• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月20日

エアコンガスの件

エアコンガスの件 こんにちは🤗
最近暑くなりエアコンの効き具合が気になっていました。
昔はもっと冷えていたような…🥶
エバポの汚れかな…😅

2年前、エアコンonでエンジン負荷がかなり高くなってる気がして
WAKO'Sの添加剤を入れました。

負荷は減ったような気がしましたが今もやはりエアコン負荷高し🤣

今日はガス入れをしょうとJMSへ
なんせ25年以上ガスチャージ
してませんから🤣
受付してロビーで待機

暫くしてピットから電話☎
「規定のガス量普通に入ってますからガス補充できません」
とのこと😹数値も確認しました。
微小ながら25年もすればリークしてるもんだと思ってましたが…💦
別メニューのエアコンガスクリーニングを実施して

ザ退散🤣

すやすやにゃご介😹

ではまた🤗


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2023/05/20 18:40:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

季節のおすすめメンテナンス、これか ...
cockpitさん

ZC33S,窓曇るんだけど
sc905gさん

85 エアコン
楽 太郎さん

この記事へのコメント

2023年5月20日 19:18
こんばんはです🤗
当たりの個体なので、余り手を入れない方が良いとは思いますが、ガスは劣化しますので同じグラム量が入っていても(漏れて減って無かったにしても)本来の能力は低下していると思われます。
なので、一旦、旧いガスは抜いて、真空引きして新しいガスを入れ直すのが賢明かと🤔
一度、DENSO系の電気整備工場へ相談して見ては如何でしょうか❓
多分、キンキンに冷えるようになりますよ♪♪♪
ただ、お歳を重ねてる車両なだけに新たに圧を掛けると…心配です😅

コメントへの返答
2023年5月20日 21:40
こんばんは(^-^)
ブログには書きませんでしたが別メニューでガスクリーニング、真空引き、オイル量など規定量に調整しました。
元○○○屋ですから
(^^;)
冷えと負荷は改善された気が
します。内容が少し怪しかったですがアプリ会員10%OFF、誕生月クーポン、会員ポイントが使えたのでトライしてみました
(^^;)
2023年5月20日 19:39
流石でごわす🤗
コメントへの返答
2023年5月20日 20:10
耐用年数からベアリング、
シール類などダメになっててもおかしくないと思うんですが(^^;)
2023年5月20日 20:30
本来ならコンプレッサーの軸のメカニカルシールからガスが微量でも漏れ出すのが普通なのですが…
そもそもメーカーで組み付けた車両でさえ早期にガス漏れしてますからね💦
当たり外れがあると思います🤗
コメントへの返答
2023年5月20日 20:59
だははははっ🤣
これ以上
ここには書けません〜🤣🤣🤣
2023年5月20日 20:45
あらら ガスがあってもダメなんですね。
(^^;
コメントへの返答
2023年5月20日 21:07
ガスの劣化がどれくらいあるのか知見
はありませんが、
25年前のガスでも
冷えるといえば冷えますが🤣
少なからず劣化はしてそう🤣
2023年5月20日 22:11
こんばんわ😽
私は来月エアコンガスとコンプレッサーオイルのリフレッシュと配管洗浄に行く予定です。コンプレッサーオイルが汚れて来るとエンジン負荷が大きくなるみたいな話を聞いたので、エアコンON時パワーダウンが解消されないかなぁと淡い期待を抱いております😸
コメントへの返答
2023年5月20日 22:26
こんばんは(^-^)
今日の個人的感覚ですと、エンジン負荷は5~7%くらい軽くなった感じです。燃費改善まで効くかは???
みなさんのコメントから総合的見ると、クリーニング→真空引き→新ガス、新オイルの適正値で充填することが一番の現状復帰かと思います。メカロスはあまり減らない気はしますが、エアコン寿命の延命はできそうな気がします。ご参考まで(^^;)

プロフィール

「初夏のドライブ_岐阜RM&九頭竜湖 http://cvw.jp/b/2974626/45154993/
何シテル?   05/30 19:58
もじゃです。よろしくお願いします。 クルマに関する日常をまったり 記録しております。 注記 1.フォロー頂いたら、フォローバック  させて頂きます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 07:40:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生初の新車購入。 通勤車両兼、週末ドライブ。
トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
9,000kmの中古車を購入。 トミーカイラ ZZ(初期型)
その他 にゃんこ にゃご介 (その他 にゃんこ)
にゃご介

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation