F650CSのフライホイールに交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
G650を買うときに、実はF650GSを探していました。たまたまG650の出品があり、軽量ということで購入しました。とても気に入っていますが世界的ベストセラーF650には一度載ってみたいと思っていました。ヤフオクにパーツが出ていたので、CSのフライホイールを買ってみました。これに入れ替えればF650GSのようなエンジンになると予測。G650との重量差は約1.2kg。これがどのような変化なのか実験です。
2
ケースカバーは傷が多かったのでパテで修正しプラサフを吹いてつや消し黒のウレタンを塗りました。
3
プーラーは持っていないサイズでした。近所のバイクショップで外してもらおうと尋ねましたが、そのサイズは無いとのこと。ネットショッピングで買いました。
4
解体のプロはハンマーで何とかするようで傷がついています。このままではプーラーが入らないので次回外すときのためにリューターで修正です。
5
ダイナモもCSのものが必要です。発電容量もアップしたぶんレギュレーターがちょっと心配。たぶん大丈夫でしょう。試乗してみると、劇的な変化はありませんでした。低回転がより低く使えるようになったこと。100キロ以上ではパルス感が減った分振動が少なくなった。ピックアップがすこし遅くなったが、最近はアクセルワイドオープンもしなくなったので気にならない程度。
ツアラーを目指す私にはより良いバイクになりましたが、このカスタムは費用対効果でお勧めはしません。ヤフオクで破格でパーツが手に入ったのなら良いかも。
狙いの通り、30キロ軽いF650GSのようなバイクになったのでは。
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