2015年11月21日
ML350 BlueTECに乗りはじめて早いもので2年となり、エンジン始動時には
ご覧のような点検を促す表示が出るようになりました。

このところは特別記すようなトラブルも無く、サブコンを入れてからは
ターボ車特有のターボラグを意識する事も少なくなり快調なんですが
点検時には外して行こうかどうか考え中です…
マイナー後のGLEは内外装のリフレッシュと、ATの9速化とモニターが
8インチサイズとなった事が羨ましいですが、それでも全体的なシルエットが
大きく変わるような変更ではないので、今の車両もそれほど陳腐化しなくて
ホッとしていますよ・・・
しかしAMG以外は全車ディーゼル仕様になったのは、ちょっと驚きでしたけど。。。
それと最近ちょっと気になっているのは、足回りの柔らかさでして
それまで乗ってきたBMWとはある意味対極の、大らかな乗り心地は
大変気に入っている部分ではあるのですが、これをもうちょっとシャキッとした
足回りに出来ないか色々悩み中ではありますが。。。(^_^.)
Posted at 2015/11/21 21:29:10 | |
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ML350 | 日記
2015年09月26日
外装のエンブレム取り付けに引き続き
今度は内装のドレスアップをしてみました
まあそれほど目立つものではないので殆ど自己満足ですが。。。(~_~;)


詳しくはこちらとこちらで。。。
Posted at 2015/09/26 21:09:50 | |
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ML350 | クルマ
2015年09月15日
MLのフェンダー両サイドにエンブレムを取り付けてみました。
最近の車のフェンダー付近には内外を問わず洒落たエンブレムが付いてる車種が多く
ML63 AMGには、この部分に「V8 BITURBO」のエンブレムが付いているのですけど
私の車両にもちょっとしたアクセントとして何か適当な物は無いかと色々探して
このエンブレムを取り付けてみました。。。

詳しくはこちらで・・・(^_^.)
Posted at 2015/09/15 22:48:31 | |
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ML350 | 日記
2015年08月23日
今年の5月某日、諸用で都内の世田谷近辺をMLで移動していたのですが
首都高速・用賀IC出口脇の側道を走行していた時に、前方にこの車を発見しました!!

ご存知ストリートビュー撮影用のカメラを積んだ車両です。
ちょうど手元に有ったデジカメで素早く撮りましたよ…!(^^)!
以前のストリートビューの映像の中では、街中のガラスに映った車の形で
20型プリウスである事が多かったのですが、最近はこのスバル・インプレッサが
都内でもよく見かけるようになりましたね…♪
外見からはカメラが作動しているのか分からなかったですし、家に帰った時に
その場所をグーグルマップでチェックしてみたら、撮影日が昨年の夏頃だったので
当分更新は無いだろうと思ってたんですが、たまたま今日あらためて見てみたら…(@_@;)
ちょうど上の画像を撮ったストリートビュー車両とほぼ同じ位置で(※)
MLが映っているストリートビュー画像を切り取ったのがこちらです。。。

(※車両の横に見える雑草の位置に注目)
いやぁ~、ストリートビュー車両をしっかり撮ったつもりが
こちらもバッチリ撮られてましたね。。。(^。^))
Posted at 2015/08/23 21:11:49 | |
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ML350 | クルマ
2015年08月13日
お盆に入っても関東地域は猛暑が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。。。(^。^)
さて欧米では車の手軽なパワーアップとして広く認知されている
「チップチューニングキット」をMLに取り付けてみました。

これはいわゆるECU(ROM)チューンのように車両本体のエンジン制御に関わる
コンピュータープログラムを書き換えるのではなく、その先の燃料供給や
ターボ圧制御を変更して行うシステムなので、日本では「サブコン」などと
呼ばれる事が多いですね
詳しい理屈はこちらを参考にして頂くとして、取り付けはコントローラーボックスを
コモンレール制御の配線に割り込ませるだけの簡単作業です…♪

この製品の場合、馬力がノーマルで258psから302psへ
トルクは620Nmから700Nmへアップとの事ですが
はたして。。。(^_^.)
お~~~っ!! これは凄い!!
先ず一番の印象は加速のツキが良くなったことですかね
MLはターボ車のためアクセルを踏んだ後に少し間をおいて加速し始めるのですが
まあこれはターボ特有のものなので、それほど気にはなっていなかったのですけど
それがまるでN/A車の様に殆どターボラグを殆ど感じずスムーズに発進するように
なりました…!!
また低速走行時から再加速するような場合も、アクセルを踏めば間を置くことなく
スムーズに加速するので、ちょっと車が軽くなったようなイメージに近い印象です。
実際に302psにパワーアップされたかどうかは確認できないですが
一般的に「パワーが1割上がれば殆どの人がそれを実感できる・・・」と言われますから
少なくとも1割かそれ以上のパワーアップは出ているのではないかと思います。
いずれにしても体感的に、はっきりと分かる範囲であるのは確かですね…♪
パワーアップチューニングと言うと、どうしても高速での加速感や最高速度の
向上をイメージしてしまいますが、特に市街地のゴーストップ頻度の高い場合などで
乗り易くなったのは嬉しい誤算でした。
逆に高速域やエンジンを回した時などは、ターボが過給される領域なので
従来通りの加速の良さは殆ど変わらない印象で、あまりその差を感じなかったのが
正直な印象でしたね。。。
あと変わった所と言えばエンブレが少し強くなった印象なのと、50-60km/hまでの
加速の後に、従来では直ぐに7速のトップギアに入っていたものが
その手前の6速で少し走行する事がある変速パターンに変わった事ですか…
特に変速プログラムを変更するような要素は入ってはいないと思うのですが
その辺の理由はよく分かりません。。。
そして最後は燃費についてです
実はこのチューニングキットを取り付けてから約3か月3000km程走ったので
給油は数回しているのですが、結論から先に言うと殆ど変わらないですね
これだけパワー感が向上しても燃費も変わらない事は凄いと思いますが
ただ何故か車両の燃費計表示が更に5%ほど良く表示されるようになったのは
よく分かりませんけど・・・(~_~;))
まあこの辺はコントローラーボックス本体にボリュームのような物があって
その調整によってパワー重視か燃費重視にコントロールできると思うので
また色々調整したいと思っています。。。
そして先日のディーラーでの6か月点検の前に
いったんこれを取り外して走ってみたんですけど・・・
いやぁ~MLがスカになっちゃいました…
ってのは、ちと大げさかもしれませんが、慣れとは恐ろしいもので
取り付けて1か月くらいはパワー感を体感していたものの
それがフツーになってしまうと、その後はあまり感じなくなっていたのですけど
いざ外してみると、その差をあらためて感じた次第でしたよ。。。(^_^.))
詳しくはこちらで
Posted at 2015/08/13 13:48:13 | |
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ML350 | クルマ