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イイね!
2018年01月23日

デミオXDの 体力ないのに二正面作戦


 前回 → ボディ補強に一念発起よ (補強 と 発起よ とを掛けたかっただけ)



【あらすじ】

 先日、同僚の レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト をちょこっと乗らせてもらい、まさにオンザレールの修正舵が無い運転に、衝撃をうけけけけけけけけけけけけけけけけはけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけげけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけはけけけけけ|十けけけけけけけけけけけ















 バグった。

 えっと、なんやったっけ。そうそう、

 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会
 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会2

 普段乗っているデミオのステアリングは かなり軽く、走り慣れたカーブでも、切り込み過ぎたり 後からわずかに切り足すことが ちょこちょこあります。もうちょっと どっしりした手応えだったらなぁ。
 (中略)
 カーブを思い通りにトレース出来ないことがしばしばで、そこが悩ましいところです。



 デミオを運転していても、レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト が基準になってしまい、嫁を懸命に説得してようやく得た愛車への不満がどんどん大きくなってしまった。
 そこで、補強すればええやんと安易に思い立ち、皆さまにアドバイスを求めた…のが前回までの流れ。

 こんなかまってちゃんな私ではありますが、実に4名の方からメッセージをいただきまして、本当にありがたい限りです。(^o^)/

 それでは紹介しまーす!
 (挨拶文を省いた本文掲載。句読点、改行、半角・全角など修正しているところもあります)


――――――――――――――――――――――――――――――


 最初は、兵庫県在住の 弄りキッズさんからです~! パチパチ


 まず大前提でメーカーが開発市販している車両をサードパティLVのパーツで効果があるか?
 効果はあります、ただしメーカーほどのデータ収集や検証はしていませんので、メリットの反動 デメリットが必ず発生すると言うことを踏まえて件のお話しであれば、メンバーブレースやロアアームなどの強化ではなく、ダンパー、タイヤ(サイズ・銘柄・空気圧)、アライメントが最優先事項になりますね。

 私ならば、まず開発者がやりたかった状態を目指します。
 具体的なパーツならばリジカラを装着し、各ブッシュの1Gでの締め付け、ダンパーをKYBのnewSRへ交換、それからアライメントをやり、そこからボディの補強を考えます。

 強度が欲しいのか硬性が欲しいのかで方向が全く変わります。

 ちなみに私の愛車では、まだ1G締めを施しているだけです。
 まだ必要性を感じてないのが パーツ交換取り付けをしない理由です。



――――――――――――――――――――――――――――――


 わあっ、知らない言葉がいっぱい出てきました!(苦笑)
 ひとつひとつ見ていきます。

>サードパティ
 パールバティー四世ですか、懐かしいです。バラスヴィダーヒ!
 ……失礼しました。サードパーティーですね。
 コトバンク的には、
 「オリジナル製品を開発・販売している企業以外で、互換性や関連性のあるソフトウェアや ハードウェアを開発・製造している企業の総称。」
 …ですって。
 クスコも、数多あるサードパーティーのひとつに過ぎないわけですね。

>メンバーブレースやロアアームなどの強化ではなく、ダンパー、タイヤ、アライメントが最優先事項
 直接的な強化より、地面に近い方からですか?
 なんか論理的な気がする!

>リジカラ
 締結部の隙間を潰れながら埋めて、ボディをきっちり結びつけるのね。
 スポーツ!スポーツ!せずに運転の質を一段上げたい私にぴったりのパーツではありませんか!

>各ブッシュの1Gでの締め付け
 1G締め付け
 駐車場で車止めに押し当てたまま駐車するのではなく、いっぺん圧を抜いてから駐車するのと似たような感じ? 違う?

>KYBのnewSR
 「「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能をしっかりグレードアップさせながら「乗り心地」とのバランスをコンセプトに開発」
 …だって!
 スポーツ!スポーツ!せずに運転の質を一段上げたい私にぴったりのパーツではありませんか!

>アライメント
 ふむふむ、アライメント調整
 上のサイトを要約すると、FFはどのみち前輪でしか調整できない、ただしアライメント調整では四輪全体のバランスを図りつつ前輪を調整する。少なくとも簡易的なサイドスリップ調整くらいはやっときましょうよ。ってことかな。違う?
 近くの宇佐美がタイヤ交換時に「フロントのバランス取り」(確か4,000円くらい)を
勧めてきたことあるけど、ここのサイトで云う「サイドスリップ調整」のことなのかな?

>強度が欲しいのか硬性が欲しいのかで
 すみません、ネットで調べてもこの違いがわかりませんでした。

 新知識がてんこもりです。
 また後段で まとめますね。
 弄りキッズさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 次は、…え?お名前も本文もNGですか? あら残念。
 某スバルのAWD車に乗られている方からメッセージをいただきました。


 要旨は、
 FFからAWDに 乗り換えた
 補強なしから補強ありに 乗り換えた
 同じAWDで 補強ありと補強なしを 乗り比べた
 …そんな体験談でした。


 ①前車:FF / 補強なし
 ②現行:AWD / タワーバー&リアパワーブレース
 ③代車:AWD / 補強なし

 ②は③より、
 ステアリングを切り込んでからヨーが発生するまでの間隔が短く、
 ステアリング操作と車の動きがリニア、
 ロールが少なく、
 コーナリング中もタイヤ4輪がしっかり地面に接地しているため、
 タイヤのグリップがしっかり効いている
 ③は②より、同じ速度で同じ舵角でも若干外に膨らんでいく印象

 ②は①より、「運転がラク」
 4輪の接地性の良さからか全てがオンザレール
 コーナリング中も舵角一定で、アクセル一定で曲がることができる
 4輪全てにトラクションがかかるため、
 前輪が仕事をする減速後のコーナリング中でも、
 アクセルonしてもトラクションが逃げずに
 曲がりながら加速していく(かのよう)
 ただし、0.3G程度では体感できず(ヨーが早く発生する事は、0.3Gでも体感)

 こんな図式ですかね。

 FFのメテオ号にそのまま当てはまるものではないかもしれませんが、将来のAWDへの憧れが湧いてきましたよ。
 スバルのAWD車に乗られている方、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 三通目は、北海道在住の H好きのTさんからです~! パチパチ


 補強するならまずフロントの上下を同時装着が良いと思いますよ~
 上を固定しても下が動きますし逆もしかり。
 なので同時の方が体感もし易いですよ~
 私もボディ補強は先ずその二点同時装着してます。
 グニャって感じが無くなり狙ったラインにスッと入る感じになりますよ~

 FFはフロントさえしっかりしてれば問題無し!
 が持論です(笑)
 操舵と駆動を同時にフロントで仕事するので。
 サーキットとか行かないならリアなんて純正で充分…
 お前が言うなと突っ込み入りそうですが(笑)
 クスコがリアの補強パーツを何故出してないのか…が裏付けになってるかも知れませんね(・∀・)

 エクゼのストラットタワーバーの金額でクスコなら上下固定出来ます。
 形状若干違うだけで能力的にも問題無しと思いますよ~
 工具さえあれば自分で何とかなる作業ですよ~
 パワーブレースはチョット大変ですけど…タワーバーは簡単です!

 工賃ケチってその分でメンバーカラー行きましょ!(笑)
 コスパ良く効果的ですし、ブレース取り付ける際にカラーも一緒に装着出来ますし(・∀・)
 フロントスタビライザーは…作業大変&アライメント調整必要なので工賃高いです…
 ダンパーと同時にやれば良かったと後悔しつつも、標準車高なら必要無いと言い聞かせてます自分を!

 いずれにしても、乗り心地の悪化は無いので装着バレは無いと思います(笑)



――――――――――――――――――――――――――――――


>補強するならまずフロントの上下を同時装着が良いと思いますよ~
>FFはフロントさえしっかりしてれば問題無し!
 私は迷える人なので、断言に弱いです。断言素敵っ!

>工賃ケチって
 で、できるかな!?
 ホイール脱着用に買うたトルクレンチでできるのかな!?(動揺)

>メンバーカラー
 リジカラと似たようなものかな?
 …安いですね。その分、リジカラより締結ポイントの数は少ないみたい。

>乗り心地の悪化は無いので装着バレは無いと思います(笑)
 はい、コレも大事ですね。(笑)

 まずフロントの上下を同時装着、そしてメンバーカラーですね。
 H好きのTさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 最後は、どこにお住まいかな?
 K-ZONEさんからです~! パチパチ


 剛性についてのブログ読ませて頂きました。

 やはり、自分と同じ感覚と境遇に逢っているようですね。

 当方のブログでも解決策として載せてありますが

 クスコのタワーバーとAutoExeのロアアームバーで
全て解決出来ますし、一番安価にて仕上がります。

 是非この組み合わせで検討して見てください。

 0修正舵はDJデミオでもこれをやれば可能です。



――――――――――――――――――――――――――――――


>やはり、自分と同じ感覚と境遇に逢っているようですね。
 をを!同じ思いでしたか!?

>クスコのタワーバーとAutoExeのロアアームバーで全て解決出来ますし、一番安価
 安価…安心感のある良い響きですね。

>是非この組み合わせで検討して見てください。
 断言素敵…。

>0修正舵はDJデミオでもこれをやれば可能です。
 私が言うた言葉をつかっての殺し文句!? ズバッと来ました!

 これまたフロントの上下を同時装着、それですべて解決なのですね。
 K-ZONEさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


【むりやりまとめ】

 車高を下げたりインチアップしたり恰好つけたりみたいなことは望んでませんので、皆さん、それぞれに私の思いを汲んでくださってありがとうございます!

 スバルのAWD車に乗られている方の体感経験談で、補強(とAWD)の効用をなんとなくイメージできました。

 H好きのTさんとK-ZONEさんは、「フロントの上下(ストラットタワーバー/ロアアームバー)の同時装着」という点で一致してますね。やはり、感じられる効果はあるのですね。

 そして、それらの効果は肯定しつつも、下地処理(?)が優先と説く弄りキッズさん。

 紹介していただいた「リジカラ」「KYB new SR」…。
 いずれも調べるほどに素の良さを引き立たせるかのようなパーツで、グッときました!

 しかし、価格を調べると…


 リジカラ
 DJ5 2WD / 50261-DJ5-000 21,600円 / 50300-DJ5-000 6,048円 / 計27,648円
 Amazonでも送料込みで、27,144円

 New SR SPECIAL
 Set NS-56291268 67,500円
 Amazonなら直販・送料無料で、44,600円


 …アライメント調整までして 工賃も考えたら、おそらく10万円コース!
 一度に全部を施工するのは経済的に無理無理無理です!
 全然、リーズナブルじゃありませんよ~!(悲鳴)

 ちょっと待って、H好きのTさんが紹介してくれた、(リジカラ類似品? の)メンバーカラー。
 フロントのみで締結ポイントも少ないけど、一定の効果はあるようなので、これなら財布にやさしい?





 そこでちょっと考えました。





 わが家には、メテオ号(DJデミオ 素XD FF 6AT)の他にもう1台、嫁車があります。
 平成20年式の FF、CVT、1.5L NAのコンパクトカーで、後席居住性・荷室容量の点から、この嫁車がファミリーカーの座にあります。
 しかし、乗り心地・直進安定性はデミオに及ばず、旅行などの長時間・長距離の運転では 疲労蓄積度が高いのです。(クルーズコントロールも無いし)

 この嫁車を、実験台にしてやろうか―――?





 3月に車検だし、今まで町工場に入庫してた嫁車を はじめて神戸マツダにみてもらおうかな~、と
マツダ担当氏に言うてたところだったんです。

 9年7万km近くの個体なので、多少のヤレやらガタやらもきているでしょう。
 そこに手を入れたら、よいリフレッシュになるのではないかしらん。

 いずれ中古のゴルフか新車のXVに買い替える遠大な夢は秘めておりますが、それは早くても13年は乗ってからでしょう。現実的には。
 嫁は、税金が割高になっても壊れない限りまだ乗ろう、とさえ言うかもしれません。
 さすれば、乗るのはあと4年か、6年か――。
 今、お金をかけて手を入れる価値はあるでしょう。


 一度に10万円は無理でも、嫁車維持の正当性が嫁に認められたなら、一年当たり4~5万円なら家計で出してもらえる公算は高いと思います。
 特にショックアブソーバーは、(普通に乗れば(我慢すれば)乗られることは乗られるリジカラや補強と違って、)必要な出費であると説明しやすそう。
 そこらへん、買い替えの夢(お金がかかる)もちらつかせた上で、「大事に乗り続けるからこそ しっかり保守しよう!」と、うまいこと話を持っていこうと思います。


 名付けて、嫁車再生(リフレッシュ)計画~!
 そして、それに並行してメテオ号の修正舵0計画も進めます!
 (体力ないのに二正面作戦という死亡フラグ)


――――――――――――――――――――――――――――――


【嫁車再生計画】対象:嫁車

① 平成30年(2018年)3月:嫁車 車検
 嫁車に
 ○リジカラ 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これ不要ですか?)
 …を行う。
 嫁には内緒。費用の内訳から聞かれても、足回りの維持に必要なことだと 適当にやり過ごそう。
 「しっかり保守して大事に乗り続けようね!」

② 平成31年(2019年)3月:嫁車 一年点検
 嫁車に
 ○KYB New SR 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これは あった方が良いよね?)
 ○アライメント調整(または、サイドスリップ調整で済ます?)
 …を行う。
 嫁には堂々と ショックアブソーバーの寿命だと説明しよう。
 「しっかり保守して大事に乗り続けようね!」



【修正舵0計画】対象:デミオ(メテオ号)

① 平成30年(2018年)6月:デミオ 半年点検
 デミオに
 ○オーデュラ メンバーカラー 取り付け
 ○クスコ フロントストラットバー Type OS 取り付け
 ○クスコ パワーブレース フロアーフロント 取り付け
 …を行う。
 こちらは、メンバースペーサーと補強から、ですね。
 費用的には、税抜の定価ベース(工賃抜き)で、
 メンバーカラー:5,000円
 前の上:15,000円
 前の下:8,500円
 …とリーズナブルです!
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)

② 平成30年(2018年)12月:デミオ 一年点検
 デミオに
 ○KYB New SR 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これは あった方が良いよね?)
 ○アライメント調整(または、サイドスリップ調整で済ます?)
 …を行う。
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)

③ □□元年(2019年)12月:デミオ 車検
 資金の余裕があり、かつ、もっと煮詰めてゆきたい願望があれば、
 デミオに
 ○リジカラ 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これ不要ですか?)
 …を行う。
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)



 リジカラ取り付けとショックアブソーバー交換を、嫁車のリフレッシュというかたちで体感。
 手頃なメンバーカラーとフロント上下の補強を、デミオで体感。
 そして、いずれも手応えがあれば、嫁車に(こっそり)補強&デミオにもショックアブソーバー・リジカラ…と少しずつ拡大していけば良いかな。


――――――――――――――――――――――――――――――


 よっしゃ、方針は決まったよ。
 …さて、どこに施工してもらおうかな。



 神戸マツダ、やってくれるの?
 こんな(一般の客に比べて)ややこしい注文。→【嫁車再生計画】

 嫁車はマツダ車じゃないし、だいたい パーツ持ち込みも認められるかどうかもわからないよね。
 持ち込みが駄目なら、神戸マツダで注文する場合のモノ代も重要。
 そもそも、1G締め付けってやってくれるの? 何ソレ?って言われない?
 アライメント調整の設備はあるの?
 やっぱり、(入りにくそうな)ショップ? の方が工賃は安いの?
 (参考:リジカラ取扱店舗 スーパープライベート

 神戸マツダの担当氏には面倒かけるけど…
 嫁車の自動車保険もそちらに回したし、これからの保守も(やってくれるなら)回すし、売上高も増えるはずだし、請けてくれるよね!?

 でも、あからさまに引き受けたくない様子が感じられる工賃だったら、他のショップを検討します。(嫁車を、車検ごとそのショップにお願いします)



 週末にでも連絡してみますー。
 いつでもメッセージは受け付けておりますー。(^o^)/
ブログ一覧 | ねんがんのデミオXD | 日記
Posted at 2018/01/23 14:39:51

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