• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

車をちょっと模様替えしちゃいました…

ちょっと前のことですが、アクティブツアラーを模様替えしました…

まあ模様替えと言っても派手なエアロなど何かを付けたりしたわけでもないのですが…


ちょっと前にオークションサイトで、いつものようにダラダラと眺めていたのですが、何気にこのホイールが目に入ってしまいまして…
どこかで見たようなホイールかと思ったら、FFとなった新型1シリーズのホイールでして、ホイールサイズ規格も2シリーズに対応するし、割とリーズナブルな値段で出ていたので、とりあえずスタート金額で入札したら、何と落札してしまいました…(^^;)

そんな事で、せっかく軽量な社外ホイールを着けていたのに、あえてまた重い純正ホイールを選んでしまうとは、何とも無駄遣いとは言え、あらたにタイヤも新調し満足して走っております…

まあ個人的な自己満足ですが、このホイール結構気に入っておりますよ…


Posted at 2022/05/20 19:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | 日記
2021年12月04日 イイね!

218d、ステアリングヒーター機能取り付けました。

12月に入ると、さすがに日々の気温も下がってきている今日この頃ですね…

そんな中、先日初めてステアリングヒーター機能を作動させました。

いやぁ~、このステアリングのヌクヌク感は、バイクでは使い慣れているハンドルヒーターとは、また違った快適感がありますね…🔥

本来、日本仕様の218dアクティブツアラーには設定の無いステアリングヒーター機能なんですが、今年の春先に海外通販からMスポーツステアリングを購入した際、ステアリングヒーター機能が内蔵されている仕様だったので、その機能を生かすべく、ヒータースイッチ周りの部品の手配と、その機能を作動させるためのコーディングをショップへお願いして取り付けてもらった経過がありました。


しかしその頃には暖かい季節となり、ヒーターをオンにしても、あまり実感がわかなかったのですが、今回寒くなってきた日に改めて作動させてみて、その暖かい感触が何とも言えず良かったですよ。
寒い地域の方には特に有効かもですね。

詳しくはこちらから



Posted at 2021/12/04 22:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | 日記
2021年08月07日 イイね!

218dアクティブツアラー、2年目のディーラー点検

新車から3年間の無償点検整備サービス「BMW サービス・インクルーシブ 」のディーラー点検・整備を受けてきました。

この車両は登録して半年ほどの未走行車、いわゆる新古車を購入したので、実質的には1年半ほど乗りましたが、今のところ大きなトラブルもなく快調です。

少々気になる点としては、たまにですがドアハンドルに触れてもアンロックしない時があったのと、この暑さの中でのエアコンの効きがもう少し…、といった感じで、その点は点検前に整備担当者に伝えておきました。

点検結果は特に問題個所は無く、交換部品はエンジンオイル&フィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルター、リモコン電池でした。
エアコンに関してはガスの量も正常で問題ないとの事で、ドアロックに関しても今のところ症状は再発していないので、もう少し様子を見てほしいとの事でした。

今回の点検で借りた代車は、320i(F31)Mスポーツ

やはりガソリン車はスムーズで良いですね
しかしそれ以上に感じたのは、19インチランフラット&Mスポーツサスの乗り心地の良いこと!!
私の車両もタイヤを脱ランフラット化して、かなり乗り心地は改善したのですが、今装着しているコンチネンタルタイヤも静粛性は良いのですが、タイヤのトレッド面が割と固めなので、硬めのMサスとタイヤの相性がもう少しよければ…って感じでしょうか。。。



Posted at 2021/08/07 18:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | クルマ
2021年06月19日 イイね!

やはり太いのが好み…(笑)

218dに純正仕様のMスポーツステアリングを取り付けました。


218dラグジュアリー仕様に着いているステアリングは、やや細めの印象だったのと、MLにはパドルシフトが付いていて、218dにもその機能を追加したいと思っていました。

考えてみたら今までの歴代乗ってきた外国車のステアリングには、全て握りが太めのスポーツステアリングへ交換したことになりますね。

私が免許を取得して初めて購入したFFファミリアにも、当時の定番だった握りが太くて小径の「イタルボランテ」ステアリングへの交換からカスタム志向が始まった経過がありました。

そして最初に購入した外国車の252iにもMスポーツ仕様があったのですが、なぜか豪華仕様のハイラインを購入して後からMスポーツステアリングへ交換しましたし…


ML350の場合はAMGパッケージではあるものの、ステアリングはGクラスと変わらないものだったので交換しました…


私の基本的な車の嗜好としては、内装は革仕様の比較的豪華なものの方が好みなので、ラグジュアリー仕様のステアリングを太めの握りのスポーツ仕様のステアリングへ交換することが定番になりましたね…(笑)

Posted at 2021/06/19 11:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | クルマ
2021年03月21日 イイね!

218dアクティブツアラーと1年過ごしてみた感想

このBMW 218d アクティブツアラーの新古車を購入して、ちょうど1年になりました。

仕事での近距離移動や普段の買い物の足として使っていたプリウスから乗り換えた車両でしたけど、プリウスはその使い勝手の良い大きさと使いやすさ、そしてハイブリットによる燃費の良さに関しては十分満足できた車でしたので、次の車種については、なかなか適当な車種が見つからず結局11年も乗っていて、昨年ようやくこの218d アクティブツアラーの新古車を購入するに至りました。

その車両に1年乗った印象と気になった点などを、つらつらと書いてみたいと思います。
結論から言うと「買ってよかった」と満足していますよ!!
まず一番に挙げるとすれば、やはり走りの良さですね。
この車種が発売された当初は、BMWのバッチが付いた車として初めてのFF車だったこともあり、賛否両論がありましたけど、古くはメルセデス初のFF車として初代Aクラスが出た時も「これはメルセデスじゃない!!」なんて論評で盛り上がってましたよね。
まあ駆動方式が変わったので、そりゃハンドリングなども変わるのは当たり前ですし、フツーのFF車としてみた場合は、山道などでのハンドリングもそこそこ良くて気持ちの良い走りが偽らざる第一印象です。
それとブレーキの効きはさすがBMWですし、車体の剛性感も高いのが走っていてしっかり感じますね。

さらに、2Lディーゼルエンジンの気持ちよさ

さすがにアイドリングなどではディーゼルエンジンであることを意識しますが、走りだしてしまえば、それほど気にならなくなりますし、下から沸き出るようなトルクに乗った走りは、ガソリンエンジンのような軽快さは無いものの、これはこれで満足しています。
もちろん軽油の価格に加え燃費の良さも相まって、走りと経済性でのバランスが高いのも気に入っています。

後で詳しく書きますが、私の車両は、ほぼフル装備でACC機能も付いているのですが、メルセデスML350にもACCが付いていて大変便利でしたので、どうしても着けたい装備でしたから、それが搭載されている中古車に絞って選びました。
218dアクティブツアラーの中古車の場合、ACC機能装着車は、おおよそ3割くらいだったかな…

ただこのアクティブツアラーのACC機能は、単眼カメラのみで前方の情報をキャッチするので、走行中に前走車を見失ったりして機能解除になってしまう事が時々があります。
まあこれは事前に解っていた部分で購入しましたし、その前に警告が表示されるので、それほど焦ることはないのですが、どのような状況で機能解除になってしまうのかが未だによく分からず、その辺は旧世代を感じる部分ではありますね
それでも高速では必ず使ってますし、無いよりもあった方が良い装備かと思いますよ。

操作系は、新世代となったFFの1シリーズなどと比べると、やや古さを感じますが、それでも十分使い勝手が良いですし、ナビの地図表示も詳細で見やすいですね。
ただ目的地設定をしたルート表示の線が、なぜか白なのは、今までほとんどのナビは赤系の色だったりしたので最初は戸惑いましたが…

そして次は車両の大きさとスタイル。

まずこのサイズ感が良いですね。
長さは約4.4mで幅も1.8mと、Cセグメントとしては丁度良いサイズです。
FFとなった新型1シリーズもほぼ同じサイズで、ホイールベースは2670mmと全く同じなんですよね。
ただ車高は1550mmと、やや高めです。
このBMWらしからぬ?やや高い車高のスタイルが、不人気の理由のひとつなのかもしれませんが、私はこのカタマリ感のあるスタイルは割と気に入っていますよ。
ご承知の方も多いと思いますが、本国仕様の車両の高さは、この1550mmを少し超えているようで、日本仕様のアクティブツアラーは日本の立体式駐車場に対応させるためにMスポーツサスペンションが装着されて車高を低くして、1550mmの高さにしているので、ある程度引き締まったサスペンションとも相まって十分走りの良さは感じられました。
走りの不満点としては、Mスポーツサスや硬めのランフラットタイヤとの相性なのか、乗り心地があまり良くない事、ややロードノイズを感じること、そしてビシッとした直進性があまり感じませんですね。
これはいわゆるFRの味付けなのかもしれませんが、センター付近でのハンドル操作や戻りにやや重さを感じる時があります。
まあその辺は好みの部分でもありますし、ダメと言う部分では全くないですが、あえて言えば、って感じですかね…

室内はグレードが「ラグジュアリー」なので質感も高いですし、特に明るいベージュの革シートは、その革質も良くお気に入りで、さらに微妙な調整ができるメモリー機能付き電動シートも快適です。

車高が高いこともありヘッドルームも余裕だし、リアラゲッジも意外と広いんですよね。
この辺は比較したボルボV40やAクラス、プジョー308、そしてゴルフ7などと比べても、10センチほど前後スライドし3分割できる後席シート機能などで積載性もダントツでした


後席はセンターコンソールにエアコン吹き出し口とUSBソケット、ドリンクホルダー付きのセンターアームレスト、シートの背もたれはリクライニング機能も付いていて快適です。

しっかり大人二人がくつろげる空間があるのも良いですね。
ただこれは前席にも言えるのですが、もう少しシートの奥行きが欲しかった。

あと細かい気になる点を挙げるとすると、ワイパー動作時にエンジンストップ機能が作動すると、それと同時にワイパーが一瞬止まってしまうんですよね
これはちょっと安っぽく感じたのと、それとこれもエンジンストップ中は電動パワステのアシストが止まってしまい、激重のステアリングに変身してしまう事…(汗)
この辺の制御は、もう少し煮詰めてほしかった点です

さらにこの部分が良くなれば…という点は
オーディオに関してはCDプレーヤー機能は残しておいてほしかった事と入力機能がUSBだけでなくSDカードスロットなど装備されていれば良かったと思います。
相変わらず音質が今ひとつのスピーカーは即交換しました。
またハンドルは自分にはやや細めに感じて、以前乗っていたプリウスより微妙に細い感じなので、もう少し太ければ…って感じですかね

BMW自身も、このアクティブツアラーを「ミニバン」称していますが、私から見ると、走りとスペース効率の良いFFハッチバック車、であることが、この車の大きな売りかとは思うのですよね。
ミニバンとなれば、同じ2シリーズのグランドツアラーがあるわけですし、そのあたりのコンセプトの曖昧さが、このスタイルとも相まって不人気の一因なんでしょうかね

ちなみに私の購入した車両なんですが
グレードは「ラグジュアリー」で、それにACC機能が付いた「アドバンスドセーフティーパッケージ」、電動テールゲートなどが付いた「コンフォートパッケージ」
パーキングアシスト機能やリアカメラが付いた「パーキングサポートパッケージ」、そしてメタリックペイントなどのオプションが付いた車両でしたが、当時の価格表を見ると、218dラグジュアリーの車両本体価格は467万円、それに上記のオプション約50万をつけて行くと500万を超える価格になっちゃうんですよね~(-_-;)

購入したのは昨年の2月末、当時はコロナ過が蔓延し始めたころで新車も含めた中古車の動きも良くなく、さらにこの車両は例のBMWの新古車が多量に出回っていた時期でしたから、走行23kmで車検'2年半付き'の、まっさらな新古車を購入できた次第でした

購入した当初は「まあまあ安く買えたのかな…」なんて感じでしたけど、後になって新車価格表と照合してみて驚いたんですが、新車価格の実に47%引きとは…‼️

いや実は、その後も中古車価格は下がり続けんですよ…😱
初めて緊急事態宣言が出された頃の4月の下旬あたりで同じグレードの車両が私の購入した価格より、さらに1割ほど安い価格で販売されているのを見て「ありゃりゃ~」て感じでしたから…🥺
その後はもう価格を調べるのは止めてしまったので、どこまで下がったかはわかりませんが、これはもう当時の株価と同じで、相当下がったので買ってみたら、また一段下がっちゃったり…
まあその後は、逆にコロナ過の中での日常の足としての中古車の需要が高まったこともあり、もはやこんな価格では買えない状況になってしまったので、まあ結果オーライですかね…(笑)

ちょっと話が脱線してしまいましたが、最安値ではないものの、かなりのお買い得車両だった事となり今となっては安心している次第ですよ。

色々書いてきましたが、それなりの不満点はあるものの、それ以上に魅力ある車かと思ったのが現時点での偽らざる感想です。
以前にも書きましたが、BMWの中でもトップクラスの不人気車?、例の新古車問題と、さらに昨年の春先はコロナ過での中古車市場の停滞などの要因が重なって、かなりお安く購入できたこの車両も、一時期よりも相場が上がって来たようですが、それでもお買い得な新古車や走行距離の少ないディーラーデモ車も、まだまだ流通しているので、個人的にはお勧めできる車かと思いますね。
おそらく今年中には次期モデルが発表されるようなので、新車在庫も安く出てくる可能性もありますから、ある意味チャンスかも…

不満点も、非ランフラット化したりCD機能を追加したりなど、それなりに手を入れる事によって改善が可能な部分もありますし、これからも色々やって長く乗って行こうかなと思っていますよ。

Posted at 2021/03/21 22:09:52 | コメント(1) | 218d アクティブツアラー | クルマ

プロフィール

「中東情勢がまたキナ臭くなってきて原油相場も一気に高騰してきたね。早よ減税…じゃなかった、ずっと「暫定」のままの税率を早急に元に戻せ!!」
何シテル?   06/14 08:26
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation