
R2にGDBのSTIブランクキーを流用するには?
なんちゃってSTIチューンの定番!ではないみたいですが、
身近なSTI風?パーツとして候補に挙がったのがGDB純正のSTIブランクキー。
写真を見る限り、R2の純正キーと酷似しており、、使えそうだと判断して注文。スバルだし。。
流用を考える過程を楽しもうということで、あえて事前にネット検索をしないという事で。。
いや、毎回それでハマるんですけどね。
さて、某国にモノが届きましたので、ヤフオクでスペアリモコン用として入手した純正キーと比較してみます。
そもそもスペアリモコンに合わせるスペアキーがかっこ悪いという事で、STIキーを狙ったのですよ。
縦溝の位置は、写真の通りなので、ぼぼ同じなのですが、
縦溝の断面形状が少し異なる
STIキーの厚みがすこし厚い
STIキーの幅が少し足りないということが判明。
あれ、これは使えるのかな?という事になり、やっとこさネット検索し、関連情報を探すことに。
株式会社 横浜フキ さん、いわゆる鍵屋さんのウェブから、いろいろなブランクキーの種類があります。関連情報URL参照
GDBはM403というタイプのカギで、厚さは2.2mm
R2はM404で厚さは2.0mmというデータが出ました。
購入元の楽天ショップのレビューには、GC8に使用して、厚みの問題で入りにくい、回すときに違和感がある、というのがあります。
厚みは回すときの違和感にはつながらないと思われるので、おそらくキーカットで失敗しているのだと予想。
差し込みすぎのストッパーがないとも書かれてますが、そもそも2つの鍵のベースの形が違うので、
M404タイプに合わせて形を整えれば、キーの根本に段差が出来るので、ここがストッパーになるんだよなと納得。
みんカラで検索したところ、EN07ファミリー内での、STIブランクキー流用は、R1でみつかりましたが、キーの厚みを変更しているようには見えない。
しかし、サンバー用に流用している方は、キーの厚みに対しても変更を加えているのが分かりました。
ちなみに、素のままのSTIブランクキーはR2のキーシリンダーに刺さりもしませんので(サイズ計る前にやってみた)
まず、ブランクの状態でキーシリンダーに刺さるようにしてから、カットに持っていこうと思います。
。。いや、某国でカットしてくれるお店探すより、自分でキー溝を切ってしまったほうが早いのではー('ω')
続く。
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Posted at
2018/08/29 18:53:16