• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

【試金石?】MAZDA FAN FESTA2025 at Fuji Speed Way

【試金石?】MAZDA FAN FESTA2025 at Fuji Speed Way多事忙殺の日々を過ごしています。
ブログの前回更新から5カ月以上を経過している事に恐縮する拙。
それでも各種イベントには、何とか参加している昨今です。

昨日はFSWにて開催のMAZDA FAN FESTA2025@富士スピードウェイに息子を伴って参加。
色々な催しを満喫させて頂きました。

今回のフェスタの目的は以下の通り。

・ロードスター3世代乗り比べ走行体験(応募1,000人超え、抽選落選)



・ドラポジレッスン(息子に受けさせたくも抽選落選)



・MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 試乗体験(抽選落選)



・MAZDA 787B&歴代レーシングカーデモラン(雨天にて787B走行できず)







・メディア対抗ロードスター耐久レース観戦



・MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER ステージイベント



・ディーラー企画 会場限定ロードスター展示販売



・マツダ車パレードラン


上記以外のイベントも親子で満喫したますたぁ77親子です。


この中で特に注目したイベントは、2つ。
①MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERとMAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12Rのお披露目と②ディーラー企画 会場限定ロードスター展示販売。

注目度の高いMAZDA SPIRIT RACING ROADSTERとMAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12Rは、琴線に触れる内容でした。


(着座してご満悦の愚息の図)

経済力が伴えば購入抽選に応募したいと思うところ。
息子も目を輝かせながらステージイベントトークに聞き入っていました。


ディーラー企画 会場限定ロードスター展示販売はティザー画像やYouTubeで事前に情報が出ていた初代ロードスターVスペシャルのボディカラーを彷彿とさせる唯一無二の特別なロードスターとの情報で興味津々でした。



見ればマシーングレープレミアムメタリックiに濃いグリーンメタリック(ハンターグリーンと言うそうです)でフィルムラッピングした仕様。
色目については、NDに良く似合っていました。
ラッピングに手間を掛けた(ラッピング費用のみで100万円超)だけあって細部までラッピングが施されており、奇麗な仕上がりになっていました。
惜しむらくは内装が通常のブラックインテリアであった事。



出来れば往年もNA V Specialのようにタンカラー、若しくは濃い目のブラウンレザーで出して欲しいと思った拙なのでした。
(個人的には他に少しだけクロムメッキパーツのあしらいが欲しいところです。)





限定5台の販売でしたが、9:30にブースに伺って時点で「既に4台は申込済み、残り1台です」と売込まれた拙親子だったのでした。


以前のブログでマツダが海外仕様で「サイプレス(日本名「イトスギ」or「西洋ヒノキ」)」なるグリーンメタリックカラーが出たことを記させて頂きました。


(イトスギの色味)
その折は、「もう少し濃い目がNDには似合いそう」と申し上げましたが、今回の色目はNDに良くマッチしていると感じたので。
併せて感じた(半分以上妄想)ことですが、ディーラー企画とは言え、マツダ公式イベントでの展示販売。
以前よりマツダが構想を具現化しようとしている「かつてのビンテージ仕様」企画を具現化される試金石的企画(商品化の市場調査)だったのではと勘繰った拙なのでした。
(妄想や勘繰りと言うよりは、願望に近いのかもしれません。)


生憎、天候は曇りと雨の一日。
閉会直前に参加したマツダ車パレードラン。
夜の帳(とばり)が降りサーキットコース路面も濡れそぼる中、サーキット初運転の息子は夜間の雨走行で緊張しつつも参加の250台に交じって初の富士スピードウェイの堪能したのでした。










追伸
ロードスターイベントが目白押しの今秋。
多くのイベントは抽選となっています。
3つのイベント参加抽選に臨んだ拙。
現時点では当選1、結果待ち2。
本日のイベントも含め参加するロードスターに占めるNDの比率がかなり高くなっていることを感じます。
ロードスター乗り人口が増えることを喜びながらも、イベント参加が難しくなってきている事もひしひしと感ずる昨今。
拙が参加できるのは年齢的に最後になろうロードスター40周年三次イベントには参加を強く希望していますが、不安が増すばかりの拙なのでした。



おまけ画像。
初めて本物にお会いしました。
Posted at 2025/10/05 10:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターイベント | 日記
2023年10月28日 イイね!

【併催】クラシックマツダ相談会~NAロードスターの維持について〜

【併催】クラシックマツダ相談会~NAロードスターの維持について〜 本日(10/29)開催のロードスターチャリティフリーマーケット 2023秋 with マツダ
にてクラシックマツダ相談会~NAロードスターの維持について〜 を併催するそうです。

以下に、RCOJのHPより転載します。

クラシックマツダチームがNAレストアの車両診断、レストアで得たノウハウをベースにした相談会です。
・部品の有無や復刻の要望
・旧い車の傷み具合と、維持に必要なこと
を、主に、モニターも使った座談会形式で実施予定です。個別の相談対応も実施予定です。
Posted at 2023/10/29 05:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターイベント | 日記
2023年09月20日 イイね!

【参加叶わず】電気系トラブルは突然に

【参加叶わず】電気系トラブルは突然にとにかく今年の暑さは尋常ではありませんね。
既に9月も下旬。
あと10日もすれば中秋の名月。
その様な暦の中でも日々猛暑が続いています。
この異常気象にあって激化する暑さや自然災害で皆様のご健康と愛車のご無事を願わずにはいられません。


さて、齢30年を超える拙車。
その不具合は、予兆もなく突然起こりました。


9/18(月・祝)は敬老の日。
そして、久し振りに箱根ターンパイクの大観山駐車場でNA / NBロードスター保存会ミーティング 2023 in 箱根の日でした。
事前に申込みの上、前日から入念な洗車やホイール交換を済ませ、早朝5時から出発の準備に余念がありません。





準備万端整えて6時半過ぎにシートに収まりました。
いよいよとキーを捻りセルモーターを回そうと…。
セルモーターはコンマ5秒程回る気配を見せましたが、クランキングしません。

最初に疑ったのはバッテリー。
半ドアやライト類の消灯忘れを疑いましたが、問題は無さそうです。
念の為、家車のバッテリーとターミナルしてキーを捻りましたが、セルは沈黙を守っています。

次は充電器を持ち出し接続。
暫し充電の上始動を試みましたが、「カチッ」とセルモーターのプランジャーの作動音以外モーターは回りません。
仕方なく本日のイベント参加は断念し、主催者に参加断念をメールするに至ったのでした。
Toshi80様ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。


昼前。
漸く家人達が起きてきたので、状況を説明し押し掛けの協力を求めます。
果たして愛車は、一回の押しがけで少し愚図りながらも無事に始動したのでした。

ディーラーのサービスさんに連絡し、入庫に向かいます。
もし押し掛けで始動しなければ、レッカー搬送を依頼することも考えていましたが、そこ迄には至らずに済みました。
ディーラーに赴き入庫。



セルモーターとバッテリーを交換することに。
セルモーターは純正品とリビルド品のうち、手に入るまではと純正品を選択。
一週間の短期入院と相成ったのでした。
(後刻ディーラーから連絡があり、純正品は在庫なしとの事でリビルド品になりました。)


5年前にはオルタネーターが職場駐車場で成仏して警備員に押し掛けを手伝って貰ったこともあり、つくづく電気系トラブルに見舞われると突然死に直結すると痛感した拙なのでした。


閑話休題
ディーラー入庫時にサービスフロントさんから拙出入りのディーラーで初のマツダロードスターレストアを取り扱う事になった旨を伺いました。

伺えばV Specialのグリーンで、青空保管の個体とか。
塗装は大分劣化されているとの事。
依頼された方は、普段は遠方に住まわれていて、車検や整備の都度実家の東京に来られていたそうです。
現在、マツダのロードスターレストアは年2台のペース。
その個体は待ち4番目(2年後?)になるようです。
デタッチャブルハードトップのレストアも希望されていたそうですが、レストアメニューには無い為それは叶わなかったようです。

フルレストアメニューで新車同様になるのを楽しみにされているとのことでした。
お話を聞いて、拙車もマツダレストアを受けたいとの想いを強くしたのでした。


【追伸】
昨夏より東京と千葉で計3部署を兼務し始めて1年余。
仕事は繁忙を極めなかなか平日に休めず、軽快に愛車とのドライブを満喫する機会に恵まれません。




(在りし日の平日に奥多摩に行った際の画像です。)


ブログの更新もままならない日々が続いているのでした。

(セルモーターの画像はWeb上から拝借させて頂きました。)
Posted at 2023/09/20 08:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターイベント | 日記
2023年05月27日 イイね!

【久々】軽井沢ミーティング2023に向けて

【久々】軽井沢ミーティング2023に向けて愛車も拙もフラストレーションが溜まっています。
それもこの週末に解消されることを期待をしています。


気がつけば前回のブログ更新から4ヶ月半。
昨年7月末に上層部から与えられたミッションでは、3月末までに現部署の建て直しを完了させる予定でした。
…が、思いの外難渋。
年度末までにミッションコンプリートとはならず、今年度も引き続き現部署の建て直しを継続する任を負っています。
結果、平日休を取ることもままならず、拙車をワインディングで存分に疾走らせることが叶いません。
よって、愛車は不機嫌そうに我が家の片隅で不貞寝を決め込んでいます。

年明け以降、拙車達のお出かけはRCOJのフリーマーケットやFSWでのロードスターミーティングでサーキットパレードラン等どまり。
辛うじて愛車を駆り出す事が出来ていますものの、平日の陽光の中で愛車を存分に解き放ってあげたいとの思いを強くしているでした。









そのような中にあって、今年は初めて第1駐車場が当たる幸運に恵まれ、明日の軽井沢ミーティング2023に久々のお出掛け。

今朝は洗車には丁度よい暖かな曇天。
午前中から自宅前で念入りに洗車とおめかしです。




尚、明日の軽井沢プリンスショッピングセンターの芝生では「KARUIZAWA MOTOR GATHERING 2023 SPRING」なるイベントが開催されるとか。


(画像は昨年実施のものです。)

最先端EV、クラシックカー、アウトドアシーンで活躍する車などおよそ50台の個性豊かな車が集合するとのこと。
軽井沢ミーティングと併せ一粒で二度美味しい一日になりそうです。




明日は、多くのロードスターオーナー皆さんの笑顔に会え、またドヤ顔で並ぶ素敵なロードスター達をじっくり眺めさせて頂き、麗らかで素敵な時間になることを願っている拙と拙車なのでした。

【追記】
昨年の経験で味を占めたのか、妻が「私も行く」…と。
駐車場入り口前で妻を降ろし、本人はアウトレットでショッピングを満喫するようです。
Posted at 2023/05/27 15:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターイベント | 日記
2022年06月02日 イイね!

【満喫】軽井沢ミーティング2022

【満喫】軽井沢ミーティング2022快晴の好天に恵まれた先週末。
3年振りに5月開催された軽井沢ミーティング。
拙も愛車も気持ちの良い素敵な時間を過ごしました。
第3駐車場はメイン会場から少し遠い場所でしたが、多くの皆様に声掛け頂き、愛車を愛でて頂きました。
ありがとうございました。






少し想定外だったのは、出発直前に「私も行こうかな」と言い出した妻の一言。
人のチケットはとうに締切を過ぎていましたので「会場には入れませんよ」と言うと、「アウトレットモールをのんびりウィンドウショッピングをして過ごしているから大丈夫」とのことで、二人と一台での軽井沢行脚となりました。

よって正装たるトノカバー装着は、妻を降ろして第3駐車場に入ってから。
ホントは横川SAからトノカバーで静静と会場入りしようと思っていた拙なのでした。





多くのロードスターを拝見させて頂きました。
何れのロードスター達も、晴れ晴れとして笑顔で並んでいます。
歩いた歩数は21,000歩/日近くにもなりました。(一日の自己最高歩数更新)



閉会を待たずに14時頃に妻をピックアップして会場をあとにします。
往路は関越周りでしたが、帰路はR141から中央道周りで。
何故か事故渋滞があちこちで散発していて帰宅したのは21時でした。

翌日。
長旅の汚れを念入りに洗い流し、ワイヤースポークホイールからベンチマークホイールたるBBS RGに靴の履き替え。
ワイヤースポークホイールは、綺麗に手入れして暫く休ませます。
これでまた気持ちよくワインディングロードを疾走ろうと思うのでした。







軽井沢ミーティング主催者様を始め、お手伝いスタッフの皆様には改めて感謝御礼申し上げます。

次回は第1駐車場に入れるといいなと思う愛車と拙なのでした。
Posted at 2022/06/02 07:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターイベント | 日記

プロフィール

「清里ミーティングに落選。
ロードスターユーザーが増えているので仕方無し。」
何シテル?   10/13 08:11
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 06:49:14
マツダ(純正) バルブ P.C.V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 06:48:27
コンビネーションスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 13:59:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation