• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2021年10月07日 イイね!

【回顧】30th Anniversary Meeting

【回顧】30th Anniversary Meetingふと、Web モーターマガジンの9.12付ロードスターBros編集部の記事に目を通していました。

「ただいま!」広島のマツダ三次試験場に里帰りしたロードスター2200台。30周年ミーティングを回想


あれから早2年が経過しようとしているんですね。
2年前の今頃は、台風直撃の可能性で開催が危ぶまれ、東京から広島への道中に気を揉み、残す家族や家の安全を危惧していました。

<過去ブログリンク>
【憂慮】出発準備と台風
【懸念】案ずるは移動と台風

幸い沢山の思い出と共に三次への里帰りを果たし、家族も家も辛くも難を逃れられました。

<過去ブログリンク>
【総括】30th.Anniversary Meeting参加の私的意義


そんな事を思い出しながら記事を読み進めると、文末に幾つかの画像が貼り付けてありました。
よくよく見れば…。
最後の画像に、早朝三次の会場に入場する愛車と拙の後ろ姿が写っていました。



普段、自らが愛車をドライブしている画像を見る事は殆どありませんので、チョット嬉しい気持ちになった拙なのでした。


原因不明のまま新型コロナウイルスの新規感染者数は漸減しつつあります。
新規感染者数が減っている事で、国や自治体は行動自粛要請を緩め、街には人が戻りつつあります。
必ず第6波は襲来するのでしょうが、その時期を出来るだけ遅く、出来るだけ小さくする為に、個々人が引き続き感染防止対策を行う事が肝要かと思うのです。
その上で、出来るだけ早い時期に皆さんと笑顔でお会い出来る事を切に願うのでした。
(2021軽井沢ミーティングは、駐車場の抽選に外れ、仕事とも重なってしまいました。)

Posted at 2021/10/07 07:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記
2019年11月02日 イイね!

【総括】30th.Anniversary Meeting参加の私的意義




台風19号、21号の相次ぐ上陸、並びに首里城火災など立て続けに厄災が日本を襲っています。
被害に遭われた方々、心の拠り所を失われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一刻も早い復旧、復興、再建を祈念致します。


三次での一大イベントが無事に開催され、皆様はその後如何お過ごしでしょうか。

拙は、今回のイベント参加の為に多々留保していた案件等の処理に忙殺され、ブログを更新する間も無いまま11月に突入してしまいました。
未だほぼ毎週休日出勤を余儀無くされ、収束には今暫く時間を要しそうな状況で足掻いております。

実は今日に至るまで、イベント参加についてのブログ原稿の下書きを書いては消し、消しては書き直すを幾度も繰り返していました。
旅行記風や時系列記事風、心証風景風など幾つかのパターンで途中まで書くものの拙の中でしっくりいかず、イベントがどんどん過去のものになっていきました。

そのような経過を辿る中で、今回のイベント参加で「何が拙にとって一番楽しかったのか」を見つめ直してみました。

以下、心に残った出来事を思いつくまま列挙させて頂きます。


(尾道の港)

・多くのみん友さんにお会いしてご挨拶やお話しをすることが出来ました。
・お一人のみん友さんとは、宿が同じだったことからイベント後に尾道で美味しい酒肴と共に車談義に花を咲かせとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
・イベントを盛り上げるスタッフさんに「お帰りなさい!」「行ってらっしゃい!」と沢山の声を掛けて頂きました。
・台風の影響で参加が叶わなかった方も少なくない中、全国から集まったロードスター達を拝見させて頂きました。(時間が足りず1/3程度しか拝見できなかった事は本当に心残りです。)
・パレードランではFMラジオから流れる軽妙な会話に耳を貸しつつゆっくりと周回し感慨深い時間となりました。
・イベント前日にはコイン洗車場でスイフトのオーナーさんから声掛け頂き、会話を楽しみました。
・当日の入場前には、会場近くのコンビニで時間待ちをしつつ、同じ様に集まってきたロードスターオーナーさん達との他愛ない会話に花を咲かせました。
・尾道の街では、広島焼きや尾道ラーメンを何軒も梯子して堪能しました。


(尾道商店街)


これ等の全てが楽しく良い記憶です。
では、沢山の想い出の中で最も楽しかった時間とは…。


それは、片道800キロ10時間、往復で1700キロの道中、丸々4日間どっぷりと愛車と戯れる事の出来た時間だったのではないかと思い至ったのです。

往路の中央道経由、復路の東名高速経由の道中、愛車は事故の後遺症が発現することもなく、不調やグズることもなく、淡々と疾駆り続け、拙にとっては愛車のステアリングを握っている時間がこの上もなく至上の時間だったのです。
ましてや1000キロを過ぎた頃からは、内燃機関のカーボンが燃焼除去されたのか、吹け上がりが明快に良くなると言うおまけ付です。。

翻っては、イベント参加を口実に誰に邪魔されることなく愛車との濃密で濃厚なスキンシップの時間を過ごすことが出来たことこそが、他の多くの楽しかった想い出に勝っていた…、と。

台風上陸前の千切れ雲の雨の中、ボディや窓、幌を叩く雨音。
ワックスかけたボディの上で水晶の様な水玉になって転がり、後方に転がり飛んで行く雨粒。
ウッドステアリングを通じて伝わる路面の感触やタイヤのグリップ感。
気持ち良さげに回るエンジンの鼓動。
風切り音と共に後ろに遠ざかるエキゾーストノート。
路面の衝撃で揺すられ、振動を伝えるボディ。
轍やアンジュレーションをしなやかに受け止めつつも的確に路面状況を伝えるサスやショックの動き。
オーディオから小さく流れるフュージョンに対抗して、主役の座を主張するエンジンの唸りとロードノイズ。
トンネルを通過する度に「てへっ!」と両目で瞬きするリトラクタブルライト(不器用なのでウインクは出来ません)。
サイドミラーを覗けば、ロッドアンテナをまるで子犬の尻尾のように千切れんばかりに振っています。
きっと何時もにも増して拙も愛車も目尻を下げ笑顔だったことと思います。

このような非言語的コミュニケーションを通じて、拙と愛車は共に疾駆する喜びを享受したのです。



帰還翌日、愛車は締め括りに入念に洗車を施され綺麗に拭き上げられ、靴をBBS RGに履き替えて、自身の定位置たる車庫の片隅にうずくまり、旅の疲れを癒す眠りに就いたのでした。

11月に入り、朝夕も冷え込むようになってきました。
皆様も体調管理に十分に留意され、愛車との触れ合いの時を満喫されてください。
そして、10年後にまた元気に笑顔で三次でお会いできますように。





【家族への謝意】
関東地方にお住まいの多くのロードスタターオーナーさんがそうであったように、「行くべきか。断念して家と家族を守るべきか」、拙も強くしゅん巡していました。
その背中を押してくれたのは、他ならぬ家族。
「自宅にいても天災の前では出来ることはない。台風上陸でロードスターの身を案じる位なら、広島に行ってこい!」との言葉でした。

道中の家族との通信では、拙宅一帯は多摩川の水位が氾濫危険水位を超えた為、土曜の日中に避難勧告が発令、家族は妻の実家に避難。
翌日曜に自宅に戻ると、我が家は難を逃れたものの、半径300メートル周辺では多摩川に流込む支流が氾濫し、道路は膝上まで冠水し通行止、180もの近隣住戸が浸水していたとのこと。
そのうち40%の住戸では、半地下階の部屋が完全水没しました。
恐らく拙家族は、激しく打ち付ける豪雨と見る間に上昇する多摩川河川の水位に恐怖を感じていたに違いありません。
家族はこのブログを読んでいませんが、そのような中で拙を送り出してくれた妻と子供達に心から感謝するのでした。
Posted at 2019/11/02 16:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記
2019年10月10日 イイね!

【懸念】案ずるは移動と台風 【10/10 18:00追記あり】





東日本にお住まいで30th Anniversary Meeting in 三次への参加を予定されている皆様は、本当にやきもきしながら天気予報と台風の動向を注視されているのではないでしょうか。





3日間予報でもイベント当日は、気温こそ低め(最低気温11℃予想)なれど、荒れた天気ではなさそうです。
RCOJのサイトでの開催可否判断基準は、警報レベルか否か。
「何処のエリアの警報なのか」と言う主語に欠けるものの、凡そ広島エリアと仮定すれば、イベント自体は開催と判断されるものと推察しています。





一方、気になりますのは皆さんと同じく移動日の天候。







道中、台風による暴風雨に遭遇するリスクは出来る限り回避したいところです。
ましてや経年著しいNAをお持ちの皆様にあっては、何より故障や車体損傷リスクを避け、無事に辿り着けることが最優先かと思います(これはNAに限らずいずれのロードスターオーナーも同じですね)。

皆様に於いてはご自身と愛車の安全を十二分に確保しつつ、出来る限り無理をせずに移動の可否を判断されて下さい。
そしてご無事で三次に辿り着けたあかつきには、苦労して移動してきた互いを労いつつ30周年イベントをお祝い出来ることを心から願っております。

ご参考にはなりませんが、現時点での拙の出発可否判断は85%の確率で「行く!」と考えております。
暴風雨回避策はタイムシフトで、出発時間を可能な限り前倒しする予定です。

繰り返しになりますが、皆様と愛車が(勿論ご家族も)何よりご無事でありますよう、そしてくれぐれもご無理をなさらずに素敵な週末を過ごせますように。

【2019.10.10 18:00追記】
NEXCO中日本のサイトに以下の記述を見つけましたので、情報共有致します。

台風19号に伴う通行止のお知らせ

【通行止めの可能性がある区間】

路線名:E1 東名高速道路
上下富士IC~清水JCT
可能性が高まった場合に順次発表
Posted at 2019/10/10 07:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記
2019年10月06日 イイね!

【憂慮】出発準備と台風 【追記あり】





30th Anniversary Meeting in 三次に参加参加を予定されている皆様、出発に向けて洗車や整備、荷造りといった準備を始めていらっしゃるでしょうか。




拙も昨夕仕事から戻ったあと念入りに洗車を施しました。
作業は19時半頃までかかる予定でしたので、BBQやキャンプで使用する照明2灯の下でじっくり丁寧にシュアラスターを塗り伸ばし拭き取ります。
湿度も低く作業しやすい気候でした。
また出発に向けた荷造りも着々と進めています。





そんな準備をよそに南鳥島近海で台風19号が発生との気象情報。





まだ進路が正確に定まっていないとの事ですが、三次イベントにかち合ってしまう可能性が高くなりそうです。





出発直前まで進路が反れることを願いつつも、来週末に中国地方に影響を及ぼしそうであれば、断腸の思いで出発断念の決断も選択しに入れざるを得なくなってきました。

20年振りの里帰り(?)もさせたいのですが、老体(老車?)に鞭打って行くからには何事もなく無事に往復出来ることが必須条件。
やっとの事で復活を遂げた愛車NAの寿命をこのイベント参加が縮めてさせてしまうような事にはさせたくないと思いつつ、気象情報から目が話せないのでした。

【2019.10.7追記】
RCOJサイトによれば、開催の可否判断は10/11(金)16:00にサイトにて発表とのこと。
判断基準は警報レベルが発令されているかだそうです。



今朝の予報では12日(土)の午後から13日(日)未明に中国地方を縦断しそうです。




三次の台風ピークは13日(日)の午後のようです。


Posted at 2019/10/06 07:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記
2018年08月06日 イイね!

【30th Anniversary Meeting】開催日公表?

【30th Anniversary Meeting】開催日公表?いよいよ、本日刊行予定のRCOJ Club Magazineに30周年ミーティングの日程が掲載されるようです。

拙は10周年ミーティングには妻と二人で参加したものの、20周年ミーティングは子育ての真っ最中で、とても行ける状態ではありませんでした。
ステッカーと三次ワインを買ってミーティングの雰囲気に思いを馳せたのが9年前。
30周年ミーティングは是が非でも参加したいと熱望しています。
妻も理解を示してくれ、残すは仕事を休めるかです。
既に職場の業務カレンダーには週末を挟む金曜日と月曜日に休みと記入済み。
さて、宿の確保です。
日程に当たりをつけて三次ロイヤルホテルに予約の電話をしたところ、「その週末は全館押さえられています」とのこと。
心の中で「ビンゴ!」と叫びながら広島市内の駐車場ありビジネスホテルに予約を入れたのでした。

愛車の久々の里帰り。
万全に整備して、トコトコと走り、多くの兄弟姉妹達と30年、100万台以上の偉業を共にお祝いしたいと強く願うのでした。

【画像はAutoMobileCouncile2018にいった際、駐車場で自撮りしたものです。】
Posted at 2018/08/06 07:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

9月15日(月・祝)NA / NBロードスター保存会ミーティング 2025 in 箱根を開催いたします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 13:02:07
コンビネーションスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 13:59:56
ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation