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シャープ&んーふー(^ω^)の"んーふー号りみてっど2" [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2020年6月7日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで中古のオルタネーターを入手。

中古のオルタネーターですが、恐らく交換されてからそんなに日数が経過していないものだと推測できる状態です。リビルト品の中古かも?
2
プーリーもこの状態でサビもなく良好です。
ベルトの削りカスもほぼ無い状態でした。

値段は送料含め、リビルト品の半額以下。
これは良い買い物をしました。

うちのパレットは平成24年式で、デンソー製「31400-58J12」が付いていました。

このオルタネーターは、31400-58J10ですが問題なく取り付けできます。

31400-58J00
31400-58J10
31400-58J11
31400-58J12

31400-58J20
31400-85K00

どれがどう違うのかわかりませんが、共通みたいです。
3
外されたオルタネーター。

154000キロ使われてノーメンテの割には、常に発電量は14.0〜14.2Vと安定していて異音等もありませんでした。プーリーのガタもなくスムーズに回せました。

最近の車は当たりはずれはあると思いますが、20万キロぐらいまでは大丈夫かな?

パレットのオルタネーターの交換は結構面倒くさいらしいので、車屋さんも苦労したかと思われます。

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「15万キロを超えたので、ターボチャージャー、オルタネーター、水回りをリフレッシュ中。代車がLA100Sのムーヴカスタムで、最上級グレードのターボ付きモデル。こいつメッチャ速くて、運転しやすい。ちょっと欲しくなった。」
何シテル?   07/29 21:53
初めまして。シャープ&んーふー(^ω^)です。アニメ、オーディオ、家電製品、鉄道、温泉・神社・お寺・パワースポット巡り等が好きです。週末はよくドライブに出かけて...

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