• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽっぽSLの"紅号" [ホンダ VTR1000F]

整備手帳

作業日:2022年12月31日

カムチェーンテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
VTR1000Fの弱点といわれるチェーンテンショナーのへたりによるエンジン不調。
この個体は後期なのでテンショナーは対作品が付いていますが、5万キロも近いので予防整備としてやっておきます。
正直エンジンの掛かりが悪いような気がしますし、エンストしやすい印象を持っているんですよね。

2
先輩方の作業記録を見させていただくに。
この作業のキモは圧縮上死点を正確に出し、カムチェーンとカムスプロケのズレをさせないようにするというところ。
しかし、カムカバーまで外すのも面倒に思いましてこんなもの作りました。

これをプラグ穴に差し込んで、圧縮上死点かオーバーラップ上死点かを判断しようというものです。
3
さてクランクを回しながらビニール袋の膨らみ具合を確認していきます。

かなりの回数を回しました。
疲れた・・・
4
で、どうなったか・・・
圧縮上死点に向かうときはしっかり膨らみ、オーバーラップ上死点へは膨らみ方が弱い。
違いがはっきり分かるようになったところで合いマークを合わせて交換していきます。
5
やりやすい後ろバンクから。
残ったガスケットをはがす作業がやりにくい。

小さめのオイルストーンでちまちま削りました。前バンクはもっと狭いのでさらに難易度高し。
6
何とか取り付けましてエアクリボックスつけました。
ここでエンジン始動!

カン!とか言って二度とエンジンが回らなくなるんじゃないかと緊張の一瞬でした。
7
エンジンは快調に回ってくれています。

が!床に落ちている部品を発見!!
テンショナーの先端に付けるキャップをつけ忘れていましたよ。

泣き泣きもう一度ばらしてやり直し。
二回目にバラス時は3分の一の時間でできますね。
8
交換後ですが、3千回転以下の粘りが出てエンストしにくくなりました。
発進しやすいし低回転でとても乗りやすく感じます。
交差点でチョンっとブリッピングしても咳き込まないし。
スローを2百回転下げれました。

テンショナーはやっぱりっていへたっていたようです。
替えてよかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッフル装着

難易度:

チェーン給油@73,420km

難易度:

フロントブレーキパッド交換@72,780km

難易度:

ガソリン漏れ修正

難易度:

オイル交換(備忘録 26,266km)

難易度:

オイル交換(備忘録 26,266km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月1日 21:11
テンショナー交換お疲れ様でした。
後期型メーターカッコイイデスね〜
(私前期なもんで)
オット!よく見たら280キロメーターじゃないですかー!
コメントへの返答
2022年2月3日 9:45
閲覧いただきありがとうございます。
距離走っている個体なので、テンショナー交換を無事終えられ、ホッと一安心しています。
V2エンジンの加速感を長く楽しんでいきたいですね。

プロフィール

「[整備] #XSR900 エンジンオイル交換(1回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2974758/car/3303873/6986580/note.aspx
何シテル?   08/02 14:43
多趣味なぽっぽSLです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 雪山超特急 (スバル レガシィ アウトバック)
スキー場への移動の足として色々な車種を考えましたが、スバル・アウトバックに決めました。
ヤマハ XSR900 青の6号 (ヤマハ XSR900)
大型バイク2台目は最新機種を買いました。 21年に発表されたときに80年台を表現したデザ ...
ホンダ VTR1000F 紅号 (ホンダ VTR1000F)
VTR1000F 2006年式 走行距離43394キロ 欧州逆輸入車の中古車を購入しまし ...
ホンダ S2000 流星号 (ホンダ S2000)
乗るのは天気の良い休みの日にちょっとだけ・・・大事に大事に管理しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation