• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

【再考】CGで美しい車はデザイン可能か





以前のブログで、「CGを使ってデザインされた車に美しさを感じることが出来ない」との主旨を記させて頂きました。

【私見】CGで美しい車はデザイン可能か


此を書いた後、拙はずっとモヤモヤしていました。
CGは、デザイナーが描く手伝いをするだけで、CGがデザインしている訳ではありません。
にも関わらず、CGを使ってデザインされた車に心惹かれないのは何故なのだろうか、と。


これに対する答えを書籍の中から見つける事が出来ました。



書籍「名車を生む力」(いのうえ・こーいち著、二玄社)では、3台の名車が産み出される、その原動力となった方をインタビュー形式で紹介しています。
その3台はトヨタ2000GT、ホンダ初代シビック、そして…マツダユーノスロードスター(!)です。



内容の詳細はお手に取ってご覧頂く事として、この書籍でトヨタ2000GTの章で取り上げられた野崎喩さんは、あの2000GTの美しいデザインをほぼお一人で担当された偉人とも言える方です。

その野崎さんは、章の終わりで21世紀の車のデザインを次のように語っています。(以下、当該書籍より一部抜粋します。)
Q.2000GTはいくら見ても見飽きることがない。それほど美しいクルマ、よくデザインされたクルマが、その後の日本で現れ得ていない現状をどう解するのか。
A.「トヨタ2000GTよりもよくデザインされたクルマがない、と言いましたが、いまはコンピュータもあるし、よほどつくれる環境がある。
コンピュータの力を借りれば、たとえばひとりでもクルマを創ることだってできる。本当ならもっともっと緻密にデザインされたクルマが登場しても不思議はない」
Q.それはコンピュータを使う以前の問題なのではないだろうか。
A.「コンピュータはライスカレーの盛り方を同じにするとか、成分を均一にするとかは考えてくれるけど、味はつくってくれない。アイデアは考えてくれないからね。(中略)…コンピュータのダメな部分だけがそのまま出ている」





拙としては、正に我が意を得たりと言えるコメントです。
CGはあくまでもデザインの手伝いはしますが、デザインそのものを考えてはくれません。
デザインはあくまで人の感性と美意識によって紡ぎ出されるものであり、そのインスピレーションを具象化する支援をするのがCGだと思うのです。
今のデザインは、CGを使うことが主目的になってはいないだろうかと。
カーデザイナーの皆様には、美しさの感性を研ぎ澄ませ、是非とも美しく官能的な車のデザインを創造して頂きたいと拙に願うのでした。




最近の新車情報を賑わせているフェアレディZコンセプト。
発表によれば、ほほこのデザインで確定とのこと。
フェアレディZの系譜にある、名だたる名車たちへのオマージュをそこここに感じます。
かつて憧れたZの面影を好評価する一方で、やはりCGでデザインされたとおぼしき箇所も見え隠れします。
クレイモデラーが、あと少しだけ彫塑すれば、更に綺麗な曲線と曲面のZが姿を表しそうだと思うのは、拙の偏見なのでしょうか。
早く実物を目の当たりにしてみたいと願う拙なのです。


そして、次期ロードスターのデザインが官能的で美しいデザインであることを願わずにはいられない拙なのでした。

(文の一部と画像は、名車を生む力(いのうえ・こーいち著、二玄社)とモーターファン別冊トヨタ2000GTのすべて、Web上から拝借させて頂きました。)
Posted at 2020/09/30 06:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私見 | 日記
2020年09月26日 イイね!

【自戒】買わずに財布の緒を締めよ!





いけません。
全くもっていけません。

ついつい、ヤ◯オクサイトを覗き、「新品」「未使用品」「未開封」などとの売り文句が並ぶ再生産の見込みの無い純正パーツや純正オプション品が出品されているのを見るにつけ、つい絆(ほだ)されて、ポチリ♪としそうになってしまいます。(いや、してます!!)

拙は、愛する拙車にマツダのレストアを受けさせたいと言う壮大且つ無謀な願望を実現するために、外れた箍(たが)を嵌め直して、レストア基金を再開させた筈なのに…。
結果、なかなか基金の中身は膨らんできません。

改めて気合いを入れ直し、蓄財に注力しようと誓う拙なのでした。。
(えっ?ストックパーツも立派に蓄財の一種ですか?そう言われると…。)




【追伸】
10月下旬に開催が決定した軽井沢ミーティング。
拙も第2駐車場が辛くも当たりました。
これまで幾度も参加を希望しつつ、仕事や家庭の都合で参加を見送らざるをえませんでしたが、今回初めて参加が叶いそうです。
現地で多くの皆様とお会いし、お話しできれば幸いです。
またオーナーさん達に愛されて幸せそうな多くのロードスターをじっくり愛でたいと思っています。
未だ幾つかのハードルが立ちはだかっていますが、万難を排して参加に漕ぎ着けたいと、希望しているのでした。
Posted at 2020/09/26 05:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2020年09月18日 イイね!

【靴磨き】ワイヤースポークホイール仕舞い作業





前の休みにホイール交換を行いましたので、今回はワイヤースポークホイールを更に磨いて仕舞います。

このホイールは、多くのパーツで構成されていて、複雑な形状をしていますので、普通に洗って終わりにしてしまいますと後々錆や劣化の原因に繋がります。
ホイール交換の際、洗車と同じ要領で丁寧に洗います。

以前にミーティングでお会いしたM2 1002にワイヤースポークホイールをお洒落に履きこなしていらしたオーナーさんは、「軍手を使って細部まで磨いている」と仰っていました。

洗った後は暫し乾燥です。
ブロアで細部にまで風を当てて水分を飛ばしたら、スポークの両端に残っている水気がしっかり飛ぶまで、数日間風通しの良い日陰で乾かします。



後日、使い捨てワックスシートを使い、改めてスポーク1本ずつを拭き上げて被膜を作ります。
このようにして拭き上げると、以外に汚れが残っている場合があります。
数えた事はありませんが、このスポーク数ですので4本を全て拭き上げるのにかなりの時間を要しました。






勿論、リムも綺麗に拭き上げます。
オークションで入手後にリメイクされたワイヤースポークホイール。
インリムもパウダーアクリルクリアコートし、更に別途ディーラーにてホイールコーティングも施している為、ブレーキダストがこびりつく事もなく、手前味噌ながら綺麗だと思うのですが、如何でしょうか。
因みに、パウダーアクリルコートをしていると、コンパウンドで研磨することは出来ません。



いよいよ仕舞い作業です。
保管中の錆防止を目的として、1本ずつCompress Fitケースに入れ、掃除機で脱気します。


ケースに入れます。

掃除機で脱気するとこんな感じに。(ホイール表側)

真空パックみたいですね。(ホイール裏側)

後は、横置き保管で次回の装着時まで暫しのお休みです。
再生産の見通しがなく、現存する個数も僅少となりつつありますので、大切にしながらワイヤースポークホイールのウィップ感を楽しみたいと思います。

仕舞った傍から次に愛車にこの靴を履かせて、街中を山道を疾走りに行きたくて堪らない拙なのでした。



今年は近年の台風による甚大な被害や影響がなく、爽やかな秋空の下で存分に愛車と戯れたいものですね。
2020年09月16日 イイね!

【衣替え】靴の履き替えと足回り洗車




東京は気温が下がってきて、色々と作業を行うのに適した季節になってきました。

この週末、拙と愛車は雨が降りだしそうな曇天の中で、ホイール交換とホイルハウス内の清掃、そして洗車に勤しみました。

拙の所有するロードスター用の2種8本(ワイヤースポークホイール、BBS-RG)のホイールは、鹿児島にある専門業者さんにリメイクして頂いた代物です。
インリムにもパウダーコートを施して頂いていますので、脱着に際してインリムも洗いますが、内側に錆やブレーキダストのこびりつきは殆どありません。
気持ちよく表裏を洗い、ホイールをワイヤースポークホイールからBBS RGに交換です。



交換に際しては、ホイルハウス内も念入りに洗い、錆や不具合がないか目視点検します。








RCOJで入手したBilstein Clubmanpackも綺麗に洗い拭き上げます。
黒のホイールハウスとのコントラストで見映えがします。

クラシカルな装いからスポーティな足回りに衣替えを終え、早くも遊びに行きたい欲求が高まりますが、今日は我慢がまん。
そこをぐっと我慢してボディ洗車を念入りに行います。





すすぎの途中で、空が泣き始め霧雨が降り始めます。慌てずにしっかりとすすぎを行い、屋根下に待避させてからブロアで水気を飛ばし、拭き取りタオルで残る水分を押さえるようにして吸い取ります。

夕刻5時近い薄暮の中、天井のダウンライトに照らされた愛車は艶々とこざっぱりした表情で、定位置にうずくまって眠りについたのでした。



次の休みには、念入りにWax掛けを施し、清々しい秋空の下で愛車と戯れたいと思った拙なのでした。
2020年09月14日 イイね!

【リベンジ】秋の味覚探し




殺人的な猛暑が落ち着き、ロードスターにとってはこれからがハイシーズンとなってきます。

拙は、このひと月余り愛車と遠出をすることもなく、余暇を読書とネットでの調べものに多くの時間を費やしていました。
代官山蔦屋書店で買い求めた数冊と手元に買い置きしてあった本を片っ端から読み漁り、また夏場の愛車快適化(エアコン効率化)情報をみんカラの皆様の書き込み等で学ばせて頂いていた8月でした。


さて、9月に入り漸く酷暑から抜け出した感のある某日、拙は我娘を伴って秋の味覚を探しに奥多摩経由で勝沼までドライブデートに愛車と疾走りに。



娘は、普通免許を取得できる年齢になり、絶賛教習所にて仮免前の学科・技能教習を受講中。
そんな状況の我が子を、奥多摩周遊道でダブルクラッチやヒールアンドトゥ、ロードスターの美味しいエンジン回転数やシフトタイミングを実地見学させたのでした。(駐車場時にはドライビングシートをも座らせ、シートポジションのセッティング方法も伝授しました。)
余りメカニズムには詳しくない我娘ですが、一つずつの操作や説明を興味深く楽しそうに見聞きしていました。

やや速めのワインディングでは「ジェットコースターより楽しい!」と喜んでいました。
免許を取得した暁には、自らステアリングを握らせてあげたいと思った親バカな拙なのでした。





さて、周遊道で一通り遊んだ後はノーズを柳沢峠へと向けて疾走ります。
娘は友人のこと、学校生活のこと、考えてる様々な思いを助手席からリズミカルに伝えてくれます。
愛車もリズミカルにコーナーを駆け抜け山道を駆け上がります。
柳沢峠からの眺望は残念ながら雲多く、遠く富士を望むことは叶いませんでした。

柳沢峠から塩山、勝沼へと続く道すがら。
フルーツラインに入るかなり手前の直売所。
可愛いお婆ちゃんが店番をしているお店で大粒のブドウ3種とはしりの栗を買い求めました。
試食したブドウはいずれも瑞々しく滋味溢れる美味しさでした。
(試食用の栗は茹でたものを冷凍庫で保存していた為、凍っていて食べ難かったのが、印象的でした。)




さて、持参した保冷バッグに土産を入れて、昼処を探します。
勝沼、塩山、美味しい蕎麦で検索して出てきたお店に向かいます。
時刻は11時を僅かに回った頃合いでしたが、既に店内は半分ほどが埋まっています。
店内のインテリアも素朴な造りで気に入りました。
二人で季節の茄子の素揚げ蕎麦と蕎麦と穴子天丼蕎麦セットを堪能し、このお店を脳内にブックマークしたのでした。


帰路の中央道。
以前に報告しましたワイヤースポークホイールは、殆どシミーを思わせるバイブレーションもなく、淡々とアスファルトを掴んで二人と1台の歩を進めてくれます。
単調な風景が続く中、娘と愛車の両方からの四方山話に花を咲かせながら帰宅の途に着いたのでした。



夜、獲れたての栗を剥いて栗ご飯に。
食後の水菓子には、間もなく2年となる事故のリベンジを叶えた大粒のブドウと、家族で秋の味覚を堪能したのでした。


(お断り:一人身で出掛けるのと異なり、相棒がいるとなかなか写真を撮るチャンスがありません。従いまして愛車の画像は過去のアルバムから、ブドウと栗ご飯はWebから拝借させて頂きました事を申し添えます。)
Posted at 2020/09/14 18:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 疾走記 | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 1415 1617 1819
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation