• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeの愛車 [メルセデス・ベンツ Mクラス]

整備手帳

作業日:2014年3月9日

ACC電源の取出し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
MLを購入してすぐにレーダー探知機を取り付けたのですが、一番近い電源取出し場所であるダッシュボード左下のヒューズボックスは全て常時通電のみで、車両に乗るたびにレーダー本体の電源をON/OFFしなければならず不便でした。
2
初回点検の時にディーラーに聞いてみると右後部座席下のヒューズボックスにACC連動電源があるとのことで、早速使用できるヒューズ電源の場所を教えてもらい、レーダーの電源ケーブルを再配線して接続することにしました。
3
ディーラーでは「148」「150」「151」が接続可能で、それ以外は重要電源なので止めてほしいとのこと。
今回はシガーソケット電源の「148」に接続しました。
4
電源ケーブルを運転席右上から右座席下まで上手く配線するのと、この付近にマイナス側のケーブルを接続する適当な部分が無く苦労しましたが、これでACC連動でレーダーをON/OFFとすることが出来るので切り忘れの心配が無くなり安心しましたよ。。。(^_^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

メーター 球 led化

難易度:

メーター 球 led化

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

後輪ブレーキローター交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月11日 13:22
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

質問なのですが、リアシート下からACC電源を取った時、アースはどこから取られたのですか?
御教授願えれば、幸いです。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017年11月11日 19:49
コメントありがとうございます…♪

この部分のアース、私も探したんですよ!!
2枚目の画像、この画像のヒューズボックスの上の部分あたりに茶色いケーブルがちらっと見えますよね?
そのケーブルをたどって行くとボディに直接アースしている箇所があります。
ちょうど後席左のシート下のあたりにあるので奥の方なんですが、この部分のボルトを緩めて今回のアースケーブルを噛ませています。
ちょっと窮屈な作業ですが頑張ってくださいまし。。。(^_^.)
2017年11月15日 13:02
ありがとうございます。
頑張ってみます。
コメントへの返答
2017年11月16日 10:14
ちょっと奥の方なので少々大変かと思いますが頑張ってください。
また他に良い場所あったら教えて下さいね。。。(~_~;)/

プロフィール

「マイページ上に表記される「おすすめユーザー」って、日記などの殆ど書き込みが無い人ばかりなんだよね…
なんで「おすすめユーザー」なんだろか?」
何シテル?   01/29 08:51
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
BMW R1250RS BMW R1250RS
バイク歴は40年近くありますが、初のBMWバイクです。 ボクサーツインをじっくり味わいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation