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2018年08月02日 イイね!

R2へインプレッサハンドル流用まえに考えて。。みる。

R2へインプレッサハンドル流用まえに考えて。。みる。ステアリング=ハンドルの上部がなんだか肉離れ?を起こしているアールトゥ君の為に、ヤフオクでインプレッサ純正中古ハンドルを入手!



全体的に見た目綺麗でしたが、写真で完全なグレーに見えていたのと、何かのスイッチをバンドで止めていたような跡が表皮に残っていたためか、競合なく3kで楽々落札っ(*´Д`)

もちろん、落札金額以上の送料をかけて某国までたどり着いたわけですが、なかなか程度がよかったです。



さて、落札前にネットで色々と先達の作業状況を調べていたわけですが、このハンドル、このままつけるとコラムカバーと干渉してしまうらしい。
対策として、コラムシャフトのスプラインの奥側に2ミリ位のスペーサーリングを入れてやれば、干渉は解決するとのこと。

だが!しかし!
それってつまりテーパー部分が完全に浮いてしまい、スプラインだけでハンドルボス部分とステアリングシャフトが固定されることになる、のです。
つまりテーパー部分完全無視。そもそも、テーパー部分の意味って何でしょうね?
取り付けナットが緩んでしまっても、ハンドルが外れない為の保険なのでしょうか?
メーカーによっては、テーパー無の場合もあるようですので、取り付け強度の問題にはならないですよねー('ω')



ちなみに、このステアリング、何気に赤ステッチです。

STIグレード用は入札が多く、程度もよいものはさらに高いので、これで十分満足してます。

とりあえず、ハンドル肉離れは特に困っている訳ではないので、取り付けは後回しーですね。

ハンドル肉離れってもしかしたら持病の一つなのでしょうか・・・・

参考用に、関連URLへ例の「配達行ってきまーす」の方のブログを貼っておきます。
Posted at 2018/08/02 16:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 制御関係 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

R2恐怖のバッテリー突然死?の結末は( ゚Д゚)

R2恐怖のバッテリー突然死?の結末は( ゚Д゚)前回の続きなので、日曜日、つまり昨日のお話。
不本意ながら某国最果ての海浜公園に置き去りにしてしまったR2の無事を祈りながら、朝飯も食べずに交換用のバッテリーを探すことに。。

某国の特徴として、日曜は車やバイク関係、修理業者や部品用品販売業者は、ほぼお休みだった( ;∀;)

心当たりを9時頃から回り始めたが、休みなのか、いつもより遅めの開店なのかわからないが、10時30分を過ぎても開く気配がない、、

こんな狭いところを一時間以上もぐるぐる回ることになるとは、、ちょっと予想してましたけど、おなかも減ってきたしつらい。

そんな中、開いているバッテリー専門業者がやっと見つかり、一件目では、見たこともない日本製品と韓国バッテリーがおいてあり、もちろん韓国製の方が安かったのですが、新品なのに、それにしてはバッテリーの下の方に茶色い汚れがついていて、もしかして水没かな?とも思われたので、入荷してどれくらい経つのかとの問いに、昨日だ!と偉そうに答えられたので、おとなしく退散することに。

そして2件目、もっとおかしなブランド、TOKYOバッテリーとか出てきましたよ。日本のブランドだそうです。( ゚Д゚) そしてまた韓国製バッテリー、値段はさっきのお店より少し高くなりました。
どうも某国では韓国バッテリーが主流になっているようですね。

どうしようかなと思っていたら、お店の机の上に、YUASAとかかれたバッテリーの段ボールを利用した文具入れがあったので、お店のおっさんにYUASAは無いの?と聞いたら、あっさりあると言うじゃないですか、しかも日本製だというので出してきてもらいました。

見たところ、日本国内では流通していないもののようでしたが、製品もパッケージも非の打ち所がないジャパンクオリティでしたので、値段は少々高くなりましたが、YUASAに決定!ちなみに韓国製バッテリーの1.5倍くらいの価格でしたよ。日本円だと一万円超えてました。

お店のおっさんは、パッケージを指さしてほらMADE IN JAPANって書いてあるだろと力説されましたが、そんなのバッテリー本体の印刷だってどうにでもできますからね。。もちろん、おっさんにだます気がなくても、ですけどね。 

よしっと、バイクに積み込んで、最果ての公園まで、、



よかったー、直射日光でこんがりグリルされていたくらいで、R2は無事でした。
有料駐車場の違反切符もなく、とりあえずよかった。

そうそう、バッテリーの突然死?だったので、集中ドアロックが効かなくなり放置する前に、ロックできないリアドアの内張はずそうかと少し考えたのですが、結局一回だけドアロックが復活したので、それはやらずに済みました。バックドアに手動ロックノブとかなかったですよね?あったのかな?

で、やはり翌日もドアロック作動しなかったので、バッテリー死亡は確定?。

日差しが強く、朝から暑いので、さっさと交換しますよー
海水浴にきているファミリーやカップルがその辺歩いてます。。

バッテリーの品質が悪かったのか、最近のバッテリーはこういうものなのか、とにかく今回の容疑者第一号、現代電池、、、め。

バッテリー 突然死 R2 ヒュンダイバッテリー

これまでバッテリーをマジマジと見たことなかったので、外すときにはじめて韓国現代製だったことに気が付きましたよ。ちなみにバッテリーには前オーナーが交換したと思われる日付、2015 9.7のマジック書きがありました。3年近く使っているんですね。3年も使ってないというのが正しいのかな。



バッテリーベイは、水洗いしたかった。。。ABSユニットにお目にかかるのは今日が初めてかもしれません。いや、、洗いたい。


外した現代バッテリーの電圧チェック、、あれ?



電圧的にはオッケ? ちょっとだけもしかしたらR2本体が原因なんじゃないの?説が( ゚Д゚)

で、さっき買ってきたYUASAバッテリーの電圧チェック
突然死と思われる韓国バッテリーと同じ位ですなぁ
ま、これはオッケーです。ちなみにバッテリー屋のおっさんが親切で使用開始日をマジック書きしてくれました。

YUASA バッテリー

気になるのでいったん外したバッテリーを再度搭載して車載でチェック。
負荷をかけるということで、ブロアー1段だけON!

現代製 突然死バッテリー

なるほど、バッテリーの中身がどうなっているのか気になるけど、そういうことですよね。無負荷時に電圧的には正常値が出るけど、パワーは全くなくなっていると。インジケーターも正常になったままだし、電解液比重も正常というわけですな。いったいどうなっているんでしょう?

そしてこちらが、買ってきたYUASAバッテリーの車載チェック。
まず、車載して、ブロアー1段だけONの同条件



で、エンジンスタートOKだったので、アイドルアップが終わった状態で、ライト、エアコンON, ブロアモーター全開の状態



余裕ありますね、よかったよかった、R2本体の充電機能は正常なようです。
で、突然電圧が下がったので、何かなとおもったら、ラジエターファンが回った状態でした。ラジエターファンとエアコンコンデンサのファンは兼用ですよね?



ま、これくらいあれば、バッテリーが上がることはないですね。これで最果ての公園から脱出できます。

あとは、パワーウインドウのオート動作の再設定と、純正オーディオの時間修正っと。

さて、後になってから冷静に考えてみて、果たしてこのYUASAバッテリーは本物なのか?という疑問。いまどきMFタイプで蓋があくのも珍しいかなと。個人的には蓋が開くものは大歓迎なのですが。。

GS-YUASAのwebをさがしていたら、ちゃんとありました!
興味ないと思いますが、関連情報URL紹介しておきます。
充電制御にも対応してましたので、見た目はちょっとレトロでも最新技術満載のようです。
こういうものは、まだまだ日本国内製にアドバンテージがあると思いますね。
いや、ほんとに日本国内製なんですよね('ω')?

しかし、本当にバッテリー突然死は怖いです。
スターターの回りが悪くなったかな?とかではなくて、いきなり回らなくなりますからね。
再始動不能に陥ったときの、自車の走行状態を考えたら、、、
バッテリーは安全運行において、とても重要な位置にあるということですね。

そして、この後は予定通り、リアのバンプラバー変更とブレーキフルードの交換作業をしたのでした。。

続くー
Posted at 2018/06/25 16:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 制御関係 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

恐怖!バッテリーの突然死?で置き去りにされたR2(T_T)

恐怖!バッテリーの突然死?で置き去りにされたR2(T_T)これは土曜日の話。週末なのでチョッとだけ郊外にドライブ、ということで某国の某島の海浜公園へたちよってコーラ飲もう!ということに。
リアのバンプラバーもRIGIDのままだったので、ややクイックなハンドリングを楽しみながらドライブ後、公園の駐車場へ。そこまでは、何もかも正常だった。そう見えていた。。

さあ、帰ろうかとキーをいつものようにイグニッションオンにして、燃料ポンプが止まってからスターターを回した瞬間、スターターが半分まわったか回らないうちに、なんかウニっていうか、グニャっとした感覚でスターターが止まってしまったのでした。。


直感でこれは何かが終わった感覚。。まさにチーン(´Д⊂ヽ

時間は23時まわってますよ。( ;∀;)

当日の運行開始の際も、なにごともなくスタート出来てたので、バッテリーが原因かそうではないか、即座には判断出来ない状態。

キーオンで警告ランプ類がチカチカするので、リレーかなとも思ったけど、スターターが一切回らない、バッテリーの残容量いきなり100から0になったような感覚なので、バッテリーが原因だったら良いなとおもいながら、取りえず知り合いに救助を要請。

某国の最果てにいたので、某国的には一番遠いところからわざわざ来ていただいたんですが、
ブースターケーブルで接続すれば、スターターは普通に回りエンジンはアッサリかかったのですが、
エンジンかけたままでしばらく放置したのち、ライトをつけた瞬間にエンスト、それでまたスターターが全く回らない状態になってしまった。。

チャージランプがつかないオルタネータの不良もあるけど、ついさっきまで正常に動いてた、ということで、バッテリーのトラブルという希望を残し、R2は駐車場に残して、取り敢えず撤退することに。

運が良かったのは最果ての地でも、ちゃんとした駐車場に止まった状態だったこと。
これが走行中で山中の坂道や橋の途中だったら、ちょっと面倒だったかも。

後ろ髪ひかれながら、人もまばらな深夜の駐車場にR2を放置して引き上げたのでした。。

眠いから、その後、日曜日の話は次回に続くー
Posted at 2018/06/24 23:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 制御関係 | クルマ

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「結構イバラの道だったり?定番じゃないの?R2にGDBのSTIキーを! http://cvw.jp/b/2976162/41890397/
何シテル?   08/29 18:53
某国でも絶滅危惧種になりつつあるR2の記録です。
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