• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

googoogooの愛車 [BMW G650 クロスカントリー]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

F650CSのフライホイールに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
G650を買うときに、実はF650GSを探していました。たまたまG650の出品があり、軽量ということで購入しました。とても気に入っていますが世界的ベストセラーF650には一度載ってみたいと思っていました。ヤフオクにパーツが出ていたので、CSのフライホイールを買ってみました。これに入れ替えればF650GSのようなエンジンになると予測。G650との重量差は約1.2kg。これがどのような変化なのか実験です。
2
ケースカバーは傷が多かったのでパテで修正しプラサフを吹いてつや消し黒のウレタンを塗りました。
3
プーラーは持っていないサイズでした。近所のバイクショップで外してもらおうと尋ねましたが、そのサイズは無いとのこと。ネットショッピングで買いました。
4
解体のプロはハンマーで何とかするようで傷がついています。このままではプーラーが入らないので次回外すときのためにリューターで修正です。
5
ダイナモもCSのものが必要です。発電容量もアップしたぶんレギュレーターがちょっと心配。たぶん大丈夫でしょう。試乗してみると、劇的な変化はありませんでした。低回転がより低く使えるようになったこと。100キロ以上ではパルス感が減った分振動が少なくなった。ピックアップがすこし遅くなったが、最近はアクセルワイドオープンもしなくなったので気にならない程度。

ツアラーを目指す私にはより良いバイクになりましたが、このカスタムは費用対効果でお勧めはしません。ヤフオクで破格でパーツが手に入ったのなら良いかも。

狙いの通り、30キロ軽いF650GSのようなバイクになったのでは。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月17日 21:34
凄いカスタムですね!
昔、cs乗っていました。

なかなかないカスタムで読んじゃいました!⭐︎
コメントへの返答
2020年6月17日 22:00
BMWはパーツリストを公開してくれているので、ありがたいですね。何が同じで何が違うのかが、分かりました。

プロフィール

googoogooです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW R1150GS BMW R1150GS
増車しました。車両自体は好調ですが、細かい錆びや樹脂部品の日焼けがあるので、ちょこちょこ ...
BMW G650 クロスカントリー BMW G650 クロスカントリー
日常の足、ロングツーリング用にTT250Rからの乗り換えです。そんなに重くないし、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation