• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ecoパパ(近々名前変えます)の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

リアスピーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカー取り付けるにあたり配線は左右共に左ピラー内経由で通す事にしました。写真にある助手席足元辺りの丸い穴から針金を上まで通しました。
2
無事に針金が通りました。先端にコードを付けて先程の丸い穴まで引っ張って行きます。
配線通し使わずに針金で難なく通せました。
3
地デジのアンテナとスピーカーの配線をまとめてみました。
前オーナーの配線処理がゴチャゴチャしてたのでスッキリになりました。
ダッシュボードに貼ってあったGPSアンテナは撤去して本体上部へ移動させダッシュ上部の突起物を無くしました。
4
ここも配線がゴチャゴチャでしたのである程度まとめてみました。
地デジアンテナは外した順番に番号付けました。
5
こんな感じで左のピラーから両方のスピーカー配線を通して結束バンドで適当に処理しました。
スピーカーは200系ハイゼットで使ってた物です。
丁度良い取り付け場所がここしか思い付かず頭からスピーカーまで近いので後ろ向きで付けました。
6
GPSはこの位置でも普通に拾ってるので問題ありませんでした。
7
4スピーカーなのでDSPの効果絶大です。
低音が皆無なのでサブウーハーが欲しくなりました。
8
スピーカーはステーに取り付けて車体側に付ける穴をドリルで広げて10ミリボルトで止めました。この位置でも頭や手が当たる事なく快適です。
ジャンボはオプション設定にリアスピーカーあっても良いなと思いました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正ディスプレイオーディオ取付

難易度: ★★

ショートアンテナに変えてみました(^◇^)

難易度:

ハイゼットDIY スマートミスト ハイパードロップ施行

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ハイゼットジャンボ ATOTO A6PF DA9インチ DIY取付

難易度:

ツイーター追加してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

休日は時間があれば友人と車いじり等々
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2021年9月16日 ディーラーにて5年落ち28088kmの低走行車を購入。
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
令和5年6月18日(80229km) 中古車店にて購入しました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平成28年6月17日(101914km) 中古車店にて購入。 令和5年6月18日(15 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2012年9月 ディーラーにて3年落ち42000kmで購入。 2021年9月16日(2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation