⅡとかⅢで世間が盛り上がってた時期は免許取って外で遊び惚けるようになり、家でテレビなんぞ見ないようになってしまったからというのもありますな。「大都会」は家族団欒お茶の間でよく見てたイメージ🍵🍊
Posted at 2020/02/28 21:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJC | 日記
2019年11月28日 イイね!

さて冬をどう楽しむかな🤔

VSCCとLSD

なるほどね、こりやまた触手が増えるわい😏
スタッドレスも購入予定😼


こんなに汚れがサマになるクルマはそうないでしょ😻
Posted at 2019/11/28 01:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJC | 日記
2019年09月06日 イイね!

オーディオのテコ入れ♪

8月1日新車納車カスタム初期投資プロジェクトwのファイナルがここにきてのオーディオです。

納車時点で新規ナビユニットと、ドア内部無加工ネジ止めのみのSUZUKIオプションのトレードインコアキシャル4スピーカーでこの1ヶ月間お茶を濁してきましたが、本日からテコ入れ施工開始です。




MDV-M906HDL(KENWOOD)


プリアウト拡張ハーネスKNA-17AV(KENWOOD)
外部パワーアンプ装着システムアップ用途。



音質upもさることながら電力マージン確保の為のバッテリー容量up済み。


前車アバルト595から下ろして手元に確保していたハーネス類とパワーアンプ。


アンプはT600-4(Rockford Fosgate🇺🇸)


Silver Granster AC-1001α(Zonotone)
ナビ→パワーアンプ RCAライン。


スピーカーケーブルAT-RX12と8ゲージパワーケーブルTPC8
(ともにaudio-technica)
パワーケーブルはサブウーファーアンプのラインと4chパワーアンプラインの2系統。


80Aヒューズとヒューズカプセル(μ-INTERFACE)
これも2系統。


新規導入 TS-WH1000A(carozzeria)
一般的なボックスサブウーファーの設置スペースがないので、止むを得ずパワードサブウーファータイプを選択。
一般的なサブウーファーに比較して音圧は劣るがこれだとシート下への設置が可能。


新規導入 K2Powerシリーズ ES130K(FOCAL🇫🇷)
この型のジムニーおよびシエラでは、ドア内部のスピーカー埋め込み寸法がインナーバッフルマウントの場合60mm程度が限度。
質の良い16および17センチ口径ミッドバスユニットだとこの埋め込み寸法を超えるものがほとんどなのと、無理して大口径を仮にマウントしてもシエラのドア内部エンクロージャー容積と口径との対比にてバランスが良くないので、シエラにインナーバッフルにてマウントするなら口径的にも取り付け性も13センチがベスト。
まあ何が何でも口径がデカいほうが低域再生に強いわけではないのだ。
ただ13センチユニットだと市場で質の良いものがそれほどたくさんリリースされてるわけではないのでチョイスは限られます。
むろんアウターバッフルにすればエンクロ容積と埋め込み寸法もいくらか稼ぐことは出来ます。
なお、トゥイーターはAピラーにワンオフ加工マウント。


アバルトではDIATONEサウンドナビの仮想3way設定機能を使いマルチアンプ駆動しましたが、今回の新規ナビでマルチ駆動は出来ないので物理的パッシブネットワークを使ってのバイアンプ駆動となります。

当然ですが、この1ヶ月鳴らしていたフロントリアのオプション装着4スピーカーはお役御免です。フロントは取り外して上画像の新規セパレート2wayに換装でリアは鳴らさず取り外さずそのまま放置します🔈

アバルトの時も申しましたが、車内でより良い音を追求する場合にはリアスピーカーは邪魔な存在でしかありません。オーディオの基本は2chステレオ再生であり自宅でラジカセやミニコンポであろうと対面して左右二つのスピーカーでリスニングするスタイルがデフォルト。それを車内に置き換えればドアスピーカーなどフロント周りで聴くスタイルが再現性や音像定位など含めてあるべき姿です。


で、オーディオ面の展望ですが、結論からしてシエラでは前車アバルトで望んだサウンドレベルよりも上を目指すことは難しく思います。
ひとつは低域ですがこの低域を出すための環境が決定的に揃いません。
それはドア内部のエンクロ容積しかりサブウーファー設置スペースの点もしかりです。
しっかりした低域が確保出来なければスケールや広がり、奥行きのある格上サウンドは望めません。

したがってそこまでは望まないまでも、ある程度品の良いバランスされたサウンド構築の線でいくならば出来るところまでは追い込めるのではないかと考えます。
ただこの車ではやれることの限度がありますんで、ある程度まで追い込んだらそれ以上の選択肢も投資も必要はなくなるでしょう🤔

ともあれまず今回です、施工後にどんな音がするのか期待です😍
Posted at 2019/09/06 23:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJC | 日記
2019年08月03日 イイね!

8月1日にシエラ納車🎉㊗️🎊🍾💮



先週金曜にクルマ自体はDラーへ搬入されてきてはいましたが、事前に用意していたパーツ類や登録諸手続きなどが全部済み1日夕方に納車となりました。




思えば契約は昨年12月1日だったんでちょうど8ヶ月ですね。
今でも商談時には1年以上の待ちと言われてるようなんで8ヶ月での納車はラッキーなほうでしょう。


思わず納車後はすぐに、某みん友さんがくつろいでたカフェに合流してお披露目(猿王もんきち氏のBNR32)☕️

で、そのあとその夜はソロで久々数年ぶりにオールナイトで新車を堪能しました💭





いきなりのタイヤホイール😏


リアにはドラムカバー😏


両出しマフラーとスペアタイヤカバー。


GPSレー探はアバルトから持ち越しのZERO805V(COMTEC)


ペダルとフットレストにフロアマット😏


9インチナビはさすがにデカい😏


ステアリングはブラックウッド😏


ナビ裏からのUSB2系統をこのソケットへ😏


トランスファーレバー部のマット。


ちょこちょことイジり...


ラゲッジマット。


この型JB74シエラ/JB64ジムニー定番の間欠ワイパーカスタム😏


縞鋼板を意識したスカッフ😏


カーボン調シートをエンブレムの上から😏


フロントリア共にルームランプをLED😏


バックカメラ。


再びのオリンピックナンバーと、これもアバルトから持ち越しのマックガードロックボルト😏


これもアバルトから持ち越しのモナコミラー240、車種専用アームだけ事前入手。


懐かしさを感じる昔風スカスカなエンジンルーム。
水冷直列4気筒DOHCの縦置きでFR車(基本)って何年ぶりに買ったんだろうか🤔
(ドライ舗装路の走行では雪でも積もらない限り4駆走行はNG)


クルマ自体のこと、取り付けたパーツのことなど....
とにかくいろいろなことが新鮮で、徹夜の流しもあっという間の翌朝でした笑笑

ナビもまだ扱いかたについてはじっくり触れてないんでレビューもへったくれもありません。
いずれにせよ、とにかくクルマ自体にまず慣れることですね。

じわじわといろんな面から今後ゆっくり述べていきたいと思います。
前の車のアバルトとの対比なんかもいいですね。
今後のカスタマイズのこともそうです。
ですが最初にこれだけいきなりやったんで、禁断のリフトupにさえ手をつけなければそれほどデカい投資はしばらくなさそうです。

とは言うものの、9月にスピーカー&デッドニング施工の件は既に決定しておりますが、費用的にはアバルトに装着していたBBS類その他パーツの売却で得たお金でなんとかなりそうです。

とりあえずまずはシエラ納車のご報告でした!

Posted at 2019/08/03 22:54:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJC | 日記

プロフィール

「@ばがあにさんなるほど😼
iphone15はLightningではなかったんですね🧐

X9Zナビに限らずですがBT接続よりUSB接続の方がだいぶ音質は上がります😎」
何シテル?   04/24 23:48
申請制ではないので私へのフォローはご自由に無言でどうぞ。 ただしこちらからのフォローバックに関してはリアクション(反応)をマメにして下さる方限定です。 私か...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA S007A 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:30:49
Mission Praise REVERSPORT (リバースポルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 19:25:43
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 07:30:55

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ニスモん (日産 ノート e-POWER)
👇主なモディファイ案件👇 ⭐︎IMPUL OHLINS全長調整コンプリート ⭐︎C ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
カラーはジャングルグリーン。 乗ったこれまでの15台とは一線を画すジャンルへ。 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
楽しいイタリアンハッチでした😏
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーセダン的な見た目からは想像できないほどのサスペンション、タイヤ、ボディ剛性全て ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation