高齢者に拘らず若者でもアクセルとブレーキを踏み間違え痛ましい事故となるケースが報告されています。
拙はこのような事故に対して、「MT優位論」や「ペダルレイアウト原因論」に基本的には同断の思いですが、併せて以下の原因もあるのではないかと考えています。
人は、運転者は意図せぬ車の加減速に対して、反射的に身体が硬直しステアリングを強く保持したり、手足を突っ張らせたります。
この動作は反射的なものであり、余程のことがない限りこの動作を意図的に抑制することはなかなかできません。
ところが、シートポジションが後ろ目であったり、シートバックが倒れ気味になっている場合、運転者はフットレストを使って左足で踏ん張ったり、ステアリングをしっかり保持することで、姿勢を安定化させることが出来ません。
結果、両足を突っ張る状態となっても身体姿勢を安定させることできず、右足をアクセルペダルからブレーキペダルに踏み換えることが出来ないどころか、突っ張ることで更にアクセルペダルを深く踏み込むこととなるのだと考えるのです。
車を愛し、愛車と共に楽しい時間を共にされている賢明な皆様には申し上げるまでもないことですが、運転に適した正しいドライビングポジション(=シートポジション)は、かなりシートが前気味になりますし、シートバックも立ち気味になります。
深く腰掛け、坐骨が立つような姿勢で着座されているものと思います。
MT車の場合は、クラッチペダルを踏みきってまだ膝が若干曲がるくらいがベストと言われますし、AT車の場合は左足でしっかりフットレストで踏ん張れるくらいが良いとされます。
拙は、このようなポジションで運転していた場合、万々が一踏み間違う動作をしてもそのうちの何割かは回避行動のための踏み換えが出来たのではと考えるのです。
更に十分に調べられていませんが、標準でフットレストが付いていない車種で事故が多く発生しているようにも感じています。
勿論、ご高齢による反射的判断力や動作の鈍化はシートポジションだけでは如何とも出来ません。
メーカーやお役人は、電子デバイスにより衝突安全装備、誤発進抑制装備の充実により踏み間違え事故の低減を図ろうとしています。
しかし、所詮は機械や電子デバイス依存を助長し、車は更に家電化が進む一方、車としての根本的な安全性には然程寄与しないのではないかと考えるのです。
拙としてはその前に事故を起こしたドライバーの運転姿勢がどうだったのか、フットレストが装備された車だったのかも調査、統計を取って欲しいと希望しますし、メディアもメーカーも今一度安全運転のために正しいシートポジションの必要性を啓蒙して頂きたいと願うのでした。
(画像は勝手ながらWebの中から拝借させて頂きました。)
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Posted at
2019/05/19 14:50:49