• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

実年齢に抗いたい男の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2019年5月27日

ロックでトラブル回避!白い高級車に止められて暴力・撮影とか「カっとくるけん」はダメ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーツレビューの本体画像の一番右上の位置する黒いボックスがコントロールボックスになります。
ボックスの小さな蓋(画像中央の爪のあるものが外したそれです)を外すと設定用のスイッチが現れます。
これの先で設定しますが小さいので、予め設定しましょう。解錠モード、施錠モードが各2モード四通りの組み合わせができます。
2
「おいおい据え切りしちゃダメだよ!」お化けが出てくるかもしれませんがハンドルを90度切らないとコラムカバーのネジが外せませんので手早くやりましょう。ネジを外したらエンジンを切りコラムの固定レバーを解放。アクセサリーも落としましょう。アクセサリー落とす時間も含めて60分以内ですかね。実際は30分かからないと思います。
3
左右に爪があるのでそれを外し下のカバーを手前に引き抜く感じで外します。
純正ナビの人はカバー上にマイクがあるかもしれないので引っ掛けないようにね。まぁ、上は外さないから大丈夫かと思いますが。
4
画像中央の白いカプラーに本体カプラーを割り込ませます。
5
割り込みした後です。差し替えた本体カプラーから雌のカプラーがそのまま伸びていますので、そこに純正のカプラーを戻します。(画像中央)
ロットに因るかもしれませんがカプラーのガイドというか凹凸部分の逃げがないカプラーだったので凄く硬くて力を使いました。女性にはきついかも知れません。
6
OBDも同様に割り込ませます。割り込み後の画像しか撮っていませんでした。ごめんなさい。割り込みなので、他にもOBD製品が使えるので便利です。余計な話ですが、この後OBD製品は購入していないので、「私の助手席とOBDは空いてますよ」状態です。
7
コントロールボックスをプラプラさせるのが嫌だったので、コラム下んp幕板を外しておきました。
「両面でそこらへん貼っとけばいいんじゃね?」という声が聞こえてきそうですが、万が一設定替えたいって時に外したいのでマジックテープを貼り、幕板に留められるようにしました
8
それと関係ありませんが、ハンドル左右にあるスイッチ部分にザックリとカーボンシールを貼りました。枚数の都合で右側だけですが左も貼ってます。
「おいおい、下手くそだなぁ、雑過ぎんぞ。はみ出てんじゃねぇーか。浅草のおやじのチャック並みだな」なんてタバコ吸いながらオラつかないで読んでください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノックセンサーアース追加

難易度:

バッテリーチェック✅その110

難易度:

泡洗車

難易度:

バッテリーチェック✅その111

難易度:

スピーカー交換(JBL GTO600C)

難易度: ★★

レーダー探知機 移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ 空気圧管理でファントゥドライブ。TPMSタイヤ空気圧モニター https://minkara.carview.co.jp/userid/2972664/car/2582638/7533158/note.aspx
何シテル?   10/18 05:57
この様なコミュニティーに初参加です。 さっぱりやり方が分かりません。 手さぐりでボチボチやっていきたいと思っています。 主な情報源は あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation