• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空★不調SSTと格闘中(っ・д・)≡⊃のブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

重要

重要いい感じのサイレンサーが到着しました。

後ほど、簡単な整備ですがアップします。

その前に、深夜徘徊する為には

二度とサイレンサーを誤発射してはならないので

今回はナットの造りにこだわってみました。

バネ皿付きをチョイスします。

締め付けた「バネの反発」で緩みを軽減するという設計で

ワッシャーとしての機能もあり
サイレンサーを痛める事も防ぎます。

セレート付はギザギザが食い込み
緩み軽減には繋がりますが。
地を痛める可能性も高く。

脱着が多い場合は避けた方がよさげです。


但し、今回入手した
サイレンサーはインナーパイプが
内部から35→45出口に向かい広くなる加工がされていて

音量・排気圧の状態次第では
脱着も減るかもしれません。

ちなみにメーカー不明の砲弾マフラーですが

ROのプレートがついてます。

競技用としっかり刻まれてます。
Posted at 2010/06/12 11:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月12日 イイね!

自粛②

あぁぁ…

ターボモニターの配線加工
完了。

ブースト圧の取り出し部
E/Gルーム⇔室内の配線ルート
各信号・ハーネスの接続
の調査

完了。

ホースやら三つ又やら
のパーツはあるので

あとはつけるだけ。

今から始めれば
すぐに終わるんですが。


時間も機器も車体もあり

絶好の作業タイミングですが。







サイレンサーは
明日の昼に到着予定、


それまでは深夜徘徊は…


いつも作業する場所へ移動したいのですが

あの爆音は
エンジンすらかけられず。


ライトを持って行って
駐車場で作業するか…

でも取付後、おとなしく
部屋に戻れるか…

分からないので

今日は珍しく

早寝します♪


こんな時間に寝るとは…

明日は雪かもしれないです。
Posted at 2010/06/12 02:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月11日 イイね!

自粛

自粛爆音仕様なので

深夜徘徊は自粛して

先日届いた

ウルトラのターボモニターの
配線加工をしました。

心配だった車速用の線もあり
日産用ハーネスも無事に付きました。

ただ僅かに足りないパーツがあったので

①ハーネス→ターボモニターのメス側コネクタ。
②ターボモニター→ECUのコネクタ

①はホットボンドでメス側を作りました。

②はターボモニター側の配線をカットし手持ちのオスメスコネクタと繋ぎ直しました。念の為繋ぎ目はハンダで強化。


もうΣ( ̄□ ̄;|||朝。



画像は日産ハーネスのメスコネクタをホットボンドで自作したトコ

このあと
もうひとつの4極コネクタ(車速等)をカットして
②極のコネクタ2個仕様の作業へ。。。
Posted at 2010/06/11 06:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月10日 イイね!

砲弾発射

砲弾発射インナーサイレンサが飛んで行きました。

先日外した時の締めが甘かったのと

元々のボルトナット
外側からボルトを通して
内側でナットを締める
方法を…

もしもボルトが落下したら?と疑問に感じてたんですが。

逆向きでもナットが落下したら同じか?

と変な風に言い聞かせてしまったのが…









せめて内側から外側へボルトを通していれば
ナットが落下してもボルトがかろうじて

踏ん張ってくれそうですし

踏ん張っているボルトがカタカタ異音を鳴らしたはずなんですが。

今更「タラレバ」を考えてもしょうが無いです。




先日外した時に確認した
インナーサイレンサーの形が
面の部分は円錐になっていて

内側に入るインナーパイプが内側→出口に向けて
円錐の面との溶接部
径が広がっていたんです。


安くで探そうと某オクを徘徊し

同じタイプのインナーサイレンサーを即決額でゲットしました。


エンドの外径を調べていて気がついたんですが

弐零号機のマフラー…

フジツボですか?

エッヂの形状が独特で
ラインナップにある
テーパー部分が
どれにもあてはまらず…

そのテーパーのおかげで正確な内径が分からなかったんですが

算数の授業を思い出して

ボルト穴を基準に
エンド外周をメジャーで計測。

エンド外周320mm
ステン厚み2mm

320÷3.14―(2×2)=97.8

100パイ用のインナーサイレンサーである98mmが適合するはず…





落札したブツがピッタリでありますように…
Posted at 2010/06/10 10:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月09日 イイね!

リミットぎりぎり

リミットぎりぎり昨日、火曜日は休みでした。

前日の深夜は色々あって

またしても明け方まで

パタパタしてしまい。



朝6時頃、就寝。。。





(ρ.-)ん…今何時だ?



Σ( ̄□ ̄;|||ごご2時半


いちから数えて

ごご2時半!?



10分後(2時45分頃)

武装集団が集まる巣窟へ出向き
頼んでおいたブツを受け取る


30分後(3時頃)

この町のドンが居座る
事務所に向かい
秘密の個人情報を要求。


そして…


1時間後(3時30分頃)


横濱にある某施設へ。。。






時間リミットの

4時前。。。。
降りしきる雨の中。。。。







弐零号機の名変が完了しました。

これでようやくフルパワーで走れます(謎)




Ps:名変ミッション終了後特別ボーナスがありました。

ダイドーの自販機で
「当たり」引きました♪
今年2回目です。






画像は弐零号機の群馬ナンバー最後の姿。


今は横浜ナンバーですが
個人的にはインプRAに似合うのは

群馬ナンバーや
相模ナンバーだと思う。


横浜もご当地ナンバーで

「横濱」ナンバーを交付して欲しいです。


確か「横浜」ナンバーは登録台数が非常に多すぎて

新名称ナンバーを熱望している人は多いみたいですね。

Posted at 2010/06/09 07:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「川崎滞在中に沖縄宅の光回線機器のコンセント抜いてた。帰ってきて、各機器ON、WiFiがネットに繋がらん→スマ家電の天井照明器具の壁スイッチOFFさせて復旧。今日はLINEの画像送受信が失敗連続→ヤフーBBボックスをWiFiOFFにしてルーター化してたのに勝手にWiFi飛ばしてた。」
何シテル?   06/18 23:35
DIY=Do It Yourselfとか 横文字苦手で「魔改造」「草整備」「クルマ維持り」とかニホンゴ遊びします 所謂解体屋さんの亡祖父、緑ナンバー専門職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

DIY カーボン調メーターパネル作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:22:13
コンビメータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:18:25
無理矢理ハーフDIN追加! part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 21:13:30

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱エンジンの名機4G63が欲しくて嫁も扱えるAT車とし購入した僅か半年しか乗れなかった ...
三菱 eKスポーツ 三菱式伍号機イケスポ (三菱 eKスポーツ)
2025年3月24日 179281km 名変完了☆。.:*・゜ 17万キロOVERのレ ...
三菱 エアトレック 未練ちゃん (三菱 エアトレック)
ギャランフォルティスSBRAと悩んだ結果、まずは4G63を経験してからだな。 201 ...
ダイハツ アトレー R36 アズキ (ダイハツ アトレー)
H28年3月27日 びわこ湖畔から大都市「トーキョー」に憧れて上京したものの「エリアタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation