メーカー/モデル名 | スズキ / アルト ターボRS 不明 (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 昨年から車の購入を考えてました。ターボエンジン・価格・装備の充実度を重視して決めました。毎日、運転することが楽しみです。来年から本格的に、あちこち出かける予定です。後席の乗り降りも しやすいです。パドルシフトだけではなく、シフトレバーでも変速出来ます。この点も決め手に なりました。ディスチャージヘッドランプは、ハイビームも対応してます。スポット溶接の増し打ち・ストラットタワーバー・KYBサスペンション・エンケイのアルミホイール。ドアミラー・前後のバンパーのロアガーニッシュ・ボディサイド デカールetcのレッドカラーは購入後しばらくは街中を走っていて恥ずかしく感じましたが全く気に ならなくなりました。このまま乗り続けます。タコメーター・速度メーターも、カッコイイです!外気温計・フルオートエアコン・ステアリング オーディオスイッチetc…音楽はUSBメモリーを主に聴いてます。リアスピーカーと合わせて良い音です。ハイトワゴンからの乗り換えですが乗り降りしやすいですよ。 |
不満な点 | 不満な所は ないですね。収納スペースは以前の車と比較すると少ないですが不便に感じません。リアシートも、スライド機能無しで分割シートじゃないですが気に なりません。 |
総評 | 5AGSを搭載していて、AT車として運転出来るのに変速はMTの醍醐味を楽しめる車。運転していて楽しいですし嬉しくなります。候補に入れていた他の車(試乗済)とは車重が約100~200kg以上も違います。走っていて車体の軽さを実感します。ワークスも考えてましたが、運転席シートリフターも重視しました。良かったです。車の購入に際し純正品オーディオを取り付けてもらいましたが来年以降に純正ナビゲーション・ラゲッジルームランプ・カー用品店で購入するドライブレコーダー(後方用)・レーダー探知機を取り付けて頂きシステムアップしていきます。リモコンキーで乗り降りも快適です。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
以前のワゴンRスティングレー(初代)はNAでした。今のターボRSは、ターボエンジンなので信号待ちから発進すると、アクセルを強く踏み込まなくても法定速度まで瞬く間に加速 出来ます。良く回るエンジンです。山道や、街中の ちょっとした坂道を走っていてもストレスを感じません。また、運転していてブローオフバルブのエアーの抜けるプシューという音が聞こえるので嬉しい気持ちに なります。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
昨年と今年の2回、試乗しました。アイドリングストップのエンジン停止/再始動時の振動は、ワゴンRやスペーシアと比較すると あれですが全く気にしていません。今月初めて隣県までドライブしてきました。峠道も快適でした。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
現在は、後席の足元に段ボール箱を置いて傘を入れてます。冬場は、雪かき棒・スコップも合わせて入れます。何か代わりに なる収納ケースが カー用品で有れば替えたいです。今後、アクセサリーの トノカバーを購入し取り付けてもらった後は、真上に ボックスティッシュを置こうかと。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
夏場は、仕事の帰りに毎日エアコン付けて走ってたので頻繁にスタンドに行ってました。現在の平均燃費は15.6km/L。冬場も、デフロスター以外は エアコン付けないので。アイドリングストップをONに しているので、9月頃からは月に一度しか給油に行ってません。満足しています!レギュラーガソリンです。
|
故障経験 | 全く ありません。快調です。 |
---|
イイね!0件
R's Racing Service / RRP パワークリーナーキット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/04 10:29:39 |
![]() |
![]() |
スズキ アルト ターボRS 2018年3月から、スズキ アルト ターボRS (2WD)に乗っています。 新規パーツ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!