• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hati5271の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2018年7月22日

ステアリング交換( ー̀ωー́)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
外装いじりが多いのでステアリング交換で、気分一新!オークションで見つけた安いヤツです

レッドステッチとディープコーンで探したらこれに行き着きました( ー̀ωー́)
2
ボスと言えばダイケイさんしか知らないので、こちらもオークションで。
エアバッグ対応のなんでなかなかの値段でしたが…(苦笑)
GC8エアバッグ無かったもーん٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
3
まずはバッテリーマイナス端子を外して10分ほど待ちます。何かの拍子にエアバッグ出たら…と、ドキドキできない小心者なんで…
ステアリングコラムに空いている穴に星型レンチ.T30で緩めます。
これが固い!(苦笑)ボス付属のレンチでは不安だったので、事前に借りていた物を使用しました。
4
左右緩めたらエアバッグが、パカッと取れます。黄色いピンにマイナスドライバー差し込みゆすりながら持ち上げるとロック解除になるので、それでカプラーを外します。
5
付属のエアバッグキャンセラーを差し込みます。インプはシングルセンサーなんで片側切って絶縁処理しておきます。
6
真ん中のナット、サイズ17で緩めます。ナットは全部はずさないで、ハンドルを揺するように少しづつ抜きます。結構簡単に外れましたね(^^)オートクルーズコントロールのカプラーを抜いて起きます。エアバッグセンサー線に、キャンセラーを装着し、ボスのカバーを外した状態でボスを取り付けます。周りの配線類はボスの周りにぐるっとまわし、ビニールテープで固定しました。
7
ハンドル本体を取り付けていきます。特に難しい事はないんですが、ハンドルセンターをきちんと出すためホーンボタン仮止めで1回走行して、きちんとセンター出しました笑
あとからあれ?じゃ苦労しますからねー(^^)
ステアリング固定のボルトは、ホイールナット締める時と同じ要領で、星型に順番にしめていきました。
8
完成ーーー⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ レーシーな雰囲気になりました! 操作性は32Φなんで、クイックに動きます( ー̀ωー́) タイトコーナーの連続とかで、効果発揮しそうー
例の如く、ウインカーまでが指届かないので、延長するやつ仕入れるかな…(苦笑)
しばらく様子見てみようと思います笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換&中古タイヤ組み換え

難易度:

ETCの設置

難易度: ★★

車高調整(再)

難易度: ★★

マフラー溶接

難易度:

洗車!

難易度:

フロントワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。 ライフが、事故で廃車になってしまい、ずっと乗りたかったGHインプ買いました笑 少しづつ、自分好みにしていきたいです!あえてGRBじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マッドフラップ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/28 15:28:37
フォグランプLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 10:57:47
ブローオフバルブ加工( ー̀ωー́) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 04:49:43

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation