まだ残り一週間ほどありますが、2024年の振り返り。
今年は、ここ数年続いた「身内の不幸」がなく、少しだけ穏やかな一年でした。
時間を大切にするため「機能的に生きる」を意識してきた分、充実した一年であったように感じます。
そんな中、2024年のカーライフですが、
HONDA S2000
2024 Data : 2681.0km / 278.31ℓ / 9.63km/ℓ
S2000は、総走行距離が2504.6km * から気持ち伸びたが、燃費は9.40km/ℓ * から若干、回復👍
「*」 は2023年データ
新年早々のリアタイヤ交換が効果的だったのかな?
夏場にパッドペダルストッパーの劣化・破損から、
久しぶりにDIYでクラッチスイッチ・キャンセラーを設置
調子に乗って、エアバルブキャップ交換や、アクアミラーのウロコ取りに挑戦したが、これが失敗。
手に入らないアクアミラーを曇らせちゃったのは、ホント後悔です。
追い打ちをかけるように年末にツィーターが不調に陥り、
デッキとiPod用のラインをやり替えることになりましたが、
まぁそれらも含めて「心機一転」ということで、2025年も「SPORT.」で楽しく乗り続けます!
HONDA CR-V BLACK EDITION
2024 Data : 9263.5㎞ / 975.78ℓ / 16.82km/ℓ
長年「大家族」用として愛用してきたミニバン(ステップワゴン)を、ついに卒業。
「最後の贅沢」としてCR-Vを探していましたが、遂にGET(2月8日納車)
2月からの総走行距離が9263.5km、燃費は16.82km/ℓとまずまずでした。
燃費がスパーダ(2023年データ:9374.6km/9.61km/ℓ)と比べて断然良くなり、
走行距離は、
福岡うきは市に墓参り他で、頻回訪れた割に距離はスパーダの頃と変わらなかったかな。
また長年計画していた熊本まで、元職場の同僚に会って、ラーメンを食べに行くことも実現したり、
長男の引っ越しで久留米を往復したり、
ハイブリッド車による燃費向上の恩恵は十分に感じているところです。
S2000は「乗ることが目的」になるクルマですが、
CR-Vは「目的地まで快適な移動手段」っていう感じなので、
乗り方は違いますが、それぞれがまた違った刺激になり、さらに運転が楽しくなりました。
今の私には、オープンカーとSUVは最高の組み合わせです。
HONDA N-ONE Premium
2024 Data : 4395.1km / 334.68 ℓ / 13.13 km/ℓ
妻専用車で、ほとんど乗っていません。
子どもの送り迎えなどもなくなり、総走行距離が7075.3km * ➡ 4395.1kmと半減しましたが、
「*」 は2023年データ
燃費も14.33 km/ℓ * ➡ 13.13km/ℓと少し悪かったかな。
「*」 は2023年データ
塗装の傷みが出て来ているので、そのうち妻から「私のも新しくしろ」と言われそうな気もしますが…
個人的にはN-ONEは「小粋な雰囲気」がとても気に入っています。
GT Avalanche 3.0 Disc 2010model
今年は筋トレをきっちりやるようになって、
その分、ウォーキングやMTBに乗ろうって気持ちが削がれて、
これまでも乗ってないですが、輪をかけて乗らなかったッスね。
乗るたびにポンピングしているイメージで、それが面倒だから余計乗らないっていう悪循環。
筋トレがルーティン化すれば、また時間の作り方も分かってくるし、
来年は一度、プロに変速機を調整してもらって、もう少し乗るようにしたいかな。
ブログ一覧 |
思い出 | 日記
Posted at
2024/12/25 15:19:41