• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

デミオXDの 親指ドライブ


 いやあ、クルーズコントロール…実に良いですなあ。
 追従式ではないけれど、初めてのクルーズコントロール(以下 クルコン)、これで充分です。
 左足どころか右足も堕落させるクルコン、それはもちろん楽チンだからそれをするわけですが、一応の必要性、理由はあります。
 それは、SKYACTIV-DRIVEの制御…シフトスケジュールのゆえであります。


――――――――――――――――――――――――――――――


 以前のブログで書いた通り、スカイアクティブ・ドライブは「メーター読みの速度に従って変速のプログラムがなされている」と思われ、

 65km/hに速度を乗せて5速に上げ、
 60km/hちょいを5速で巡航していても、
 60km/hを切った途端 4速に落ち エンジンブレーキ! グォォ

 45km/hに速度を乗せて4速に上げ、
 40km/hちょいを4速で巡航していても、
 40km/hを切った途端 3速に落ち エンジンブレーキ! グォォ

 おいおい、もうちょっと上の段で粘ろうよ!
 こんな、綱渡りで あっさり飛び降りるような変速は 嫌だよ!
 トルコン式のATを運転するのは、BL5(2.0i)の4AT以来なのだけど、あの4ATは そんなストレスは一切感じなかったけどなぁ…。
 ATと言えば、加速がひと段落してちょっとアクセルを抜けば上の段に変わるモノだと思っていたけれど、スカイアクティブ・ドライブにはそれが無い。厳密に速度で管理なのです。


――――――――――――――――――――――――――――――


 交通の流れが40km/hから頻繁に上下動する環境では、スカイアクティブ・ドライブはストレスの塊です。ひとには勧めない。
 「スポンジ挟まっとるんかい!(靴底とアクセルの間に)」とツッコみたくなろうと、私はCVTを支持します。(または、スバル旧来の4AT)

 これで察しはつくでしょうが、極力回転数を抑えて省燃費の巡航をし続けるのに、クルコンは有用なのです。

 例えば、諸々の環境(法定速度とか後続車の有無とか)が許せば、
 5速に上げたのち、61km/hにクルコンを設定して巡航を続けた場合 あるいは
 4速に上げたのち、41km/hにクルコンを設定して巡航を続けた場合、
 この車の燃費の数値を もっとも引き出すこととなります。たぶんね。

 上下 5km/hくらいまでの範囲内で延々と走り続けるのは 前の車で慣れているのですが、「日常ありふれた ある速度を、少しでも割ったらダメよ」…そんなプレッシャーは嫌です。

 そこで、クルコンを設定し、「綱渡りで あっさり飛び降り」リスクを回避するわけです。
 んん、結局は 楽チンしたいから、ですね。


――――――――――――――――――――――――――――――


 以下、私が実際に多用する運転パターンの一例。

 加速基調の時は Dレンジ。クルコンは最初の発進前から「ON」にする。
 任意の速度に達し 任意の段に上がったら、
 左手でシフトを右に。Mモードへ。アクセル開度はそのまま。
 クルコンを「+」にして、アクセルを離す。
 (注:5速・6速の場合、アクセルを抜いたら段が下がってしまうのね)
 あとは勾配に応じて「+」「-」を微調整する。親指ドライブ の完成です。

 (その他、局面に応じて色々クルコンを入れたり切ったりいじりますが、まあ、皆さんご存知ですわな)


――――――――――――――――――――――――――――――


 こうして、クルコンに先読みなどの省燃費テクを併せて、DJデミオXD(AT)屈指(←自分で言っちゃった。テヘッ)の航続距離と燃費をたたき出すのです。

 今季 1,000km超を4度走っても、カタログ燃費を超えたのは1度のみ…でしたが。orz

 第12回 燃費記録


――――――――――――――――――――――――――――――

【追記】

 上記のシフトスケジュールはXD系だけのもので、13Sはまったく別物でした。
 親指ドライブとは、もう訣別しました。
Posted at 2015/11/12 00:26:37 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation