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2009年10月30日 イイね!

新型プリウス購入記念に買った物

新型プリウス購入記念に買った物新型プリウス購入記念にと、こんな時計を買っちゃいました。
私の好きなクロノ系のデザインだし、100M防水、ワールドタイム表示、そしてなによりソーラーで蓄電し電池寿命は半永久!!  本当か?
さらには電波時計なので時間合わせも不要と言う
ものぐさな私にとっては願っても無い?時計です。

これでアラームや液晶ライトでも付いていれば完璧なんだけど、プリウスのソーラー繋がりという無理やりな理屈をつけて価格も安かったので買っちゃいましたよ・・・笑






Posted at 2009/10/30 19:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2009年10月29日 イイね!

新型プリウス とりあえず300kmほどのインプレ…後篇

さて新型プリウスで初めて300km程を走ってきたご報告、後篇です。

台風が去った翌日に、紅葉はもう終わりに近づいた赤城山へ行くことにしました。
関越道を北上し前橋から一般道を通り赤城山・大沼までの片道約150キロほどです。

高速では100km/hを維持する走りをして、時々追い越しをかけて加速の感覚をチェック
しながら走りました。
この速度域だと燃費計は、だいたい23~24km/Lを維持していますね。
比較的空いていたので装着したオートクルーズも試してみましたが、楽ちんですね~♪
高速で気になったのが、前記しましたがハンドルセンター付近の落ち着きが少々無い感じと
ロードノイズが以外に気になることでした。
ハンドルの落ち着きは帰りにはあまり気にならなくなったので、やはりタイヤや足回りの
馴染みも出てきたのではないかと思いました。
この足回り、私のSグレード・ソーラールーフオプション車は17インチタイヤを履いた
ツーリングセレクションと同じサスペンションが装着されていることもあって、ダンピングの
効いたしなやかな乗り心地でしたね♪
エンジンノイズは殆ど耳に入らず快適なのですが、このロードノイズは気になりましたね
コストダウンの為かドア回りの遮音が問題のようで、ネットでもデッドニングをすると
かなり改善されたという報告もあるので、近いうちに自分でやってみようと思います。
それとCD値が良いためなのか、風切音は少なく感じましたね。

さて高速を降りて赤城山へ登って行きますが、低速からのトルクがあるのでガソリン車の
間隔よりアクセルを踏む量も少なく、なかなか気持ち良く登って行きます。
山道に入って感じたのはステアリングギア比がやや大きい感じですね。
ヘアピンの続く道だとハンドル操作が忙しくなります。
ツーリングセレクションは、少しギア比が少ないので、文字通りツーリング主体の用途なら
そちらの方が良いかもしれませんね。
またこれは新品状態のエコタイヤが装着されていた事が大きいのかもしれませんが
路面からの感触がやや希薄に感じました。
まあエコカーにステアリングインフォメーションがどーのこーの、と言うのも何ですが
また乗りなれてくると少しは改善してゆくかもしれません。

外輪山の頂上に着いたら雨・・・麓では快晴だったのに

横殴りの大粒の雨にも遭遇しましたが、屋根の殆どがガラスで覆われている為か
雨音は気にならないほど小さく感じましたね♪

自宅を出て途中のGSで満タンにして、帰宅するまでの285.8km 平均車速61km/h
平均燃費は23.0km/Lと出ました。


帰りの高速はやや早めのペースになりましたが、今回は「燃費」という意識は全く持たずに
今までの自分の乗り方で走ってきたのですが、それでも23.0km/Lは大したもんですよ。


Posted at 2009/10/29 20:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年10月27日 イイね!

新型プリウス とりあえず300kmほどのインプレ…前篇

納車後、自宅で洗車とコーティングをし、翌日高速を含めた300kmほどを走ってきましたよ♪



ハイブリッドカーといえども、やはり車は走ってナンボですから、特に試乗では試せなかった
高速道での走りやパワー感がどんなもんか、早く試してみたかったこともあるのですが・・・

まず一般道での印象ですが、やはりモーターのみでの発進と走行と言うハイブリッド車
独特の走行感は何とも言い難く一言で表現すれば、静かで快適ですね~
また速度が一定以上や加速時には途中からエンジンが始動し始めるのですが
よほど意識していないとモニターの表示を見て初めて分かるくらいで非常にスムーズですね
もちろん信号で停車したときなどは、まさしく静寂の世界です・・・
パワー感は慣らし始めなのでアクセルはあまり意識して強くは踏んでいないのですが
ごくフツーにアクセルを踏んでいる限りでは、1.8~2.0Lクラスの乗用車と言った感じですね。
ご承知のようにこのエンジンはミラーサイクル(アトキンソンサイクル)のエンジンで排気量は
1.8Lなのですが、燃費性能を向上するためにバルブ可変により「吸気量」は1.5Lに
押さえられています。
よってエンジン単体のパワーは99ps/15.5kg と、1.5L並の出力とトルクしかありません。
それにモーター出力の82PS/21.1kg が加わり、システム出力136psとなるわけです。
電気モーターの特性としてトルクの大きいことと、それが低回転時から発生することが
特徴ですが、これがこの車を出足からスムーズに加速させる大きな要因になっていますね。
例えばガソリンエンジンの場合、平地と坂道で同じように発進加速させようとする時には
当然坂道の方がアクセルを余分に踏まなければ同じような加速は得られませんが
プリウスの場合、坂道でも殆ど同じアクセルの踏み具合で加速する感じなんですね・・・
また雑誌の評価記事などで自動車評論家と称する人々が「2.4L並みのパワー」と謳っていますが、これははっきり言ってウソですね。
じゃ、なんで異口同音に「2.4L」なんて表現を使っているかと言うと、これは要するに
メーカーからの受け売りなんですね・・・
この出所となったプリウスのカタログには、確かに「2.4L並みのパワー」と書いては
ありますが、その下には「2.4L並みの加速フィーリングが楽しめます・・・」と補足説明が
されています。
上記のようにモーターアシストにより特にPOWER MODEの加速感は確かに力強く感じますが
全体的に2.4L並みのパワーがあるとは言えないのが私の率直な印象でした。

乗り心地は細かな段差を特に後のサスが拾ってしまう感じですが、50~60km/hくらいで
走行している時の乗り心地は、しっとりとした感覚でなかなか良いですね~♪
またハンドリングに関しては直進でのハンドルの落ち着きがいまひとつな感じがしたのですが
これはまだサスペンションとタイヤがなじんでないこともあるようで300kmを走った後には
ようやく落ち着いてきた感じでしたね。
以前ランクスのタイヤをミシュランの省燃費タイヤに交換した直後も、やはりハンドルに
落ち着きがなく感じたことがあり「こりゃ失敗したかな・・・」と思っていたら100km程走行後に
路面とのあたりがとれたのか、逆にしっかりとした感覚になったことがありましたが
特に省燃費系のタイヤの場合、転がり抵抗を減らすために路面と接するトレッド面を
硬くしてあることが考えられるので、慣らしもそれなりにかかるのかもしれませんね

高速でのコメントと燃費結果はまた次回に・・・(^^)v



Posted at 2009/10/27 22:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年10月23日 イイね!

新型プリウス購入顛末記…その⑨ 本日納車しましたっ!!

新型プリウス購入顛末記…その⑨ 本日納車しましたっ!!思えば遥か昔の春先5月末に、プリウスを発注して以来待つこと約5カ月、148日目にしての無時納車となりました・・・\(^o^)/

やっぱり新車の匂いはいいなぁ~(^0_0^)


匂いはちょっときつい感じだけど、ソーラーサンルーフを開けっ放しにして試運転しながらガソリン給油をしてきましたよ。

取り急ぎご報告まで・・・♪

Posted at 2009/10/23 18:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年10月22日 イイね!

新型プリウス購入顛末記…その⑧ 納車前夜のご報告

いよいよ明日、プリウス納車のはこびとなりしました!!

さて納車の目途が立った時点で、前にもお伝えした社外ナビとその他の追加品の発注をし
納車前に取り付けを依頼していたのですが、まずその内訳のご報告から・・・


1.ナビ本体 (アルパインVIE-X08)
2.プリウス専用X08パーフェクトフィット KTX-X08-PR    
3.リアビューカメラ(プリウス専用)HCE-C107D-PR  
4.VICS/ビーコンレシーバー HCE-T062
5.HIDキット(ベロフ・プリウスパフォーマンスパッケージ)
6.純正クルーズコントロール


ナビはアルパインの最新型HDDナビで、ナビ機能はもちろんですが、オーディオ機能も
それなりにグレードが高いし、フルセグ地デジ、Bluetooth携帯ハンズフリー対応などの
機能も標準だし、なによりプリウス専用キットなどの発売で限りなく純正に近いフィット感で
装着できたのが良かったですね。
それとやはりバック時は後が見にくいのでリアカメラも取り付けました。
ここまででもかなりの金額ですが、ほぼ同じ機能の純正オプションだと50万前後には
なってしまいますからね~(@_@;)

HIDはベロフ製のこれまたプリウス専用のキット

そして最後は純正クルーズコントロール・・・
本来Sグレードはクルーズコントロールのオプション設定はないのですが、一部の車種には
数千円ほどの純正部品を取り付けるだけで装着出来てしまうという、プリウスユーザーでは
有名な隠れオプションなんです♪

純正パーツ以外はカー用品店の方がそれなりに安いのですが、今回はディーラーで
一括で頼みました。
まあ万一の修理の時も個別に行かなくて済むし、一緒に取り付けることで工賃も安く
また当初は取り付けに難色を示していたクルーズコントロールパーツも一緒に取り付けて
もらえるよう交渉出来たので満足していますよ。
     
発注時のオプションと合わせると、70万近い金額になってしまいましたが
車両が安くなった分オプションにかな~りこだわってしまいましたよ・・・(^。^)


Posted at 2009/10/22 21:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「@luckyangel さん
情報ありがとうございます😊
今月末にツーリング予定なので間に合うかなぁ」
何シテル?   06/02 07:54
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
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