• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonic885のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年振り返りと年末のご挨拶

1月



夜行高速バス「はかた号」で東京へ。(往復とも個室プレミアムシート)
都内はあいにくの雨でした☔️



クリスタルアイ製LEDファイバーテール(シーケンシャルウィンカー内蔵)


2月


e-powerギアボックス添加剤(IMPUL)
ドアハンドルプロテクター(nismo)



充電式クリーナーとダストボックス(オーラ用オプション品)

電池式デジタルエアゲージ



3月



power-llc製シフトアダプター用Pマークステッカー予備
ホイールスポークミニステッカー(WORK)
マジカルカーボンリアワイパー(ハセプロ)



Kei氏と西九州JR特急駅弁ツアー



納車仕立てのオーラニスモで長崎からみーやん氏



純正サブバッテリー(補機電装)をオプティマイエローへと換装。


4月


毎年恒例、桜の黒崎城址🌸🏯



島根ドライブ① 出雲



島根ドライブ② 津和野


5月


助手席トリム変更



湯布院で温泉に浸かる♨️



発電エンジン用エアクリのエレメント交換(BLITZ)
バックルキャッチャーカバー(Refinad)




ノートe-power軍団オフ会を阿蘇で🌋


6月


ハザードスイッチを前期型へ変更
キー電池交換🔋



オプション品および装備品取説管理用でウルトラスエードケース追加(nismo)


7月


ミッドバス防音スポンジテープ(AODEA)
ホイールシリコンコーティング(WORK)
ステアリング3Dカラーエンブレム(ハセプロ)



DA1-600.4(MB Quart) 4chパワーアンプ
FA1-1500.1(MB Quart) 1chパワーアンプ


8月


2022年度分地図データ更新



9月


車載トルクレンチ(BLITZ)
収納式クロスレンチ(BLITZ)
ドラレコステッカー(YAC)



タイヤスロープ(CUSCO)
ビジネストート(nismo)
ロックキーアダプター管理ポーチ(McGard)


10月


シートレールプラスバー
トランクバープラス
リアピラーバー
リアブレース
(全てCUSCO)



メンバーフロントブレース
メンバーエンドブレース
フロント強化スタビライザー
リアスタビバー
(全てCUSCO)



鳥栖・筑紫野・博多埠頭にてみーやん氏と☕️



ドア静音ゴムモール(AODEA)
水アカシャンプー(CARMATE)
取替スポンジ(SPA)


11月


パワーアンプ2基交換作業(JBLからMBクオートへ)


12月


センターロックピロアッパー(CUSCO)
ストラットタワーバーOS(CUSCO)
リジッドカラー(SPOON)



2023の年明けにナビヘッドユニットをKENWOOD機へ換装します。
ドアトリム裏に制振材を貼り貼り🖐



Dラーにてリコール対策完了
発電エンジンオイル交換
エアコンフィルター交換
知り合いに白黒オーラニスモ紹介
(成約、3月納車予定)




さて、今年もいよいよ押し詰まってまいりました。
コロナで自粛とか制約の多かったここ数年ではありましたが、この2022年は少しずつ緩和されてきてオフ会やコミュニティなども段々と機会が増えてきました。

走行キロのほうは納車後2年半にて3万キロを数日前に経過しましたが、この秋に行った床下等の補強カスタムが功を奏してちょっとした街乗りでも毎日新鮮な走りの感覚を味わっています。
そしてアンプの交換作業も夏場から用意を始めて時間をかけこの11月になんとか終わらせました。
ただ音質セッティングのほうの煮詰めがまだ必要ですんで地道に進めていきます。
年明けにはナビ機の入れ替えも予定してますし、2023年も精力的にこの車と付き合ってまいります。

今年一年もみなさまには大変お世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます🙇





今日の1曲♪
古内東子 “ 誰より好きなのに “

作詞・作曲:古内東子 / 編曲:小松秀行
オリジナルは96年シングル
動画は2020年制作、オフィシャルyoutubeチャンネルから
Posted at 2022/12/30 22:06:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER nismo S | 日記
2022年12月04日 イイね!

施工後音質レビュー

☆今回施工のシステム変更概要☆


・新規4chパワーアンプ
CLUB A754 (JBL) → DA1-600.4 (MB Quart)



・新規1chパワーアンプ
CLUB A600 (JBL) → FA1-1500.1 (MB Quart)












・機器間RCAケーブル3ペアを新規品に変更
(ナビヘッドのプリ出力からプロセッサーへの2ch伝送分RCAは変更してない)



















・新アンプの導入に伴い、電源ケーブル系統をAWG8から新規でパワーケーブルはAWG4へ変更、ヒューズホルダーやターミナル類も新規品へと変更。








・事前にサブバッテリー(電装用)を純正欧州規格品から新規でオプティマイエローに変更してます。



☆引き続き使用する機器類☆


・プロセッサー
DSP MINI (AUDIOTEC FISCHER / HELIX)




・フロントセパレート2wayスピーカー
DS-G300 (DIATONE)




・12インチサブウーファーボックス
TRTP122 (KICKER)




・全スピーカーケーブル (Rosen Krantz)
フロント4ch向け配線とサブウーファー向け配線の現状維持。





ラゲッジ下の施工前



施工中



施工後






装着直後は新アンプ2基のゲイン設定に失念がありましたが、その後すぐに修正してプロセッサー設定もし直してます。



サブアンプのコントローラーはレンジシフターのすぐ横に。






大きく変わったのは一音一音の粒立ちとメリハリ、さらなる全体の厚みや奥行き。
低域の解像度と言いますかリアルさが明らかに増しています。
ベースの音階や表情は聴き取りやすくなりました。
一聴して施工前よりもスケール感は広がっていますね。

今回、プロセッサーでのクロスオーバー設定概要は以前と大して方向性を変えていません。
ミッドバスとトゥイーターのクロスはDS-G300各ユニットの特性を活かして6kあたりで繋いでますし、サブとミッドバスは15Hz程ブランク空けて115と130で繋いでます。どちらもスロープは−12dB。
走行中、音源曲によっての低域不足や過剰具合はこれまでどおり手元のコントローラーにて増減させます。

今回の作業にてパフォーマンスupした音質面ですが、それでもどうしても頭の中で多少ネックになってたのが上流(ヘッド)のオーディオクオリティ。
これまでなんとか我慢してきましたが今回システム変更したついでにナビヘッド機も替えることにしました!

オーディオ品質だけを考えるならプロセッサーにDAP類から直接入力しての音源再生が良い結果を生み出す早道なのですが、昔かたぎの自身としましてはセンターコンソールのインダッシュ機で音源ソース選択などのコントロールにこだわりたいのが一つ。
そしてテレビ再生。
あとはナビ機能やその他のナビ連携デバイスなどとの機能面を大事にしたいなどの面があり、市販2DINナビ機の範疇でオーディオ品質面のやや充実した機種に絞られます。
ただ、その機種で中身のDSP機能や内蔵アンプを現状は使うことはないですが、あくまで欲しいのは回路特性やコンバーター品質を含めプリアウトの素の音質の良さです。

そういうわけで、前車ジムニーシエラで使いJVC/KENWOODのMDV-Mシリーズの素音が悪くなかったことを思い起こし、新規で再びそのマイチェン機種を導入することにしました。



現状のヘッドX9Z-NT-AM(ALPINE)



発注済みの次期ヘッドMDV-M908HDL(JVC/KENWOOD)
最新でM909HDLが新発売されてますがオーディオ的な中身はほぼほぼ同じ。






74シエラにマウントしたMDV-M906HDL



近々の最新構成
Posted at 2022/12/04 14:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER nismo S | 日記

プロフィール

「暑いなか洗車頑張ったあとの休憩☕️

#気温もう36度🥵
#夜勤明け🌙
#洗車の森🚰」
何シテル?   07/31 10:41
フォローはご自由に無言でどうぞ。 こちらからのフォローバックに関しては普段私の更新にリアクション(反応)をマメにして下さる方限定ですから最初からフォローバック狙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

WAKAI / 若井産業 ボルトキャップ M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 10:00:43

愛車一覧

日産 ノート e-POWER にすもぐら (日産 ノート e-POWER)
アプリの場合は中綴じを開くと主なモディファイ案件↓ ⭐︎IMPUL OHLINS全長調 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
カラーはジャングルグリーン。 乗ったこれまでの15台とは一線を画すジャンルへ。 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
楽しいイタリアンハッチでした😏
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーセダン的な見た目からは想像できないほどのサスペンション、タイヤ、ボディ剛性全て ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation