• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itohi7777の"クーちゃん" [メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

RACE CHIP取付け、死ぬ程しんどかった!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
RACE CHIPを簡単そうにセットしてるyoutubeを見つけ、納品後5ヶ月放置していたRACE CHIPを取付け。
2
RACE CHIPの取説はインタークラーを取り外し、ECUを取外し、インタークラーステーもクーラントホースもオイルのホースも取り外す。とにかく周囲の取り外せるものは何でも取り外す説明ですが、インタークラーのホースもクーラントホースも接続したままで取付けてる動画があったので、早速チャレンジ!
https://youtu.be/DDgHvNAdMOI
3
と思ってやったのに、結局、マップセンサーが、クーラントステーの真下なので、全部外さないとセットできない💦

写真の手前のシルバーのが取外したインタークーラステー。インタークーラー、スロットルボディ、ECU、ECU樹脂ステー、インタークーラーステーを全て外して、ここまでで約2時間。
すっかり疲弊して、次回以降、もう自分じゃやんないと思います。
4
そしてクーラントステー真下のマップセンサーのコネクタ外しに成功💦
あとは、ブーストプレッシャーセンサーを外してRACECHIPを取付け、外した逆の作業で組立て終了!
5
取り合えず仮止めして、レベル5でドライブ。

もう疲弊しすぎてよくわらんけど、エンジンかけた直後、若干のハンチングで回転も高め、おやおや?!。
でも2分程度で回転が落着き700-800回転で普段よりアイドリングが静かになった!

っと、ここまでで既に4時間経過💦

車の進みだしは、音もなくすーと走りだす!
(EVってこんな感じなのかな?)
低速でも頑張らず進みだすので、トルクUPが体感できます。
なんか電子制御前のベンツの様に操作性がしっとりした、懐かしい感じで、おっ、ベンツだ!って感じです。後日高速乗って見ます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

給油後に3段階目のフューエル2❗️

難易度:

車検&ブレーキ&サーモスタット

難易度:

タイヤ交換

難易度:

360°カメラシステムエラー

難易度: ★★★

夜な夜な2回目注入ー❗️

難易度:

【UPDATE】360°カメラシステムエラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

itohi7777です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAVANTI DX640 275/35R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 12:50:08
Racechip GTS 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 10:36:59
Race chip GTS の取付が。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 23:09:52

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ クーちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
22年12月に中古車として購入。 高速道路をほぼ自動で運転してくれるので 大変気に入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation