• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINNの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2008年11月15日

フォグランプ HID取付&プロジェクター化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日購入したプロジェクターランプ(H3ハロゲンランプ)を純正フォグランプと交換した上で、HID化しました。

純正灯具でそのままHID化しなかったのは、HIDの強いグレア光による対向車・前方車への眩惑を少しでも軽減したかったからです。
2
まずバンパーを外し、フォグランプの灯具へアクセスできるようにしておきます。
灯具とバンパーを繋いでいるブラケットは金色のビス3本を外すと取り出せます。
3
取り出したブラケットから更に灯具を取り外します。
コレもネジ2本でとまっているだけです。
4
ブラケットの穴とプロジェクターランプのネジ穴は、左右それぞれあり、写真のように固定可能ですが、光軸・照射方向を考えるともう少し工夫が必要かもしれません。
5
ちなみにこのプロジェクターランプ、アテンザのヘッドライトのダミー部分には、後方スペースが足りず取付できませんw
6
HID装着手順は省略します(^_^;)
HIDを点灯すると、上側の光を程ほどにカットしてくれます。
あくまでフォグランプの配光なので、スパッとしたカットラインではありません。
7
夜間はこのとおり。
前のハロゲンランプのイエローフォグと比べると、さすがの光量です。
ちなみにこのHIDは6500Kです。
従来のフォグランプに比べ、前方を照らすので、フォグランプというよりは、ドライビングランプ・スポットランプの配光に近いかもしれません。
8
配光・光軸ともに問題はないかと思いますが、なにぶんHID化して光量が大幅にアップしています。
対向車が眩しいことには変わりないので、使う場面はキチンと考えないといけません(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シート補修? レカロSP-G

難易度:

バキュームポンプ交換

難易度:

フォグランプ交換②追記

難易度:

クラッチ交換とその他諸々

難易度: ★★★

132450km、ヘッドライトLED化、リフレクター交換、I-Eloopエラー ...

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車弄りは落ち着きました。あとは消耗品交換のみ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE 
カテゴリ:メーカー
2008/01/14 12:30:52
 
ENKEI 
カテゴリ:メーカー
2008/01/14 12:29:48
 
KENWOOD 
カテゴリ:メーカー
2007/07/25 22:53:01
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーラー試乗車だったのを格安で手に入れることができました!スタイル・走りに満足していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation