獰猛なバンパーの檻 製作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
珍しく、なんとなく
画像加工なしの生写真でお届け
数ヵ月前の社外バンパー輸送計画当初から
木材の重量、強度、材質等…
んなの考えてません。
Google先生にも内緒です。
値段と長さだけで色々なホームセンターで色々な角材を吟味。
結局はバンパーの190×70×60
のスケール測定から
画像の赤松を20本程購入
それと割れ防止3.2径の木ビス
※多分30~32mm長
200×8本に底1本と上面2本補強分追加し
80と70を200からカット
残り50を色々な補強に全て使用
これは12本だった気がする
コーナンではライン友達になったら10カットまで無料です。
2
まずわ底面(裏返してます)
横200
奥行き80
横方向の四隅50
でビス止め
3
底の中央に50を追加
縦70,横200,奥行き80をどんどんビス止め
上面に横たわる200は無造作に置いてるだけです。
4
はい、突然の実家沖縄到着画像
力のかかり具合を考慮して組んだのですが
西濃運輸さんに委ねる時にパレットに載せ、フォークで運ばれる時。
ギシギシ揺られながらも耐えてた姿は
輸送時分解の不安でドキドキしてましたが
沖縄の営業所でこのままの姿で出会えた瞬間はドラマ化、映画化したい程。
5
バンパー以外の
電気、建築関係の色々
大量のビスとか結構な重量
6
これは、多分日産エンデュランス4L缶とクーラント8Lだと思う
重量というより、よく「沖縄発送不可」とか「応相談」とか見かけるので
漏れ対策袋4重ね
段ボールで破損対策を施し
西濃運輸さんに確認して同梱許可もらってます。
7
アトレーアズキ号のルーフレール用
キャリア一式
長尺なのでバンパー檻に入れるのが一番
8
軽いけど長尺の
純正フロントタワーバー
※従兄弟のD:5に流用予定
某車専用のライトスモークフィルム
※後日流用計画発表します
旧宅の庭で使って余った防草シート
※実家はコンクリートで埋められてた…
9
純正マフラー
すこし長い
結構でかい
まあまあ重い
この檻には300kgまで載せても値段は変わりません!
10
なんか、叔父が欲しいと言ってきたので
旧宅で処分予定だった
毛布、ラグマット、シーツ等大型の布製品。
これが最後の最後に隙間埋めに活用
11
コロナ前後は忘れたけど
雨振っても、自転車運動できる
ドラえもんのアイテム
※諸事情により新品ひとつの値段で
2つ入手した
12
中々の重量のエスペリアダウンサス
純正ショックに組んでいるRS★Rは別で梱包済みなので、
檻に入れたのは単体のコレ
13
多分、オイル交換の時に使う
ジョッキやら電ドリ仕様のオイルポンプとか…?
14
隙間に少しだけ発泡スチロールは忍ばせたものの
これで多分100kg位だったと思う。
15
底面で角あたりの斜めは
色々と重いのを載せて、現物に合わせた補強。
これ以上角材を増やすと、いよいよ持てなくなるので。
はみ出し防止にPPフィルムでぐるぐる巻き。
何一つ飛び出すことはありませんでした。
16
我がながら、割れずに届いた
あ、↑偶然ですよ↑我…割れ…
脳内設計+現物合わせの補強は
120点です
17
絶妙な段違いの補強
うっとりします
18
真っ直ぐ打ち込むと15+15の木材厚の裏側はビス先が飛び出るので
斜め打ち込みです
19
こうゆう飛び出したビス先が怪我の元なので、先ほどの斜め打ち込みをしてます。
20
上面の横側の一部分のみ割れてた
斜め打ち込みの、食い方が薄かったかもしれない。
21
ひょんな事から落札した
6000円の社外バンパー
木枠に7~8000円
西濃運輸さんに3.5万位支払い
遠きかな故郷沖縄
人より快適な船旅
だったのか?
私の飛行機チケットは
いちまんえん
さて、このサイズは原則
営業所持ち込み
営業所受け取り
もちろん参号機スポバには載りません
バンパー単体ならギリギリ載せたけど
木枠のまま運ぶには
嫁の会社の2トントラック
受けとるには
従兄弟のハイエース
が必要でした♪
よって総重量は100kgに行かない位だと思う。
二人で持てるギリギリライン。
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