• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月03日

【疑問】EVにMTは本当に不要なのか

 

欧米を始めとしたEV化への動きが、加速度的に進んでいます。
近いうちにエンジン車の販売を法律で禁止する国まで登場してきました。

製造から廃棄までを俯瞰して見た時、EVは本当にカーボンニュートラルに寄与するのかとの疑問を未だ払拭出来ない拙は、「この欧米の動きは自動車産業の復権を目指し、ハイブリッド技術に長けた日本車産業を牽制する事が本当の目的では…」と勘ぐってしまいます。

故に水素エンジンの開発普及には、拍手を贈りたいと思う拙なのでした。


さて、掲題の件。
いくつもの記事がEV車にはMTは不要との論調を書き連ねています。
ふーんと思いながら読み進めますが、その実EVにはMT不要の一択で今後の車が開発されていく事に疑問を感ずるのです。



現行のEVの課題はバッテリー容量と走行距離、そして重量増の3点ではないでしょうか。
付け加えるならバッテリーやモーター、制御系に使用されるレアメタルの希少性やバッテリー生産時のCO2排出量やバッテリー廃棄時の課題。

重くなる車体を動かす為により大きいモーターとバッテリーを要し、EV車はより大きくより重くより高額になる方向に舵が切られているように思います。





一方、我等が敬愛するロードスターは、軽く、小さく、軽快に疾走る事を旨とし、大パワーを求めていない事は既知の通りです。
このロードスターをライトウエイトスポーツ性を維持してハイブリッド化EV化を考えた時、MTの存在が再認識されるのではと考えるのです

記事によれば、EVがMTを不要とする理由は主に2つ。
電気モーターのトルクは低回転から高回転域までほぼ一定かつ最大トルクが発生できること。
モーターの回転は1万回転以上もの高回転が普通に可能でギア変速を要さずに低速から高速までをカバー出来ること。

しかし、これに依存する事はより多くの電力を必要とし、前述の大きく重くなると言うスパイラルに陥ります。

もし、もし小さな中回転型で省電力型モーターにMTを組み合わせたらどうでしょう。
パワーやトルクは小さくなりますが、パワー&トルクや高速性能はMTがカバー可能ではないでしょうか。
もし、モーターが小さく高回転までを必要としなければ、高回転型のそれに比して消費電力は少なくなりバッテリー容量は小さくてすむのではないでしょうか。

MTでなくともATでもDCTでも同じですね。
小さく軽く環境に優しいEVには、変速機はやはり必要ではないか、と思う拙なのでした。

次期ロードスターの原動機はハイブリッド化が不可避。
そしてその次はEV化が既定路線になっているように思います。
拙はハイブリッドやEV化への流れを今更否定しようとは思いません。
が、潮流の中で大きく重く鈍重で高額なロードスターになってしまう事だけは避けて欲しいと願っています。
30余年ものロードスターの系譜の中にあってこれからもLWSであり続けて欲しいと強く願う拙なのでした。



(いくつかの画像はWeb上から拝借させて頂きました。)
ブログ一覧 | 未来の車のゆくえ | 日記
Posted at 2021/09/03 07:41:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

一泊二日で雨のドライブ 埼玉県他  ...
hiroMさん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22
明空(みよく)さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 17:13:53

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation