三菱純正OP レカロSR-11改 装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
before→after
ではありません
購入したシートは運転席のみですが
これを見ると助手席側も欲しくなります
画像は某HPでエボ天のシート比較イメージがあったので拝借しました
実際に装着したセミバケはもう少し着座位置高くなりますが
プロの作る画像って凄いですね。
2
3
凹みの応急処置をし補修部分をマジマジと考察している内
凹み部の表生地がかなり薄くなってきていて限界が近いかもしれないという
恐怖感がじわりじわりと湧いてきました
Google先生に泣きついてみたら
( ゚Д゚)お金次第だよー
と非情な返事なので、草整備の骨頂である100均カスタムに進みます。
購入したのが
60×60サイズのフェルト生地(黒)
事務用クリップ15mm×20
ちなみに新横浜にあるリサイクルガーデンさんは88円(税抜き)です。
↓おすすめですよ↓
http://recycle-garden.net/shop/shinyokohama/
※多数店舗有
10円均一とか驚き
フェルト生地は座面に対してひし形に配置
そのままでは生地が足りないのですが
フェルト生地の特性として伸びる事を利用し
中央から少しずつ座面の形に沿って伸ばしてみました
本来の目的である凹み部分薄くなった生地のサイド側を固定するには
スポンジを入れた際に外した樹脂の厚みがありすぎて、購入したクリップでは小さかった
フェルト生地を少しずつ伸ばし外した樹脂に巻き付けてシートに戻せば固定可能
フェルトを太もものサポート形成に合わせたままのだぶついた生地は捩じってあえて皺をつくり綺麗に整えると見栄えも良くなりました。
縫製方法の立体裁断という技法に似てます、人体や人形に布を直接あて、体の凹凸にあわせて平面の生地からダーツやドレープ(皺)を駆使して立体的形成する技法。
ドレスや背広の仕立て屋さんの技術ですね
※青空くんは洋裁専門学校に通っていた過去があります。
また前側の太もも下にあたる座面~底面へのR部分もスレが発生してましたが
そこもフェルトで完全にカバー出来ました
フェルト固定は側面同様に樹脂に巻き込もうと挑戦しましたが
ここの樹脂が結構「固い」ので無理矢理外して手を怪我、樹脂破損のリスクを踏まえ
ここは樹脂を外すのを諦める
サイド側樹脂より厚みが少ない事もあり購入したクリップで留める事で十分な固定
背面側は背もたれの縁にクリップ固定
これで十分と思う...
さあ、いざ装着!!!
4
とはなりません
フェルト生地の特性調査をしている際に
ストレッチ素材の情報を見かけていたので。
あ、黒いストレッチ素材のTシャツがいくつか持ってる事に気が付きます
※新たに購入するならユニクロとかだと高いのでなんとかワークとかの作業服屋さんだと割安
↓こうゆうの↓
[グリマー] 半袖 4.4oz ドライTシャツ (クルーネック) 00300-ACT
https://www.amazon.co.jp/dp/B00523ODXU/ref=cm_sw_r_cp_apan_glt_i_ZQ6F5FQG23HXJJAFCC9X?_encoding=UTF8&psc=1
手持ちのTシャツの襟の縁かがりが凄く細い処理だったのが幸い
しかしどこでいつ買ったのかは不明
多分ドンキーで300円とかじゃないかな?
懐かしの昭和カスタムの王道
Tシャツ
を被せます
今や邪道と思われるかもしれませんが
ものは試しに試着…
いいね、いいね、これいいね!!!!
半袖ですがストレッチ素材なのでかなり伸びます
その袖口は結びますが、結び目を極力目立たないようTシャツの内側から結ぶと良き
それでもシワや結び目の凸部分がありますが
Bピラーに隠れるとこなので多分目立ちません。多分…
首元は縁かがり加工されてるのでそこそこ伸びるが切れやすいので背面側から慎重にできるだけ引っ張って結ぶ
おむすび?おにぎり?のとこは露出させましたが着座角度が決まれば
今後おにぎり無し側同様にTシャツ生地を被せると思う
背もたれと座面の隙間からTシャツ下側の表と裏を結ぶ為、
背もたれ背面にフェルトを固定していた位置を
座面の底面側にし厚みが増した為手持ちにあった一番大きな目玉クリップに変更
before→afterで違和感を感じますが
単独で見る分には
きっとバレません!
5
レカロの下拵えが済んだので
いよいよ車両側のノーマルシートの取り外し開始
ちなみに、この日には連日の水道工事が終わったみたいで
作業の方も重機も見当たりません
すごく天気も良く
追加センサーの続きやブレーキパッド、AWローテーション等のジャッキアップ作業に最適なのに
なんでこんな日にシートの交換作業してるんですかね?
ま、とりあえず足元のレールにある固定部カバーを外す
現れたボルトは14mmだったと思う
身体を預ける部分ということもあり
さすがの固さで締めこまれてるので
メガネレンチの梃powerで緩め
シートベルトバックルのコネクタを外す
でも外すコネクタを最初間違えた
というかこの付近にコネクタは4つあります
でも使用してるコネクタはシートベストバックルのひとつだけ
多分、エアバック・ヒーターとかのオプション品用なのでしょう
参号機にはそういった類いの高級品が使用されてませんのである意味良かった
※レグナム弐号機時代、シートエアバッグが着いてる事でシート交換を諦めたのを思い出す
今回入手した純正レカロもシートベルト以外のコネクタが無かったのでピッタンコカンカン(死語)で相性抜群♪
取り外す前にBピラーと後部座席はタオル等で傷が付かないようにしてます
サイドブレーキ~肘置き部分の樹脂のとこも必要に応じて養生したほうが良いです
後部座席のドアから車外に取り出しましたが、レールの鉄部が接触しないように神経を使いました
多分、二人でやったほうが良いかも
狭い通路での引っ越し屋さんの経験がある方なら容易いでしょう
力の必要な大きな知恵の輪みたい
補修時のレカロも同様でしたがノーマルシートのレールやその下にはスポンジの崩れがポロポロしてたので
スポンジと長年のゴミを徹底的に掃除
ちなみに掃除での戦利品である
「小銭」は無い
幼少時、我が家は自動車解体業をしていたので当時の経験から缶ジュース程度の利益を予想していたのですが。
収穫は
マイルドセブン1本
ライター2個
※パチンコ店ロゴ入り
ジョージアボトル缶の蓋
コンビニカップコーヒーの蓋
パーカーの紐を止める丸い先っちょ
ギャンブラー、喫煙者、コーヒーとパーカーが好き
前オーナーさんは私と気が合いそうです
お目当ての小銭はありませんでしたが
参号機の歴史を知り前オーナーへの好感度が高まったのは大きな収穫
もしも収穫品が
口紅
ラブホのライター
精力剤の蓋
開封した銀色の袋
先っちょから被せるアレ
だったら
嫁に勘違いされて大変な事態を招いたかもしれません。
6
私も前オーナーも喫煙者ということで走行中に落下したタバコの火種
焦げ跡がいくつかあったのでとりあえず油性マジックで応急処置。
また増える可能性は高いのでそれで充分。
ちなみに固定ボルトのカバー割れました
それとノーマルシートよりもレカロは前に倒れます。
4ドアなので前倒しはメリット無し
※車検通過のセミバケの重要機能だったかと思う「前倒しの可否」
先ほど間違ってビニテをはがしたコネクタ部分の終端が「むきだし」なので闇稼業時代の癖なのか
使わないコネクタ3つはビニテ巻き巻きで終端処理しておきました
※埃やなんらかのショート防止
取り出し時の作業同様ですが
ヘッドレストが外れないので多少苦戦します
無事に慎重作業にて後部座席側からレカロを車内に納めたら
前側レールにあるガイド突起2つを車体側のガイド穴に合わせ
4つのボルトをまずは手締めで固定
一旦座ってガタツキの有無とシートベルチェックランプの点灯→消灯をメーターにて確認。
問題なければ本締め作業開始
7
整備ROMからシート固定トルク数値を確認して、トルクレンチにて安心健全好中年整備で作業
オトナの丁寧作業で43±8N.m
ノーマルシートのボルトカバーもレカロのカバーは共通です
割れたカバーも後部座席で左側という一番目立たない部分で
はめてみたら全然外れそうにならないので車検等で指摘される程ではないはず
ま、このまま装着
んでノーマルシートの時から愛用の
スポーツチャンバラみたいな
セリエ謹製隙間スポンジ
カーボン風なのに隙間に入れると隠れる
ダイソー謹製隙間ポケット
よく利益が出やすいと耳にする
「隙間産業」ですが
100均コラボ品でコストを抑え
無理矢理なんとか押し込みました
更にスマート感やレカロ感が台無しかもしれませんが、隙間グッズ同様の愛用品座面クッションも使います
車両装着前に確認済みですがTシャツとフェルトの素材違いによる違和感が座面クッションを追加すると
ファッションテクニックのひとつ
トップスとボトム(スカート)に「腰巻き」みたいなアイテムですね
これで緩和されたような気がする…
やはり緩和された気がします
いや、確実に緩和されました!
8
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